• 締切済み

CD/DVDドライブの読み込み時間が長い

使用PC:NEC Lavie LT-900BD 2005年に購入 OS:WindowsXP HomeEdition SP2 症状:2ヶ月位前からWindows立ち上げ時のCD(ゲーム用ソフト)の読み込みに時間が1分程度から5分程度に掛かるようになりました。メディアが汚れてきたのかと思いクリーニングをしてみましたが症状は変わりません。うまく読み込んだとしてもゲーム中に動作が遅くなります。その時にはどうもWindowsがCDにアクセスしているようです。ゲームに限らずインターネットにアクセスしている時にも動作が遅くなり、その時にはやはりWindowsがCDにアクセスしているようです。Windows立ち上げ時やまた周期的にCD/DVDドライブを読みに行き、読み込みのリトライを何回も実施しているのではと感じています。その読み込みリトライ時にPCの動作が遅くなるようです。電話でケーズデンキに聞いたら修理には4万円ほど掛かるようです。一旦メーカーに持ち込んでも部品が無ければ、或いは症状が治らなければそこまでで買い替え等を勧められました。以下の質問ですがご存知のかたがいらっしゃれば教えてください。 【質問1】ゲームする時には他のPCでやり、このPCはネット専用にしたとすると内臓CD/DVDドライブは使わないように(アクセスしないように)したいのですがWindowsがアクセスしないようなOS等の設定などありましたら教えてください。 【質問2】また、USB接続の外付けCD/DVDドライブをつけた時には、内臓CD/DVDへのアクセスはせずに外付けCD/DVDドライブのみ使えるような設定もありましたら教えていただくと助かります。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.3

No.2です。 >Lavie LL970D/D(2005年製)内蔵光学ドライブはどうされました? 内蔵光学ドライブが使い物にならなくなったので、外付けで代用しております。現役稼動中です。 このモデル、テレパソでHDD/DVDレコーダーとして使用しておりますが、最近時折録画したデータにブロックノイズが散見されるようになって来たのでHDDの寿命も近いようです。一応チェックディスクではノーエラーなのですけど。 おぞらく、今年中には修理でしょう。 一応ヨドバシの5年保証に加入しているので、とりあえず修理代はチャラになりそうです。 昨年駆け込みでDELL製のデスクトップ(XP機)を購入したので、このノートは完全にHDD/DVDレコーダーとなっております。時々子供が使っておりますが、処理能力の違いから子供もデスクトップの方を使いたがります。でも、普段当方が占拠しているので、ね。 ところで、メディアのクリーニングだけでなく、内蔵光学ドライブのピックアップクリーニングは試してみましたか? とにかく121ポップリンク常駐しているなら外してください。こいつは厄介です。こいつのせいで録画したものは音ズレするし、DVD再生はコマ落ち引っ掛かりが続出で、アイドル状態でもCPU使用率が高く、しかも周期的に使用率が跳ね上がります。PCの動作全体が緩慢となります。

yaka6332
質問者

お礼

>内蔵光学ドライブのピックアップクリーニングは試してみましたか? はい。エレコムのマルチレンズクリーナーでドライブをクリーニングしてみましたが。やっぱり駄目です。 HDDも寿命が近いのですね。しかしVISTAは購入する気持ちになれません。会社で使っていますが遅いし、使いにくいの極地です。 121ポップについては見てみますね。

yaka6332
質問者

補足

121ポップについてCPU使用率を調べました。 121ポップはデフォルトで立ち上がっていまして、その時のCPUアイドルは97%程度。121ポップを外してもCPUアイドルは98%程度で差は感じられませんでした。 内臓CD/DVDドライブはそのままにして外付けのCD/DVDドライブを購入するしかないのですかね?それでWindowsの立ち上げやアクセスが早くなればいいのですが・・・ 内臓ドライブはMATSHITAのUJ-831Sです。ネット情報では曰くつきの代物らしいのですが・・・ 良い知恵はありませんでしょうか?

