• ベストアンサー

PC内臓のCDドライブが異常な動作をする事はありますか?

PC内臓のCDドライブが異常な動作をする事はありますか? 私のPCは、6年前に購入しました。 NECディスクトップパソコン VALUEONE MTシリーズ 型名 MT200/1A 型番 PC-MT2001A OSはWindowsXPSP3 です。 最近になって、CDの読み込みが出来る時と出来ない時があり、 PCの電源を入れて立ち上げる時に、たまにCDのトレイが開いて出てくる事がありまして、 作業中でもCDドライブが時々動いているような動作をしています。 壊れる前にと、外付けのDVDスパーマルチドライブを購入しました。 新規に購入した外付けのDVDスパーマルチドライブは、内臓のCDドライブとは違い、 上記のような動作は無く、正常に使うことが出来ています。 PCも6年位経つと、内臓のCDドライブの異常動作をする事はあるのでしょうか? 今、懸念している事は、CDドライブだけの不具合なら良いのですが、 PCそのものがいきなり動かなくなる事の方が心配なのです。 アドバイスをお待ちいたしております。

noname#152670
noname#152670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.6

> PCも6年位経つと、内臓のCDドライブの異常動作 有ります。 > PCそのものがいきなり動かなくなる事 いきなりPC が起動しなく成る場合が有ります。 今の内に、考え付く手段を駆使して?バックアップを 取って置く事をお勧めします。

その他の回答 (5)

• tencyuu_te
回答No.5

ドライブが悪くなってくるとありえる症状です 自分のもそうでしたがもうすぐ読み書きが出来なくなると思います   マルチレンズクリーナーを使いましたがだめでしたー(だめになってからじゃ遅すぎた)    ネットで探したらDVDマルチドライブが3000円しなかった安くなっていますねー^^ >作業中でもCDドライブが時々動いているような動作をしています。 これはセキュリティソフトのせいかも? PCは突然壊れる事もあるのでバックアップはとっておきましょう  HDDは1回も変えていませんか? HDDを新しくすると当分使えるかもですよ 当然パソコンのメンテナンスは必要ですが

• gonveisan
回答No.4

>PCも6年位経つと、内臓のCDドライブの異常動作をする事はあるのでしょうか? 今、懸念している事は、CDドライブだけの不具合なら良いのですが、 >PCそのものがいきなり動かなくなる事の方が心配なのです。 良く壊れますよいつの間にか書き込み不能になったり、読み込み不能になったり 過去二回あり ネットで同型入手 換装してたりして対処 DVDは読めるがCDが読めないとか色々症状 ドライブが無くても起動するし ケース外せるなら心配なら内蔵ドライブの電源コードはずしたら

• OKWavex
回答No.3

CDドライブ、DVDドライブは消耗品ですから、長く使うと光ピックアップの劣化等で、読込不良・不正動作が起きることはありえます。CD・DVDクリーナー等で回復する場合もありますが、最終的には故障によりドライブ修理・交換が必要になります。

• e0_0e_OK
回答No.2

CDドライブはパソコンの中では比較的過酷な条件の下で使用しています(トレーが出入りする、高速回転する、光学部がある)。 6年も経っての不具合でしたら寿命が近いのでは。 しかし、CDが原因でPCそのものが駄目になると言うことはないですが、なにしろもう6年ですからいつPCが故障するかは分かりません。

• kawais070
回答No.1

パソコンを構成する部品の中では、CD/DVDドライブは、 早く壊れる傾向にありますね。 パソコンがいきなり動かなくなるというのは、新品だって 運が悪ければ、ありうることです。 パソコンが壊れて一番困ることは、データが失われる ことでしょう。外付けハードディスク等に、データを コピーし、パソコンが故障したときに備えておきましょう。 新品だからとか古いからとか関係なく。 あと、 × 内臓 ○ 内蔵 × ディスクトップ ○ デスクトップ ですので、お間違えないように…