• ベストアンサー

マスメディア

マスメディアのメリットとディメリット、そして 私達はマスメディアに対してどのような姿勢が 必要なのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.3

こんばんは。 幅広い情報収集力と発信力。 日本のどこにいても、どこで何があったか、マスメディアは知らせてくれます。 特に災害情報など、私たちの命を守る重要な役割を担っています。 公益性と商業性。 マスメディアは公益性を持つものですが、同時に商業性、つまり利潤を上げる営利組織であるということです。 利潤の追求が、マスメディアの性格を歪めていると言って過言ではありません。 よく言われる例ですが、かつてアジア・太平洋戦争の時、マスメディアは「大本営発表」と言って、軍部が発表する情報をそのまま国民に流し、戦争へ戦争へと国民を引きずり込んで行く役割を果たしました。 つまり、勝ってもいないのに勝った勝ったと嘘の情報を流したのです。 権力による情報操作の片棒を担いだのですが、単に発表された情報を流すだけでなく、読者を獲得するために、新聞社は嘘の発表を更に面白く誇張して記事にするということをやったのです。(今のスポーツ紙と同じです。単に阪神が勝った、巨人が勝ったでなく、いかに劇的なものであったかを面白く書くわけです。) 戦後、一部の良心のあるジャーナリスト達は、虚偽の宣伝で国民を戦争の深みに導いたことを反省し、日本ジャーナリスト会議など、いくつかの組織を立ち上げますが、大手の新聞社は、戦争報道に対する反省もなく、現在に至っているのです。 政府が発表する情報をそのまま記事にする=発表ジャーナリズムといいますが、マスメディアのこの姿勢は今も変わっていません。 警察や行政機関には必ず記者クラブがあります。そこで待っていれば、情報は発表され、それを記事にすればいいのです。資料など必要なものは、データ化して配られるという、サービス旺盛なところもあると聞きます。 私たちの姿勢ですね。 マスメディアの本質を知ることです。 利潤追求の体質は変わっていない。だから、スポンサーの不利になる報道はしない。 発表ジャーナリズムは、常に情報操作の道具にされるという危険を持っている。 足で真実を追いかける、素晴らしい記者達が大勢いますが、なかなか紙面に取り上げられないのが現状です。勢いそういう人たちは、フリーの道を選びますが、フリーになると記者クラブから排除され、基本の情報そのものが入らないという苦労をなめさせられます。 私たちは、情報をテレビ・ラジオ、大手新聞社だけに求めるのでなく、フリーの記者達の投稿で成り立っているメディアからの情報も、併せて見ていく必要があると思います。 http://www.jcj.gr.jp/index.html http://www.kinyobi.co.jp/ http://www.daysjapan.net/

0205johnny
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございました! マスメディアはやはりちゃんとそのマスメディアの 事を理解してなくてわいけませんね。 すごく助かりました!ありがとうございます

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://jp.meritdemerit.com/topic/894 上のサイトに面白い回答があります。 メリットは生活を豊かにする情報と、生活する上で不可欠な 情報の提供です。 また、私たちは常に監視し。マスコミが奢って暴走をさせないことです。 それだけの影響力と力を持っているのです。

0205johnny
質問者

お礼

このサイトすごく良かったです! 使わせていただきました! ありがとうございます!

noname#101018
noname#101018
回答No.1

情報を与えてくれるけど、鵜呑みにしない事。 過剰な報道には反応しないこと。