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 タスクマネージャーを立ち上げてプロセスを確認してください。 通常他に何もソフトを立ち上げていない状態ならば、「System Idle Process」がCPU98~99となっていますが、常駐ソフト等が裏で稼動している場合は他の項目のCPUの数値が上下動します。 中にはプロセスを終了してはマズイものもあります。 裏で稼動しているのは大抵、ウィルス対策ソフトとNEC製のPCの場合は121ポップリンクです。 特に後者は昨年強制アップデートされてから、かなりCPUの占有率が高くなっています。どうも完全にVISTA、デュアルコアCPU仕様となっているようで、XP時代のマシンにはかなりの負担となる代物です。タスクバーに常駐させているとCPUの使用率は常時30~50%使用する、かなり重いものです。 タスクバーに水色の封筒のアイコンがありましたら、クリックして停止させてください。 ところで2005製の光学ドライブならばそろそろ寿命が来る頃だとも思います。当方のLavie LL970D/D(2005年製)はものの2年で内蔵光学ドライブは昇天しました。 1.2.もムリです。

yaka6332
質問者

お礼

tama80jiさん どうもありがとうございます。 質問1、2ともに出来ないと言うことですかね? また2年で寿命のきたLavie LL970D/D(2005年製)内蔵光学ドライブはどうされました?修理に出されましたか?新しいPCに買い替えされたんですか?

• baithasar
回答No.1

修理に4万・・てことは メーカーが光学ドライブの交換を考えている と思っていいのかな >或いは症状が治らなければそこまでで買い替え等を勧められました 結局はコレなんよね・・・ どうして国産メーカー製PCってのは 詐欺のボッタクリですわ 話になりませんなぁ もうメーカー製はやめにしたら? 何買っても結果 同じになりますよ 独自規格・自分で交換しようにもできないようにする構成 ノートやめにして ショップブランドのPCにしたらどうですか 性能も良いし どうせ10万15万出すんならこっちですな http://www.hercules21.jp/bto/lineage2/536/system_detail.html まぁ例えばこんなの ご希望の話とまるで違うと思うでしょうけどね 現状 国産メーカーというのは もうそんな姿勢なんですよ 最初からパーツの交換は考えておらず どっかおかしくなったら 「買い替えてください」 アンタ そんなので毎回10万 20万出すんですか?? 最初は誰でも初心者です でも半年 1年使ってていまだに初心者のまま ってのも問題じゃないですかね 勉強といえば大げさですけども ユーザーの方でも「知恵」を駆使してメーカーに対抗していかないと こんな悲劇は まだまだ続きますよ とにかく国産メーカー製ってのはボッタクリですから なんもわからん初心者相手に詐欺をしている と言っても過言ではないでしょう メーカー付属のバンドルソフトってのもロクなもんありませんし せいぜいofficeくらいで あとのDVD再生にもフリーソフト使うとか CD/DVD焼くにも NEROやClone CD/DVD Decrypterなどを駆使すれば メーカー製のクソソフトが いかに使い物にならないかわかりますよ アクセスしたくないのなら デバイスマネージャーでXにしたらいい マイコンピュータ右クリック プロパティ ハードウエアからデバイスマネージャー ザーッとみて CD/DVDドライブの該当するとこで右クリック プロパティ からこのデバイスを使わない に設定 でもこんなのあくまでも一時的な処理ですよ お勧めできません

yaka6332
質問者

お礼

baithasarさん どうもありがとうございます。 今日試してみます。結果をまたご連絡いたします。

yaka6332
質問者

補足

baithasarさん デバイスマネージャーで×にしても(このデバイスを使わないにしても)やはり内臓CD/DVDドライバはアクセスにいっていますね。そうなると読み込みリトライで延々と時間が掛かっています。症状は変わりませんでした。良い知恵はありませんか?