• ベストアンサー

入力モード

説明が難しいんですけど、 キーに、ローマ字とひらがなが書いてありますよね?(例えば[Q]と[た]とか)  私はふつうにローマ字で打ちたいんですけど、Aをおしても〔あ〕と入力されずに、Aのキーに書いてあるもうひとつの文字のひらがなの[ち]と入力されるので、打つのに時間がかかって困っています。   意味がわかった方がいれば助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.5

ノートパソコンでNum Lockがオンになっていますね。 解除の方法は、機種 (メーカー) によって少し違いがあります。 上段 (多くは[F12]の右あたり) に[NumLk]というようなキーが見つかったら、 ・単独で押す。 ・[Fn]といっしょに押す。 ・[Shift]といっしょに押す。 そのほか [Fn]と[F8]、または[Fn]と[F9]、または[Fn]と[F11] などお試し下さい。 (NumLkの字がない場合、[F8]とかにテンキーの絵があったりします。) ノートパソコンでテンキーが使えるように、次のように数字のキーが割り当てられています。 Num Lock オフ: [ 7 ][ 8 ][ 9 ] [ U ][ I ][ O ] [ J ][ K ][ L ] [ M ] Num Lock オン: [ 7 ][ 8 ][ 9 ] [ 4 ][ 5 ][ 6 ] [ 1 ][ 2 ][ 3 ] [ 0 ]

その他の回答 (4)

• Cupper
回答No.4

>右のキーは側片?に数字も書いてあるので(Jと[ま]と[1]のように)、その数字が入力されてしまいます。 ノートパソコンか、省スペースキーボードを使われているのでしょうか 他の方が回答しいるようにキーボードの「ナンバーロック」(Number Lock)が有効になっているためですね ナンバーロックはキーボードの種類により表記が異なります  多くの物では、キーボードの下段にあるFnキーと同じ色でキーボードの最上段の  ファンクションキーや特殊キーに印刷されています (文章だけではどのようなキー配置になっているのか分かりませんので  これは質問者自身で探してください) そのキーをFnキーと同時に押すとナンバーロックの有効/無効が交互に切り替えることができます ◆注意:Fnキー ではなく、Altキー や Shiftキー などの修飾キーの場合もあります ※ ナンバーロックはキーボードの一部をテンキーのように使うための物です   数字を大量に入力する際に利用すると便利です

• koredewa
回答No.3

ノートパソコンをお使いですね。 「テンキーモード」の状態になっています。 「テンキーモード」とは、 ノートパソコンの場合、数字が書いてあるキーを押すと数字が入力されます。 「NumLock」キー 又は「Shiftキー」+「NumLock」キー を押して ( Fnキー + NumLockキー の場合もあり) 「テンキーモード」を解除してください。 数字は出なくなります。 数字を記入する場合は「テンキーモード」にすれば良いです。

• maeve92
回答No.2

NumLockのON/OFFを切り替えれば大丈夫だと思いますよ。 NumLockキーは機種によってキー位置が異なりますが、 大体キーボードの右上辺りにあると思いまから、 そのキーを1回だけ押してから、もう一度試してみてください。

• Cupper
回答No.1

「ローマ字入力」ではなく「かな入力」になっていますね [Alt]キーを押しながら [カタカナ/ひらがな]キーを押してください そうすると「ローマ字入力」と「かな入力」を交互に切り替えることができます

yakyukozou
質問者

お礼

ありがとうございます!!!意味を理解して頂いてありがたいです。キーボードの左半分はちゃんと打てるようになりました!!!  右のキーは側片?に数字も書いてあるので(Jと[ま]と[1]のように)、その数字が入力されてしまいます。これはどうすればいいのでしょうか?