• ベストアンサー

詐欺?それとも相手のミス?

チケットの個人売買に関してです。 4月27日にSNSサイト・チケットの売買掲示板にて購入希望のメールを送ったところ、譲っていただけるとの返答があり。 指定された口座へ振込みをしました。 その後、速達で郵送するとの事でしたが、28日に本日中には送りますとのメール。 しかし、届かないので4月30日にメールを送ると、本日発送しましたとの返事でした。 GW中ということもあり到着日が不安だったので確認をすると普通郵便で送りましたと言われ、愕然としました。 日曜祝日は特定郵便以外の普通郵便の配送は行っていないのです。 チケットによる振込め詐欺ともとれるのですが、もし詐欺ではなく、コンサート開催日後にチケットが到着した場合の 責任はどこにあるのでしょうか? 詐欺にせよ、間に合わなかったにせよ、楽しみにしていたので納得が出来ません。自己責任の範疇とはわかっているのですが アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.2

部分引用します。 >その後、速達で郵送するとの事でした >確認をすると普通郵便で送りました この流れなら、質問者さんのほうに、分があります。 GW 中のチケットを普通郵便で送るとは、ありえないですね。 契約無効にて、返金してもらう話でしょう。

その他の回答 (1)

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

速達で郵送するとの事が 明確に約束できているかどーかですね 相手がメールで 速達で出します とあって 普通郵便なら 約束違反ですから 間に合わなければ 責任は相手側にあります 間に合わなければ 返金を要求しても いいと思います 個人売買も約束違反があれば 無効ですよ チケット返すから 現金返せ です

関連するQ&A

  • チケット詐欺 手口

    チケット詐欺があるみたいですが、どのタイミングで詐欺だと発覚しますか? (1)先に振り込んだら連絡が取れなくなった (2)チケットを送ったと連絡があったが一向にチケットがこない mixiで先に振り込みをしてしまい相手は 7月8日(金)に郵便にて発送したらしいですが7月11日(月)に該当住所なしというこで相手に戻ってしまったらしいですが、この場合って、どうなんでしょう? 今日の昼前に再度こちらの住所を伝え本日発送できますか?とメールをしたら今現在、返信がありません

  • ミニレターの速達、速達今日出していつつく?

    (1)ミニレター(60円)の速達は可能ですか? (2)今日は祝日です。 本局の郵便窓口は開いています。 本日そこから速達で出して、明日つくでしょうか? 相手の地域がまだわからないのですが、 少なくとも本日発送に回るのでしょうか? (1月12日(月))

  • 普通郵便(速達)について

    11月20日(日)の夜中に練馬区のポストから速達で投函してもらった普通郵便が本日11月26日になっても到着しないのですが、普通こんなにもかかるものなのでしょうか?こちらは大田区に住んでおり、おそらく光が丘郵便局→大森郵便局経由だと思います。 速達なので配達員が玄関まで来て手渡しなので誤配達はまず無いと思うのですが、、似たような経験あった方いますか?そのまま待っていても届く可能性あると思いますか?

  • チケット詐欺られたかもしれません・・・

    mixiでチケットを譲る書き込みがあり、申し出をし、譲ってもらうことになりました。 ジャニーズのチケットなので倍率も凄く、譲るの書き込みをした方は100通近くもメッセージが来ると思います。 運よく譲ってもらえるとの返信が着たので嬉しかったです。 でもその人はマイミクが1人で先振込みを要求してきたので大丈夫かと心配だったのですが、発送は配達記録郵便で送るなど言い方も丁寧で、連絡もこまめでした。 色々言って譲るのをやめると言われたら本当に嫌だったのですぐ振り込んでしまいました。 振込みの領収書の写メを送ってとかあっちも詐欺を警戒しているような感じだったので油断もありました。 その日の夜に今日は残業があって発送できなかった、また明日送る、最悪速達の配達記録郵便で送りますと言ってくれました。 振り込んだ次点で連絡が取れないならまだしもこのメールが来たので安心しきってました。 大丈夫だよね?と思いmixiを見ると退会していました。 メールを送ってもエラーで帰ってきました。 電話番号にかけるとお客様のお申し出によりおつなぎできませんとなりました。 これは詐欺られたのでしょうか? 公演は21日です・・・もうどうすれば良いか分かりません。 このままチケットが来るのか信じられませんし・・・ 口座も彼氏の口座へとのことだったんです。。。

  • この取引相手は詐欺師でしょうか?

    オークションで出品していた商品へ、評価なしの新規の方から「○○と交換での取引は可能か?」という質問が来ました。 ○○は出品物より値打ちの高いものなので了承したのですが、普通に店で売れば私と交換取引をするよりプラスになる価値のものなのです。 なので、わざわざ私と交換取引をする利点が相手にあまりなく、不信感を持っています。 現在メールでのやりとりをしています。 以下の条件なのですが、この取引相手は信頼に足ると思いますでしょうか? ・メールアドレスが aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaab@ という感じで不自然 ・メールの返信は頻繁に来る(常に顔文字混入) ・今週中に私の出品物(地デジチューナー)が必要なので交換取引をお願いした ・家にあまりいないということで局留めを指定された(名前、携帯番号は教えてもらっています) ・先送りをしてもらい伝票番号の通知をもらったら(到着後ではありません)、こちら(相手)からも発送して伝票番号も教える 私としては詐欺の予防策として以下を行うつもりです。 ・配送日時指定で到着を少し遅らせ、到着前に相手からの伝票番号の通知がなかったら、配送業者へ連絡して配送を取り消す ・実際に宅配物があったとしても空箱かもしれないので、相手からの伝票番号をもらったら配送業者へ連絡して空箱ではないか中身を確認してもらう(無理だったら重量だけでも教えてもらう) 今日月曜の昼2時頃に集荷が来るのですが、この取引相手は詐欺師だと思いますか? 取引はしない方が無難でしょうか? ご回答何卒よろしくお願いいたします。

  • 詐欺でしょうか?

