• 締切済み

CD/DVDドライブの読み込み時間が長い

使用PC:NEC Lavie LT-900BD 2005年に購入 OS:WindowsXP HomeEdition SP2 症状:2ヶ月位前からWindows立ち上げ時のCD(ゲーム用ソフト)の読み込みに時間が1分程度から5分程度に掛かるようになりました。メディアが汚れてきたのかと思いクリーニングをしてみましたが症状は変わりません。うまく読み込んだとしてもゲーム中に動作が遅くなります。その時にはどうもWindowsがCDにアクセスしているようです。ゲームに限らずインターネットにアクセスしている時にも動作が遅くなり、その時にはやはりWindowsがCDにアクセスしているようです。Windows立ち上げ時やまた周期的にCD/DVDドライブを読みに行き、読み込みのリトライを何回も実施しているのではと感じています。その読み込みリトライ時にPCの動作が遅くなるようです。電話でケーズデンキに聞いたら修理には4万円ほど掛かるようです。一旦メーカーに持ち込んでも部品が無ければ、或いは症状が治らなければそこまでで買い替え等を勧められました。以下の質問ですがご存知のかたがいらっしゃれば教えてください。 【質問1】ゲームする時には他のPCでやり、このPCはネット専用にしたとすると内臓CD/DVDドライブは使わないように(アクセスしないように)したいのですがWindowsがアクセスしないようなOS等の設定などありましたら教えてください。 【質問2】また、USB接続の外付けCD/DVDドライブをつけた時には、内臓CD/DVDへのアクセスはせずに外付けCD/DVDドライブのみ使えるような設定もありましたら教えていただくと助かります。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

No.2です。 >Lavie LL970D/D(2005年製)内蔵光学ドライブはどうされました? 内蔵光学ドライブが使い物にならなくなったので、外付けで代用しております。現役稼動中です。 このモデル、テレパソでHDD/DVDレコーダーとして使用しておりますが、最近時折録画したデータにブロックノイズが散見されるようになって来たのでHDDの寿命も近いようです。一応チェックディスクではノーエラーなのですけど。 おぞらく、今年中には修理でしょう。 一応ヨドバシの5年保証に加入しているので、とりあえず修理代はチャラになりそうです。 昨年駆け込みでDELL製のデスクトップ(XP機)を購入したので、このノートは完全にHDD/DVDレコーダーとなっております。時々子供が使っておりますが、処理能力の違いから子供もデスクトップの方を使いたがります。でも、普段当方が占拠しているので、ね。 ところで、メディアのクリーニングだけでなく、内蔵光学ドライブのピックアップクリーニングは試してみましたか? とにかく121ポップリンク常駐しているなら外してください。こいつは厄介です。こいつのせいで録画したものは音ズレするし、DVD再生はコマ落ち引っ掛かりが続出で、アイドル状態でもCPU使用率が高く、しかも周期的に使用率が跳ね上がります。PCの動作全体が緩慢となります。

yaka6332
質問者

お礼

>内蔵光学ドライブのピックアップクリーニングは試してみましたか? はい。エレコムのマルチレンズクリーナーでドライブをクリーニングしてみましたが。やっぱり駄目です。 HDDも寿命が近いのですね。しかしVISTAは購入する気持ちになれません。会社で使っていますが遅いし、使いにくいの極地です。 121ポップについては見てみますね。

yaka6332
質問者

補足

121ポップについてCPU使用率を調べました。 121ポップはデフォルトで立ち上がっていまして、その時のCPUアイドルは97%程度。121ポップを外してもCPUアイドルは98%程度で差は感じられませんでした。 内臓CD/DVDドライブはそのままにして外付けのCD/DVDドライブを購入するしかないのですかね?それでWindowsの立ち上げやアクセスが早くなればいいのですが・・・ 内臓ドライブはMATSHITAのUJ-831Sです。ネット情報では曰くつきの代物らしいのですが・・・ 良い知恵はありませんでしょうか?

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 タスクマネージャーを立ち上げてプロセスを確認してください。 通常他に何もソフトを立ち上げていない状態ならば、「System Idle Process」がCPU98~99となっていますが、常駐ソフト等が裏で稼動している場合は他の項目のCPUの数値が上下動します。 中にはプロセスを終了してはマズイものもあります。 裏で稼動しているのは大抵、ウィルス対策ソフトとNEC製のPCの場合は121ポップリンクです。 特に後者は昨年強制アップデートされてから、かなりCPUの占有率が高くなっています。どうも完全にVISTA、デュアルコアCPU仕様となっているようで、XP時代のマシンにはかなりの負担となる代物です。タスクバーに常駐させているとCPUの使用率は常時30~50%使用する、かなり重いものです。 タスクバーに水色の封筒のアイコンがありましたら、クリックして停止させてください。 ところで2005製の光学ドライブならばそろそろ寿命が来る頃だとも思います。当方のLavie LL970D/D(2005年製)はものの2年で内蔵光学ドライブは昇天しました。 1.2.もムリです。

yaka6332
質問者

お礼

tama80jiさん どうもありがとうございます。 質問1、2ともに出来ないと言うことですかね? また2年で寿命のきたLavie LL970D/D(2005年製)内蔵光学ドライブはどうされました?修理に出されましたか?新しいPCに買い替えされたんですか?

