オークションでの取引相手に詐欺の疑いあり?

このQ&Aのポイント
  • オークション取引で評価なしの新規の相手からの交換取引の申し出があり、不審を感じています。
  • 相手のメールアドレスが不自然で、頻繁に返信が来ること、また宅配物の伝票番号を事前に教えることなど、詐欺の可能性が高いと判断されます。
  • 詐欺予防策として、配送を遅らせて相手からの伝票番号の通知を待つことや、配送業者に連絡して中身を確認することを検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この取引相手は詐欺師でしょうか?

オークションで出品していた商品へ、評価なしの新規の方から「○○と交換での取引は可能か?」という質問が来ました。 ○○は出品物より値打ちの高いものなので了承したのですが、普通に店で売れば私と交換取引をするよりプラスになる価値のものなのです。 なので、わざわざ私と交換取引をする利点が相手にあまりなく、不信感を持っています。 現在メールでのやりとりをしています。 以下の条件なのですが、この取引相手は信頼に足ると思いますでしょうか? ・メールアドレスが aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaab@ という感じで不自然 ・メールの返信は頻繁に来る(常に顔文字混入) ・今週中に私の出品物(地デジチューナー)が必要なので交換取引をお願いした ・家にあまりいないということで局留めを指定された(名前、携帯番号は教えてもらっています) ・先送りをしてもらい伝票番号の通知をもらったら(到着後ではありません)、こちら(相手)からも発送して伝票番号も教える 私としては詐欺の予防策として以下を行うつもりです。 ・配送日時指定で到着を少し遅らせ、到着前に相手からの伝票番号の通知がなかったら、配送業者へ連絡して配送を取り消す ・実際に宅配物があったとしても空箱かもしれないので、相手からの伝票番号をもらったら配送業者へ連絡して空箱ではないか中身を確認してもらう(無理だったら重量だけでも教えてもらう) 今日月曜の昼2時頃に集荷が来るのですが、この取引相手は詐欺師だと思いますか? 取引はしない方が無難でしょうか? ご回答何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

予防策を取るなら、先送りだけではなく中身の確認をしてから発送しないと意味がないでしょう。日時指定で到着を遅らせても、送り状番号が知らせれば相手は運送業者に連絡して日時の変更は可能で受け取れますので。交換に応じる条件として、先送りで中身の確認をしてからと伝えるべきでしたでしょうか。 この取引相手は詐欺師だと思いますか?> これだけの情報では、本人以外誰にも確かなことは分からないでしょう。

polunga
質問者

お礼

やはり詐欺でした。 幸い数千円の被害でしたが、授業料として今後は気をつけたいと思います。 皆様どうもありがとうございました。

polunga
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >送り状番号が知らせれば相手は運送業者に連絡して日時の変更は可能で受け取れますので もし、私が運送業者に「(詐欺かもしれないので等理由を言って)『日時変更は依頼者からしないよう言われてますので』と伝えてください」と言っても無理なのでしょうか? 先送りは無理と言われています。こちらが送ったことを確認してから発送すると言われています。 相手もこちらと同じように詐欺に遭うのではと思っているのかもしれません。

その他の回答 (4)

• cutjoy
回答No.5

上手くいきましたか? 客観的に見ると明らかに詐欺でしたけど。

• cutjoy
回答No.4

もう月曜日が過ぎてますので手遅れかもしれませんが、回答いたします。 質問文によると慎重に対応しようとなさってますが、 素性の分からない相手と取引するのは止めましょう。 相手はだめもとで商品を受け取るつもりです。 私は配送業者に配達に中止を行うことが出来るとは知りませんでしたが、 実際質問文のようにするjことは可能なのか、検証しましたか? 評価の高いIDでも信用は置けないところがあります、 まして新規では捨てIDである可能性が大です。 実際その相手と取引するなら、 先に相手の商品を届いて確かめてからすると旨の連絡を入れて行うべきです。 (相手からの望んでの交換ですから) それを拒否するようでしたら明らかに怪しいですぞ。

polunga
質問者

お礼

やはり詐欺でした。 幸い数千円の被害でしたが、授業料として今後は気をつけたいと思います。 皆様どうもありがとうございました。

• docdoc735
回答No.3

相手の商品が先に届いてから発送するという事にすれば良いと思います。 相手がもし詐欺をしようとしているなら、その話を出した時点で取引しないと思います。

polunga
質問者

お礼

polunga
質問者

補足

それが今週半ばにどうしても必要とのことで、相手の商品の到着を待ってから、ということは不可能なんです。 相手の商品が良い物だけに迷っていましたが、先ほど発送処理をしてしまいました。 明日中に相手から伝票番号の通知がなかったら配送をキャンセルするつもりです。 …私がキャンセルをできるということは、相手も荷物を受け取った後に自分の荷物のキャンセルをしようと思えばできるということなんですかね?

• kokubosino
回答No.2

>こちらが送ったことを確認してから発送すると言われています。 じゃあ、取引を止めましょう こちらに商品が届いて確認してからの発送をする 入金の確認をしてから発送するでしょ?それと一緒です。 交渉権はこちらにありますから、嫌なら無かった事にすればいいだけです。

polunga
質問者

お礼

polunga
質問者

補足

>入金の確認をしてから発送するでしょ? 通常はそのような行程で取引をするものだということは理解しています。 今回の場合は、今週半ばにどうしても必要とのことで、相手の商品の到着を待ってから、ということは不可能なんです。 相手の商品が良い物だけに迷っていましたが、先ほど発送処理をしてしまいました。 明日中に相手から伝票番号の通知がなかったら配送をキャンセルするつもりです。 …私がキャンセルをできるということは、相手も荷物を受け取った後に自分の荷物のキャンセルをしようと思えばできるということなんですかね