• 締切済み

セカンドオピニオン

現在、診断してもらっている医者の説明に不安があるため、セカンドオピニオンをしたいと思っていますが、その際、現在の医者から、検査結果(MRIやCTの写真又はカルテを借りることは一時的に可能なのでしょうか。)当然、費用は当方が支払っているわけですから可能とは思いますが。教えてください。 又、セカンドオピニオンを行使することは、現在のドクターの気分を損ね、何か抵抗や障害が想定されるのでしょうか。 大事な病気なので、慎重に対応したいと考えていますので、よろしくお願いします。

• ropy
  • お礼率40% (24/59)

みんなの回答

• marinn5
回答No.5

No4です。 メッセージありがとうございます。 後日談ですが、他の病院で再検査し、手術しました。 結局全摘出でしたが、新たに受診した病院は信頼できる医師で、インフォームドコンセントも十分して頂き、納得して手術を受けることができました。 MRIなども複数回とったため当初より余分に数万の出費でしたが、 良好な信頼関係を築ける病院、医師にめぐりあうことが出来、とても良かったと思ってます。 最初の病院の方が大学病院のため設備も整っていたとは思います。 でも、現在の病院はかかりつけ医として永くおつきあいを望める方です。 質問者さまの今かかってらっしゃる病院が、どのような医師かわかりませんが、 納得でき、信頼できる病院と医師を探すのはわがままでもなんでもないと思います。 ネットでもかなり情報を得ることはできますが、最終的には人対人だと思います。 お大事に。ご回復をお祈りしております。

• marinn5
回答No.4

参考に。 東北のある大学病院の産婦人科で、子宮の全摘出手術を予定してたのですが、疑問に思うことがあり(3回受診したところ3回とも違う医師が3回とも違う病名を言った)「全摘出は一生のことで、色々な意見を聞いた上で手術をきめたいので、セカンドオピニオンを希望したいのですが」と申し上げたところ、 「うちはセカンドオピニオンはやってません」と言われ、その上「うちが信用できないようなので手術しません」とも言われました。 資料・検査結果もだしてもらえませんでした。 途方にくれ待合室の隅で泣いていたら、見かねた看護師さんが 「初診、てことでここで診てもらった事は言わずに他の病院に行った方がいいですよ。その際検査はやり直しになってしまうからお金かかっちゃうけど…ここのセンセイとトラブルあったってなったら色々あなたがつらい思いをすると思うし…力になれなくてごめんなさい」と言ってくださいました。 近隣の市町村の産婦人科は、その大学病院から来てる医師が来ないとやっていけない部分が大きくて、けっして逆らえない状況です。 でも、全摘出だし意を決して申し出てみたのですが… 「セカンドオピニオン」は結果がどうでようと、最初の病院から転院はできないそうです。 *お客が次の病院に取られる!と最初の病院がセカンドオピニオンを拒む事を防ぐためだそうです。 ドクターハラスメントと言うのはあってはならないのですが、実際あります。 慎重にお申し出ください。

ropy
質問者

お礼

本当に命がけの選択では、セカンドオピニオンをしたいのは当然だと思いますが、病院での厚い壁があることがわかりました。 でも、おかしいですよね。 慎重に対応しますが、どうしても意思の疎通が十分できなければ、 セカンドオピニオンをお願いし、資料の持ち出しが不可であれば、 初診からやるつもりです。その時は当然、最初の病院には 戻らない覚悟が必要ですね。ありがとうございました。

