• ベストアンサー

PC内臓のCDドライブが異常な動作をする事はありますか?

PC内臓のCDドライブが異常な動作をする事はありますか? 私のPCは、6年前に購入しました。 NECディスクトップパソコン VALUEONE MTシリーズ 型名 MT200/1A 型番 PC-MT2001A OSはWindowsXPSP3 です。 最近になって、CDの読み込みが出来る時と出来ない時があり、 PCの電源を入れて立ち上げる時に、たまにCDのトレイが開いて出てくる事がありまして、 作業中でもCDドライブが時々動いているような動作をしています。 壊れる前にと、外付けのDVDスパーマルチドライブを購入しました。 新規に購入した外付けのDVDスパーマルチドライブは、内臓のCDドライブとは違い、 上記のような動作は無く、正常に使うことが出来ています。 PCも6年位経つと、内臓のCDドライブの異常動作をする事はあるのでしょうか? 今、懸念している事は、CDドライブだけの不具合なら良いのですが、 PCそのものがいきなり動かなくなる事の方が心配なのです。 アドバイスをお待ちいたしております。

noname#152670
noname#152670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.6

> PCも6年位経つと、内臓のCDドライブの異常動作 有ります。 > PCそのものがいきなり動かなくなる事 いきなりPC が起動しなく成る場合が有ります。 今の内に、考え付く手段を駆使して?バックアップを 取って置く事をお勧めします。

その他の回答 (5)

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.5

ドライブが悪くなってくるとありえる症状です 自分のもそうでしたがもうすぐ読み書きが出来なくなると思います   マルチレンズクリーナーを使いましたがだめでしたー(だめになってからじゃ遅すぎた)    ネットで探したらDVDマルチドライブが3000円しなかった安くなっていますねー^^ >作業中でもCDドライブが時々動いているような動作をしています。 これはセキュリティソフトのせいかも? PCは突然壊れる事もあるのでバックアップはとっておきましょう  HDDは1回も変えていませんか? HDDを新しくすると当分使えるかもですよ 当然パソコンのメンテナンスは必要ですが

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

>PCも6年位経つと、内臓のCDドライブの異常動作をする事はあるのでしょうか? 今、懸念している事は、CDドライブだけの不具合なら良いのですが、 >PCそのものがいきなり動かなくなる事の方が心配なのです。 良く壊れますよいつの間にか書き込み不能になったり、読み込み不能になったり 過去二回あり ネットで同型入手 換装してたりして対処 DVDは読めるがCDが読めないとか色々症状 ドライブが無くても起動するし ケース外せるなら心配なら内蔵ドライブの電源コードはずしたら

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

CDドライブ、DVDドライブは消耗品ですから、長く使うと光ピックアップの劣化等で、読込不良・不正動作が起きることはありえます。CD・DVDクリーナー等で回復する場合もありますが、最終的には故障によりドライブ修理・交換が必要になります。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

CDドライブはパソコンの中では比較的過酷な条件の下で使用しています(トレーが出入りする、高速回転する、光学部がある)。 6年も経っての不具合でしたら寿命が近いのでは。 しかし、CDが原因でPCそのものが駄目になると言うことはないですが、なにしろもう6年ですからいつPCが故障するかは分かりません。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

パソコンを構成する部品の中では、CD/DVDドライブは、 早く壊れる傾向にありますね。 パソコンがいきなり動かなくなるというのは、新品だって 運が悪ければ、ありうることです。 パソコンが壊れて一番困ることは、データが失われる ことでしょう。外付けハードディスク等に、データを コピーし、パソコンが故障したときに備えておきましょう。 新品だからとか古いからとか関係なく。 あと、 × 内臓 ○ 内蔵 × ディスクトップ ○ デスクトップ ですので、お間違えないように…

関連するQ&A

  • 外付けDVD/CDドライブで再セットアップが可能?

