• ベストアンサー

スパリゾートハワイアンズとリカちゃんキャッスル。

こんばんは。 明日、家族で(旦那と私、小2男・5歳女)で初めてスパリゾートハワイアンズへ行く予定です。 近くにリカちゃんキャッスルと言うところがあり、朝、開園と同時にリカちゃんキャッスルへ行き、午後からハワイアンズへ行こうかと考えております。 いろんなサイトを見ると、ハワイアンズは休日はかなり混雑しているようで、場所取りなんかもあるそうです。 ハワイアンズの駐車場などのことを考えると、リカちゃんキャッスルは行かずに、朝一番でハワイアンズへ行った方がいいんでしょうか? ちなみにリカちゃんキャッスルは楽しめるところですか? 知りえる範囲で結構ですので、教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leiposo
回答No.2

いわきに地元がある者です。 ハワイアンズ、本当に混みますよ。 行ったこともありますが、休日はプールなんかは「イモ洗い」状態です。 本当にひどいときはコインロッカーが空いてないので、手に荷物をもってウロウロしなきゃない家族が出ると思います。 そんな状態でリカちゃん行ってからハワイアンズに入場すると…うーん、遊ぶ時間あまりないですよ。 プール側か温泉側をあきらめるしかなくなるかも。 リカちゃんキャッスルは、リカちゃんの博物館みたいなものと思って下さい。 リカちゃん好きな子供にはたまらないでしょう。 逆に、お人形に興味が無い子は男女関係無しに退屈みたいです…。 小さい子がつまらなくて暴れて人形ガシャーンとか、よく聞く話です。 ちなみにリカちゃんキャッスルは、ハワイアンズからちょっと離れてますよ。 ハワイアンズは福島県いわき市の「湯本」というところにありますし、リカちゃんのお城は「小野」という場所です。 いわきは福島の中でも面積が広すぎることで有名です。 なので、ぜんぜん違う場所ですよ。 車で10分、とかではないです。 どうしても行きたい、という場合は帰りに寄ることをオススメします。

参考URL:
http://www.liccacastle.co.jp/
e-rinda
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 いろんなサイトを見ても、ハワイアンズはかなり混みそうな感じだったので、リカちゃんキャッスルは諦めました。 3日に行ったんですが、8時30分の時点でかなりの人で、この日は入場制限があったようです。 仰る通り、芋洗いを通り越して、寿司詰めでした・・・ いわき市は面積が広いんですね。 思い立って急に行くことになったので、勉強不足でした。 今度はゆっくり訪れてみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

リカちゃんキャッスルの前を昨日通ってきました。中に入ったのはずいぶん前ですが。あのお城のようなとんがり屋根の建物は離れていても目立ちます。 入り口前にミニSLのような乗り物がいくつかありました。そこそこ楽しめると思います。中は、工場見学と、人形ミュージアム、ショップという構造になってたと思います。展示はリカちゃんだけでなく、ゲームキャラの人形、有名タレントの人形など「こんなの作ってたのか」と発見があると思います。ショップでは、オリジナルパーツで自分オリジナルのリカちゃんを作れます。

e-rinda
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、リカちゃんキャッスルに行きませんでした。 年長の娘は行きたかったと言ってましたが・・・ 次の機会に行ってみます。 ありがとうございました。