noname#132927
noname#132927
回答No.3

回答にはならないこと、まずはお詫び致します。 私は4年前、勤務中に酷い腰痛が発生、急性大動脈解離で職場で倒れました(意識はなくしませんでしたが)。職場近くの埼玉県内の病院に救急搬送されましたが単なる腰痛と誤診され、痛み止めのみ処方されました。 自宅に帰宅しましたが夜中になっても痛みは治まりきらず、しかも腹痛まで併発するに至り再度救急車を呼び、新大久保の社会保険庁中央総合病院に救急搬送され、ここの心臓外科の医師によって急性大動脈解離が発見されたものの手術設備不足で、協力体制があり設備が整った東京医科歯科大学付属病院に移送され緊急手術を受け、幸いにして命を取り留めました。 その後28日間の入院、8ヶ月の職場病欠、事務的業務のみと言う業務制限を受けての事務職場への配置転換を受けての復帰となりました。元々低血圧気味だった私が高血圧で発症する病気を発病したこともあり、安全のために降圧剤の投与を一生受ける身体となってしまいました。 不幸中の幸いというか、2番目に運ばれた社会保険庁中央総合病院と東京医科歯科大学付属病院が協力体制にあったこと、私の医科歯科病院の心臓肺外科の主治医と、社会保険庁中央総合病院で私の病気を発見してくれた心臓外科の医師が大学の先輩後輩で懇意にしていると言うことで、偶然にも万が一のときは社保庁の病院でも大丈夫という、偶然からのセカンドオピニオンが成り立っていました。 昨年の春に東京医科歯科の主治医から完全復帰可能の診断が出たのですが、医師自体が病院を退職することとなり、私の主治医は、社保庁の後輩医師(私の病気を発見した医師)に移りました(セカンドオピニオンという意味での第2の医師が主治医となったため、セカンドオピニオンは成り立たなくなった)。 そしてかつて倒れたときと同じ体制(24時間勤務の職場です)の現場に復帰した所、偶然にも病気経験がある、管理職の私に対して好意的な職員が居ました。私自身はその人と会うのは初めてだったのですが、私の病気が当時まだ珍しかったこともあって会社内でかなり噂となり、短期間職場で一緒したことがある程度の仲間まで、ずいぶんと心配をしてくれていました。彼はそう言う、話を聞いただけで心配してくれた社員の一人で、職場で一緒になった途端直ぐにセカンドオピニオンになれそうな医師を紹介してくれたりと、大変好意的に立ち回ってくれています。 さすがに今の主治医とは直接接するようになってまだ1年になったばかり、セカンドオピニオンを作りたいとは言い出せませんが、万が一納得できないことがあれば、紹介された病院の医師を訪ねてみようかと思っています。 いざとなったとき、セカンドオピニオンの存在は、安心感を生んでくれます。現在の主治医とよく相談して見るのが良いと思います。現在の主治医の機嫌を損ねたのでは、意味がありませんので。

ropy
質問者

お礼

主治医の機嫌を損ねることなく、セカンドオピニオンを申し出ること相当に難しいし、特に今回の先生は気が短いので言葉を選んで慎重に対応するつもりです。自分、家族が嫌な目にあっても後悔しない方法を選びたいですね。ありがとうございました。 nchan9821さんはいい先生、同僚、後輩に恵まれ良かったですね。 お大事にしてください。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

友人の医師の紹介で権威と言われる先生のセカンドオピニオンを頂きました。  担当の先生にはその旨をお話しましたが、『それは良いことですから、是非聞いてきてください。』って、気持ち良く全てのデータの持ち出しの手配をしてくれました。  セカンドオピニオンの先生に伺ったところ、『○○病院に入院中です。』と言ったら、『ああ、○○病院は最高の医師をそろえていますから安心して指示に従っていて大丈夫です。』と言われ、担当の先生と同じ説明。  後で知ったことですが、○○病院も東大系列。聞いた先生も東大。まあ、こういうことなんです。  担当の先生の診断、治療法に間違えがなかったと言われればそれまでなんですが、学閥を知ってしまうと『何のため?』って気持ちもします。  また、セカンドオピニオンを出した病院には『この先生を頼ろう!』と思っても、転院出来ないという“決まり”もあるらしく、この制度自体に疑問を感じています。  私見ですが、担当されている医師に疑問をぶつけて、話し合いをされて、それでも納得できないか、信用がおけない時は、転院を前提に他の医師の診察をお受けになった方が良いと思います。  ご自分のお体ですから、納得のいくまでお聞きになり、『命を預けられる!』というお医者さんにお願いするのが一番です。そのような医師を早く見つけられることを祈っています。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

例として大学病院のセカンドオピニオン外来の説明サイトを紹介しておきます。 http://www.h.u-tokyo.ac.jp/patient/second.html セカンドオピニンを求める先の病院では「自由診療」で相談することになりますので、 医療保険は使えません。 そのために、いやそれ以外の理由もありますが、 元の主治医からの医療情報提供書(診断書、依頼書)は必要です。 この御時世、患者の権利を行使して、 しかも自腹でやって何が悪いという考え方もできますが、 へそ曲げる医師がいるのも事実でしょう。 でも、それはそれだけの組織、職能、人間という理解しかできませんね。 ・セカンドオピニンを依頼したいことを確実に伝える。 ・セカンドオピニンの意味には「転院しますよ宣言が全く含まれていない」ので余計なことを言わずにお願いする。 ・嫌みや不利を感じれば、素直に医療相談窓口に相談する。 お大事にしてください。

参考URL:
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/patient/second.html
ropy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 家族の命がかかっていることなので、慎重に結果判断をすることによる、医療界の壁があることを理解しました。 ご指摘の通り、セカンドオピニオンを丁寧に伝える、転院する意味ではない、を伝えてみます。これで、嫌がらせを受けた場合は医療相談窓口とありますが、具体的にはどこなのでしょうか。市の区役所、県の医師会、、、どこかわかれば教えていただければと思います。