    内臓DVD/CDドライブが、(読み込み・書き込み)が出来なくなりました。 五年程使用している為、ハ-ド面での故障と思われます。 動作が不安定状態です。従って、外付けDVD/CD「マルチドライブ」を購入し、「再セットアップ」を実行しようとしましたがリカバリ-DISCが読み込み出来ません。 そこで質問ですが、外付けDVD/CDドライブで再セットアップは可能なのでしょうか? 故障前の内臓DVD/CDドライブではPC起動後すぐに再セットアップDISCを 挿入し問題なく実行出来ましたが 使用環境 [OS] Windows XP SP3 [PC] NEC VALUESTAR VS5007D [外付けDVD/CDドライブ] IO製 DVRP-U8XLE

  • 内臓DVDマルチドライブについて

    DVDを焼きたくて LG電子ジャパンの「GSA-10N」スーパーマルチドライブを購入しました。 どうやら内臓らしく、説明書も日本語のものは入っていませんでした。 内臓というのは外付けはできないのですか? すごく困っています。至急ご回答よろしくお願いします。 ノートPCを使っています。

  • 内臓CDドライブの交換

    はじめまして。 現在富士通のFMV C5/80LR、OSはWindows Meを使用しております。 かれこれ5~6年使用しており、Meに限界を感じで新しいPCと思ったのですが予算の関係でXPへのアップグレードを考えております。 アップグレードの際にメモリ増設とハードディスクの交換(40GB→120GB)を考えているのですが、ついでに内臓されているCDドライブをDVDドライブに交換しようかと考えました。 そこで疑問を感じたんですが、このパソコンは省スペースパソコンなので初期にセットされているCDドライブはベゼル?が取り外されたような形のドライブがセットされています。 もし内臓型DVDドライブを購入した場合、そのDVDドライブのベゼル?部分を外してやれば設置できるのでしょうか? それとも内臓をあきらめてUSB2.0のPCIカードを購入して外付けのドライブを接続するしか方法がないのでしょうか? なにぶんこういった交換作業は未経験の為、経験者のご意見が聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 内臓型のCD-Rドライブを外付けとして使うには、http://www.

    内臓型のCD-Rドライブを外付けとして使うには、http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html この機械(所有してます)で接続するだけで、CD,DVDの製作は可能でしょうか?オークション等で内臓型ドライブを購入して使用したいと思います。特にドライバーや設定とか必要ないのですか?よろしくお願いします。

  • デスク内臓型DVDドライブをノートPCに何とかして使用できないですか。

     私のノートPCは、DVDが見れないので、先日、電気屋で「外付けDVDドライブ」を購入したつもりだったのですが、、、何を見ていたのか誤って「デスク型内臓DVDドライブ」を購入してしまいました。返品したいのですが、開封もしたしできない状況です。  そこで、詳しい方に質問です。  「デスク型内臓DVDドライブ」を何とかしてノートPCに接続し、DVDを見れるようにできる方法はありませんか。または、不可能なのでしょうか。 再度、「外付けDVDドライブ」を購入するお金も厳しいし、何とかならないでしょうか。教えて下さい。よろしくお願します。

  • 内臓CDドライブの交換

    NEC VALUESTAR PC-VC866J6FD 購入して二年ぐらいで内蔵CD-R/Rwwith DVD-ROMが認識しなくなり、外付けのCD-RWを使っていましたが、このドライブからはリカバリー出来ないそうなので、(実は外付けのCD-RWドライブを解体して、つけて見ましたが、出来なかったので)、ついていたのはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です。リカバリーするだけなので安いドライブを教えてください。

  • 内臓DVDドライブがPCケースにちゃんと入るのか不安

     DELLのDimension 3100Cを使用しているのですが、購入時の見積もりで誤ってCDの読み込みしかできないドライブを購入してしまいました。  仕方なくしばらくはそのまま我慢していたのですが、今月にDVDレコーダーを購入することになったのでそろそろ買いどきかなと一緒に購入を予定しています。  しかし、予算もぎりぎりなため外付けを購入することもきついのでネットにて激安の内臓DVDドライブを購入する予定です。若干の不良は仕方ないと思っています。 http://www.coneco.net/SpecList/01202060/spec_order/PRICE/  しかし、どのDVDドライブを購入するにも、大きさがわからないので、うまくPCケースに収まってくれるのか心配です。 DVDドライブなどには 大きさの規格というのがあるのでしょうか??

