• ベストアンサー

女性の幸せについて

バブル時代に容易に職につき、上場企業で管理職、いまだに、お金に困らない自由な女性と腰掛で20代で寿退社、子育てに明け暮れ、今やっと自由がこようとしているが、この不景気でパートにでないといけない主婦とでは、どちらが幸せだと思いますか?また、仕事の量としては、どちらが大変だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

比べられません。 それぞれに幸せと思える部分があり、 更には、どちらも不幸とは思えないからです。 ただ、言えるのは 人は、「無いものねだり」だと言う事です。 きっと、お互いに相手の人生の方が良いと思うのでしょう。 >仕事の量として大変 これも、解りません。 仕事の大変さは、職種や その人の能力によって違うと思います。

その他の回答 (1)

• Nannette
回答No.2

生活に対する感じ方も、仕事の量に対する感じ方も、どちらも人それぞれ、こればかりはどちらがどう・・・と比べようがありません。 また、ちょっとだけ視点や考え方を変えるだけで、このご質問のような例であっても、幸せ感といったものは180度逆転してしまいます。 豊かだから幸せ、大変だから不幸・・・この図式がからずしも正しくないがために、どちらともお答えできかねるのです。