    オークションではないんですが、ファンの掲示板でやりとりしてた人にコンサートのチケット代(2枚で13000円)を詐欺られたようなんです。 同日に私はチケット代を、相手はチケットを普通郵便でポストに投函しました。(私は確実にポストへ入れました)でも1週間経ってもチケットは送られてこず、相手に聞くとお金も送られてきてないとの返事でした。 実際、チケットも投函されたのかどうかなんてわからないですし普通郵便だけあって配達されたのかどうか、受け取ってるのに嘘をつかれてるのか、わかりません。 普通郵便でも受け取ったかどうか調べる方法ありませんか?

  • チケット詐欺でしょうか?

    あるライブのチケットを譲って欲しいと掲示板に書き込み、先日(11日)アリーナ席の良席をどうかというメールがきました。OKとなり、取引の方法などを指示されました。 その方法というのが、現金と配達記録代を厚紙で包み、封筒に入れて、普通速達で朝一に送って欲しいとのことでした。昨日(12日)代金を速達で送りました。そして、先方からも午前11:30頃にチケットを送りましたという連絡がありました。 しかし、今日(13日)になっても、チケットは届きません。先方が出したと思われる郵便局、ぼくの地域の郵便局に問い合わせても、配達記録の番号がわかれば何とかなりますと言われ、ぼく宛の普通郵便または速達、配達記録が集荷に届いていないかも調べてもらいましが、ありませんでした。 先方の電話(固定番号)に電話したのですが、「現在使われておりません」のアナウンスが・・・。先方の住所(同じ市内)へ行ってみました。もちろん、インターフォンに返事はありません。郵便受けで名前を確認したときに、偶然目に入ったのが、携帯や電話などの料金未納の通知の山でした。すごく不安になり、郵便配達がぼくの送った代金をポストに入れたのを確認し、いけないとは思いながらも、ぼくが送った封筒だけを抜き取りました。 先方に配達記録の番号を教えて欲しいと伝えると、「代金の確認が先だ。代金の封筒が無事郵送されているのか問い合わせろ」と言われました。 不安をおさえきれなかったので、「代金の封筒はあて先不明で返ってきました。同時発送なのに、お金の確認が先だというのはおかしいし、すごく不安なので、今回のお取引はご遠慮します。もし、チケットが届いても、受取拒否をします」と返信しました。 これでよかったのでしょうか? ぼくの住所や名前、電話番号は知られています。とても怖くて、不安です。近所の公園に見知らぬ男性がいるのを見ただけで、もしや・・・とおびえてしまいます。

  • オークション 詐欺 内容証明 返金

    オークション 詐欺 内容証明 返金 オークションで購入後商品が届いていない品が多数あります。 連絡しても返金がなく内容証明郵便を送付したく思っております。 定型文としてですが、 私は 平成○年○月○日に ○○様(相手の名前) から ○○商品名 の売買取引を締結致しました。 また、 平成○年○月○日に代金○○円を決済致しましたが 約○○○日経過した本日に至っても 今だ商品の到着がございません。 つきましては、 代金の返金を要求致します。 もし、本手紙到着後10日以内に返金がない場合 警察など当局に対応を任せることになります。 (被害届を提出するために内容証明の送付が必要とのこと) すでにオークションページやメール履歴、甲が乙の指定口座に入金した銀行の取引明細書のコピー などは提出準備完了しております。 その結果○○様がどのような不利益をこうむられましても、こちらは責任はございません。 ※万が一商品を配送できる場合、5日以内に伝票番号の連絡をお願いいたします。 良く考え、発送、返金どちからを選択され善処のほど よろしくお願いいたします なお返金先は再三Eメールにてご連絡致しております。 ということでよろしいでしょうか?

  • チケット詐欺に勝つ!!!!

    チケット詐欺にあった確率が高いです。 「入金確認次第、翌日届く速達メール便で発送」という取引で、15日(月)14:14銀行にて代金6000円入金しました。。。。 が、未だにチケットが送られてきません。 母は『6000円くらぃ、いぃじゃなぃ。諦めなさぃ。』と言う諦めモードに入っていますが・・・・。 6000円は自分のお年玉なので絶対に取り戻したぃです!!!!! 不確かですが住所と名前は分かりますので明日電話をしたいと思っています。 しかし「6000円返せ!訴えるぞ!」だけでは、相手はひるまないと思います。 具体的にどういうことを言えば、相手を負かすことが可能でしょうか? 電話の対応内容を教えてください!!!!!!!

  • 【焦っています・・・】普通郵便は、土曜日も配達アリ??

    普通郵便を土曜日までに先方に届けたいと思って、本日(木曜日)投函しました。 郵便局のHPによると、私の送った地域に到着するのは「翌日」なので集荷が明日(金曜日)だとしても 先方には土曜日に届くことになります。 が!! 普通郵便の配達って、土曜日もやっているのでしょうか。 速達であればやっているでしょうが、普通郵便は・・・??? ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。