  • DVDマルチドライブでCDが異常。

     ドライバの「更新」も「削除後の自動のインストール」もしましたがダメです。  過去に、たまにCDを読み込めて、書き込める感じだったのですが、この時も「ドライバの更新」・「ドライバ削除後の自動のインストール」・あえて最終手段としてのリカバリも行いましたが常時OKはダメでした。  そして、この結果。CDに関しては外付けで対応しています。  ですが…、最近になってまた内蔵で再度CDを試みたところ、運よく?読み込みましたがやはり書き込みが出来ませんでした。  そして、今度はデーターの入ったCD(市販音楽CDとか、メーカー提供のCD:クリーニングCDさえ読み込んでくれません。)「空のCD」と表示されています。  こうなる直前?ですかね… 新規DVD(マクセル・日本製)の空のディスクに「DVDfunSTUDIO」で書き込もうとしたところ、「マウント中です…」で画面が止まってしまい、その時はDVDレンズクリーナー(CD)は読んでくれたのでクリーニング後、これも運よく?完了できました。  何か、不具合点も多いし今度はDVDにも不具合が…?とか、改善策もどれをとっていいのかわからなくなってしまってます。  こうなった今、新規で「外付けDVDスーパーマルチドライブ」の購入も考えているのですが、今度はPC本体に異常が出た場合に、外付けからリカバリできるのか…?という不安もあります。 何か良い情報があればお願いします。 富士通 BIBLO NB50J Win XP home 「デバイスマネージャー」からでは +DVD/CD-ROM ドライブ  MATSHITA DVD-RAM UJ-811 です。 異常表示は、過去の時も今回もありません。

  • 内臓DVDドライブが認識されません。

    内臓DVDドライブが認識されません。 外付けHDDを取付完了し、付属のユーティリティーDISKより必要なソフトを読み込む過程で、内臓DVDマルチドライブが、PCの「コンピューター」で表示されなくなりました。 PCはHP Pavilion dv2500 OSはVISTAです。外付けで買ったのはバッファローHD-HESU2です。 症状は、立ち上げ時はドライブのモーターは静止していますが、RESUME後はCDが入っていても、いなくてもモーターは回りっぱなしです。CDを入れる蓋はボタンを押しても開きません。やむを得ず、ドライブ横の穴にピンを刺し強制的に開けて、モーターを止めています。 すでにとった対策は、マイクロソフトサポートのレジストリをいじる、 HKEY_LOCAL_MACHINE Systwem CurrentControlSet Control Class {4d......10318}を開き、 UpperFiltersがありましたので削除し再起動しましたが症状は変わりませんでした。 システムの復元をしようと思いましたが(パソコン購入後初めて)、なぜか過去の復元ポイントは 1件しかなく(これも不思議でお教えください)、「外付けHDD作業前」にシステム復元できませんでした。 あとはリカバリーしかないのでしょうか。 外付けHDDの作業までは2年間非常に快調なPCでしたので、外付けHDD作業が関連していそうです。 非常に困っております。アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • CD-R-RWドライブは内臓と外付けどちらがいいですか?

    どうもCD-Rドライブの調子が悪いので、ドライブを買い換えようと思っているのですが、内臓か、外付けどちらを購入しようか迷っています。扱いは、外付けのほうがよいと思うのですが、私のPCが古いので、USB1.1にしか対応していないので、内臓の方がスピードは出ると思うんです。 それで何か購入を左右する決定的な材料がないでしょうか? たとえば、「外付けUSB1.1接続を使うと、データ転送のときに、データがエラーまみれになって怖いぞー!」とか。 何かありましたらぜひおっしゃってください。 よろしくお願いします。