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.1

修理に4万・・てことは メーカーが光学ドライブの交換を考えている と思っていいのかな >或いは症状が治らなければそこまでで買い替え等を勧められました 結局はコレなんよね・・・ どうして国産メーカー製PCってのは 詐欺のボッタクリですわ 話になりませんなぁ もうメーカー製はやめにしたら? 何買っても結果 同じになりますよ 独自規格・自分で交換しようにもできないようにする構成 ノートやめにして ショップブランドのPCにしたらどうですか 性能も良いし どうせ10万15万出すんならこっちですな http://www.hercules21.jp/bto/lineage2/536/system_detail.html まぁ例えばこんなの ご希望の話とまるで違うと思うでしょうけどね 現状 国産メーカーというのは もうそんな姿勢なんですよ 最初からパーツの交換は考えておらず どっかおかしくなったら 「買い替えてください」 アンタ そんなので毎回10万 20万出すんですか?? 最初は誰でも初心者です でも半年 1年使ってていまだに初心者のまま ってのも問題じゃないですかね 勉強といえば大げさですけども ユーザーの方でも「知恵」を駆使してメーカーに対抗していかないと こんな悲劇は まだまだ続きますよ とにかく国産メーカー製ってのはボッタクリですから なんもわからん初心者相手に詐欺をしている と言っても過言ではないでしょう メーカー付属のバンドルソフトってのもロクなもんありませんし せいぜいofficeくらいで あとのDVD再生にもフリーソフト使うとか CD/DVD焼くにも NEROやClone CD/DVD Decrypterなどを駆使すれば メーカー製のクソソフトが いかに使い物にならないかわかりますよ アクセスしたくないのなら デバイスマネージャーでXにしたらいい マイコンピュータ右クリック プロパティ ハードウエアからデバイスマネージャー ザーッとみて CD/DVDドライブの該当するとこで右クリック プロパティ からこのデバイスを使わない に設定 でもこんなのあくまでも一時的な処理ですよ お勧めできません

yaka6332
質問者

お礼

baithasarさん どうもありがとうございます。 今日試してみます。結果をまたご連絡いたします。

yaka6332
質問者

補足

baithasarさん デバイスマネージャーで×にしても(このデバイスを使わないにしても)やはり内臓CD/DVDドライバはアクセスにいっていますね。そうなると読み込みリトライで延々と時間が掛かっています。症状は変わりませんでした。良い知恵はありませんか?

関連するQ&A

  • 外付けDVD/CDドライブで再セットアップが可能?

    内臓DVD/CDドライブが、(読み込み・書き込み)が出来なくなりました。 五年程使用している為、ハ-ド面での故障と思われます。 動作が不安定状態です。従って、外付けDVD/CD「マルチドライブ」を購入し、「再セットアップ」を実行しようとしましたがリカバリ-DISCが読み込み出来ません。 そこで質問ですが、外付けDVD/CDドライブで再セットアップは可能なのでしょうか? 故障前の内臓DVD/CDドライブではPC起動後すぐに再セットアップDISCを 挿入し問題なく実行出来ましたが 使用環境 [OS] Windows XP SP3 [PC] NEC VALUESTAR VS5007D [外付けDVD/CDドライブ] IO製 DVRP-U8XLE

  • CD/DVDドライブについて。

    CD/DVDドライブについて。   CD/DVDドライブが故障してしまい 新しく外付けCD/DVDドライブを買おうと思っています。 質問事項は幾つかあるのですが教えてくださると有り難いです。 ※周辺機器にはかなり疎いです。 ■質問 1:DVDドライブとCDドライブは同じものですか? (他所で同じような質問をした時にDVDドライブを紹介されたので) (1が同じ場合) 2:DVDドライブでCDの読み込み&書き込みは出来ますか? 3:CDの読み込み&書き込みが出来るお勧めの外付けドライブはありますか?  (5000円前後・DVDは出来なくてもいいです) 4:どのCD/DVDドライブを買っても全てのPCで使えるのでしょうか?  (現在使ってるPCは「dynabook Qosmio F30/670LS(WinXP SP2)」です) 以上、よろしくお願いします。 ※DVDは全く見ないのでCDの読み込み&書き込みが出来れば良いです。 よろしくお願い致します。

  • CD DVDドライブ読み込みが出来ません。

    こんにちは。 タイトルの通り、パソコン・CD DVDドライブ読み込みが出来ません。 パソコンでデスクトップ。 音楽CDをドライブに入れ読み込みするんですが表示できません。 (ゲーム・DVDも試しました) ノートンでウイルスチェックしたんですが、反応無し。 もしOS再インストールしようと考えた場合、ドライブが読み込まなかったら何もできません。 どう対応したらいいですか?

