• ベストアンサー

猫の最期

17歳くらいで末期です。・・・気管に腫瘍ができているので、息が苦しい状況です。もう3日間、食べない水も飲めない状態です。病院の先生とは、できるだけ苦しくないように静かに看取りたいと話をしました。そして今日 嘔吐しました(泥色の水溶 最後に食べた缶詰の香り) せめて水分補給のための点滴を自宅でと、自分から言って、もらいましたが、これをすることも延命治療となり猫自身苦しむことが長引かせることになるのか悩みます。口から息をすっていて、かなり呼吸が苦しいと思います。無理な呼吸をしているので、胃が空気で通常の倍の大きさになっています。熱はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.1

そばにいられます?いられれば今までの楽しかった思い出を心の中で結構ですので話しかけてあげてください。もし出来たらその時の映像も思い出しながら。 “楽しかったよ。ありがとう”これをいくら繰り返してもかまいません。 苦しいということを気にはしないでください。本人も承知でがんばっているんです。 自分を責めたりしないでくださいね。淋しい、いなくなるのは悲しい。これは言っても大丈夫です。でもありがとうを付け加えて。 そばにいられなくても心で話しかけてあげてください。無理しない程度に。できる範囲で。 私はアニマル・コミュニケーションが出来るので、ブログなどで相談を受けたり、逝ってしまった子は何を思っていますか等と質問を受ける事もあります。みんなに同じことを言っています。 “ありがとう。楽しかったよ”を忘れずに。 猫ちゃんに光あーれ

harumiyabi
質問者

お礼

じつは、この3日の10:00頃、息をひきとりました。ご回答をみることなく、今日メールに気づきました。 メールを拝見して、思わず涙が・・・ありがとうございます。 苦しんでる姿をみているのが、つらくて。でも、いちばんつらいのは本人だろうからと、一緒にいさせてもらいました。最後に一緒にいることができて、ありがとうって思いました。最後の最後まで、がんばっていました。 あのとき、楽しかったときのことを、思い出せれてたかなぁ、とても大切なことだったなと、tanuchiさんのメールをみて、ふりかえり思います。 この1か月前ほどにも母を亡くしたのですが、どちらも ひとつの かけがえのない すばらしい命だと 教えられているようでした。

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.5

#4です 貴方は其の子にベストを尽くされたと思います きっと安らかな死を迎えた事でしょう ペットは初七日がすむと あの世にさっさと行ってしまい この世であった嫌なことは全て忘れ 楽しかった嬉しかった事だけを覚えていて あの世で気楽に暮らすそうです 其の子も今頃は 貴方との楽しい思い出だけを持って 他の子たちと楽しくじゃれ合っていると思います ご愁傷様でした、お悔やみ申し上げます。

harumiyabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと、一緒に過ごした時間の思い出、思いは伝わっていますよね。 楽しかった思い出をもっててくれてたら嬉しいです。

• henmiguei
回答No.4

決して延命治療ではないと思います 息のある間はなるべく本人の楽なように 苦しみが少ないようにしてあげるのが良いと思います 私のところでは猫さらいに獲られて 最期を看取ってやれ無かった子や 交通事故で即死状態だった子がいます 其の内にも捨て猫で来た子は エイズで最後は病院でなくなりました 其の子の安らかに眠る顔を見ていると 出来る限りの手を尽くしてあげたので せめてや穏やかな死を迎えさせてやって 良かったと思いました 穏やかな死を迎えさせるために 出来る限りの手を尽くして 出来るだけ苦しみの無い自然な死を 迎えさせてやってください。

harumiyabi
質問者

お礼

メールありがとうございます。 そうですね。できるだけ苦しみのない自然な死を迎えるように・・・。じつは、3日に息をひきとりました。 家でみとれたことは、よかったと思います。 あのとき、もっと楽にできる方法はあったのかなぁ 最後 すごくがんばってました。

noname#84119
noname#84119
回答No.3

多頭飼いなので何度も最期に立ち会っています。 意識が無くなり苦痛による動きが無い場合は、最期は軽い痙攣が起きます。 この痙攣が起きたら臨終までは数分長くても10分とありません。 大きく痙攣をする事はないので優しく体を撫ぜてください。 痙攣はすぐにおさまり臨終をむかえます。 直ぐに死後硬直し体かカチカチになるのがわかりますが、これもしばらすると硬直はとれ徐々に腐敗のプロセスへ移行します。 季節的にも暖かいのでなるべく早く火葬にふされる事をお勧めします。 必要であればコンビニで氷を購入して遺体を冷やす事である程度は腐敗の進行は抑えられます。 最期まで面倒をみるのは飼い主としての責任です。 がんばってください。

harumiyabi
質問者

お礼

じつは、この3日に亡くなりました。 死に直面するのも初めてのことでしたが、いろんなことを教えられました。 死後の処置をして、1日一緒にいて、地元の火葬場にいきました。 最後、一緒にいることができて、本当によかったと思います。 メールありがとございます。

• usamr
回答No.2

お気持ちお察しいたします。 呼吸もままならず、胃が膨張している状態では相当苦しいとおもいます。 病院で酸素マスクはつけてもらえないものでしょうか? 最期は通常でも呼吸困難でかなり辛い状況になりますので できれば酸素マスクを使われたほうが良いとおもいます。 獣医師と相談なさってみてください。 それと、滅多なことでは人間が手を下す領域ではないとおもっていますが 喉の腫瘍が悪化したケースでは、早く苦しみを取り除いてあげてほしいとおもってしまいます。 ごめんなさい・・・ No.1さんの仰るように側で言葉をかけ続けてあげてください。 私たちもいつかは最期を迎えます。 必ず、また会えますから、それを信じてください。 うちの子も17歳で召されました。 少しでも苦痛がやわらぎますように心からお祈りしております。

harumiyabi
質問者

お礼

じつは、3日この日に亡くなりまして・・・ 最後まで、がんばっていて、一緒にいれてよかったと思います。 酸素マスクという方法があったかもしれないのですね。気がつきませんでした。 私たちも、最期を迎えますね。同じ命ですね。 猫と暮らしたのは初めてのことだったのですが、出会えてよかったです。そして、もう一匹いる猫にも出会えたのは、亡くなった猫のおかげなんです。亡くなった猫は一度引っ越しの経験をしているのですが、最後まで、私といてくれて、ありがとうって思います。