  • PC内臓のCDドライブが異常な動作をする事はありますか?

    PC内臓のCDドライブが異常な動作をする事はありますか? 私のPCは、6年前に購入しました。 NECディスクトップパソコン VALUEONE MTシリーズ 型名 MT200/1A 型番 PC-MT2001A OSはWindowsXPSP3 です。 最近になって、CDの読み込みが出来る時と出来ない時があり、 PCの電源を入れて立ち上げる時に、たまにCDのトレイが開いて出てくる事がありまして、 作業中でもCDドライブが時々動いているような動作をしています。 壊れる前にと、外付けのDVDスパーマルチドライブを購入しました。 新規に購入した外付けのDVDスパーマルチドライブは、内臓のCDドライブとは違い、 上記のような動作は無く、正常に使うことが出来ています。 PCも6年位経つと、内臓のCDドライブの異常動作をする事はあるのでしょうか? 今、懸念している事は、CDドライブだけの不具合なら良いのですが、 PCそのものがいきなり動かなくなる事の方が心配なのです。 アドバイスをお待ちいたしております。

  • CDの読み込みが出来なくなりました

    東芝のノートPC「dynabook/TX450LLS」を使用しています。 しばらく前からDVD-Rの読み込みが出来なくなり、ついにCDの読み込みも出来なくなってしまいました、。ituneに音楽が取り込めず困っています。 デバイスマネージャでチェックしたところDVD/CD-ROMの部分に!マークがついており、故障したものだと思っています。 そこで外付けドライブを購入しようと検討中なのですが ・外付けドライブを購入すれば、CD、DVD-Rの読み込み、DVDの鑑賞、CD-R、DVD-Rへの書き込み、はできるようになるでしょうか? ・ドライブにもDVDドライブ、CD-Rドライブなど複数種類がありますが、どのドライブが上記の機能を満たしているでしょうか? を教えていただきたいです。 以上よろしくお願いしますm(__)m

  • DVD外付けドライブについて。

    内臓のDVDドライブが、書き込みが出来なくなりました。 読み込みは出来ます。修理しようとしたら、時間と費用が結構かかるとのことでした。 そこでDVD外付けドライブを勧められました。 そこで不安(1) たとえば、音楽CDとかを作成する際、通常の作成ソフトですと、内臓ドライブに書きに行き、結局はかけないということになると思います。自動的にDVD外付けドライブに書きに行くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDドライブCDドライブ

    DVDドライブCDドライブがある日突然マイコンピュータから消えてしまいました。 PCは認識してるのですがうまくうごきません。内臓が2つ外付けが1つですべてうごきません。 デバイスマネージャーには!マークが全部についています。 仮想ドライブも作ることができませんでした。 なにか解決案はありませんか?

  • DVD・CDドライブの故障?

    内臓DVD・CDドライブの読み込みが凄く遅くなってしまったのですが故障でしょうか?

  • iTunesでの読込ドライブの選択

    去年購入しましたTOSHIBAのノートPC【QOSMIO PQG30795LS】を使用しております。 OSはwinXPのHomeエディションSP2です。 外付けのioDATA製DVDドライブとBUFFALOHDD製HDDを2つ着けて使用しています。 iTunesを使い、音楽をCDから取り込んだりしてます。 もともとPCについてる内臓ドライブは問題なく全ての動作ができます。しかし、最近外付けのほうだけが使えなくなりました。 【症状】 外付けドライブに音楽CDを入れると、内容だけは表示されます。 インポートしようとすると、普通なら「うぃーん」って読み込みが始まるのですが、それはなくただものすごいスピードで全曲緑のチェックマークが入り、案の定インポートはされておりません。インポートだけでなく、再生すら出来ません。 因みに、Windowsメディアプレイヤーでは外付けドライブから音楽も聞けるし、映画も見れます。 iTunesにおいてだけ、外付けドライブが使用できません。 このような状態から、ドライブがおかしいのか、iTunesがおかしいのか?わかりません。 もしかしたら常駐ソフトが干渉しているかもしれません。 ノートンインターネットセキュリティ2007を入れています。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • DVDドライブ調子がわるい

    パソコン超初心者です。 今使っているPCに内臓されているDVD/CDーRWドライブの調子が悪く、DVD-ROM、CDーROMの読み込みがぎこちないです。 修理するとなるとお金がかかりそうであまりそちらはしたくありません。 そこで外付けのものがあると聞いたのですが、どのようなものがいいのでしょうか? 色々と探したのですが、ハードディスクドライブ?DVDドライブ? 初心者なもので何がなんだか分かりません。今使ってるものの代用になるようなもの(DVDが観れる、DVD-ROM、CD-ROMが読み込める)が欲しいのですが・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう