アメリカでセカンドオピニオンを受ける際のカルテ

このQ&Aのポイント
  • アメリカでセカンドオピニオンを受ける際に必要な病院カルテの入手方法と送付方法について教えてください。
  • アメリカ在住の方がセカンドオピニオンを受ける際に病院カルテの持参や送付は必要なのか、そしてその方法について教えてください。
  • セカンドオピニオンを受ける際には、かかっている医者のカルテを持参するか、セカンドオピニオンの病院に送付するかのどちらかが良いですか?その方法と注意事項について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでセカンドオピニオンを受ける際のカルテ

アメリカ在住です。 1ヵ月前から医者にかかっていますが、正直良くなる傾向が見受けられず不安です。 そこでセカンドオピニオン(地域でも有名な専門医)を受けるべく新しい病院に予約を取りました。 1ヵ月前からかかっている医者のカルテを持参した方が経過が分かるのではないかと思うのですが、カルテが欲しいと言ってくれるものなのでしょうか? それともセカンドオピニオンの病院に送付(FAX)等してもらうのがよいのでしょうか? 今まで病気もせず過ごしてきたので、セカンドオピニオンを受けるのは初めてです。 カルテの入手方法を教えていただきましたら助かります。 またカルテは直接受け取りにいくのか、それとも病院に送ってもらうのか、どちらが良いのか教えていただけましたら助かります。 (郵送やFAXで届いてない等のトラブルがないよう、できれば手持ちにしていです) 経験のある方から教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203142
noname#203142
回答No.3

アメリカでは必ず一人の患者に主治医をつけます。保険証も主治医の(病院 医院名 主治医の名前 住所)等を明確にされます。移動するには、その主治医の紹介や支持が無ければ ご自分で新しい医者にかかろうとすると 主治医のノーティスNOTICEを持ってきてください。と、受け付けてはくれないのがアメリカのライン制度です。 緊急の場合は 緊急病院であれば何処でも応急処置をとってくれますが2~3日後 主治医の診察を受けるよう患者に支持されます。 まずは、貴方様の主治医を通さなければ この先には進めない事を知っておいてください。 主治医に相談(希望も言って相談する)→主治医が決定 → 移動であれば すべてのrecord(過去の記録)は主治医から 新診療所に記録がコンピューターと電話予約で送られる。→予約も主治医の看護婦がしてくれる→あなたに書面通知と電話での通知も来ます。→とってくれた予約日に予約時間に新診療所に紙を持って出かけましょう。※キャンセルの場合、気をつけてください。アメリカの予約があるものには、すべて落とし穴があるということを..無断で自分本位でキャンセルとした場合(つまり、アポイントが入ってるにも関わらず行かなかった場合は20ドルぐらいのキャンセル料(FEE)を取られる場合があります。

yosakko
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 新しい医者は主治医経由で予約を取ったので大丈夫だと思います。 ただ、主治医が1件目の専門医と連絡を取ってカルテを送ってくれるか不安だったもので。。。 専門医には忘れずにキャンセルを入れたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ybnormal
  • ベストアンサー率50% (220/437)
回答No.2

病院によってカルテの扱いは違うでしょうから、現在の医師に直接聞くのが一番かと思います。手持ちにできるのならそのほうがいいでしょうが、セカンドオピニオンを求める病院側でも事情があるでしょうから、そちらにも確認しておいたほうがいいでしょう。 http://www.webmd.com/health-insurance/how-to-ask-for-second-opinion WebMD: Should you always tell your doctor if you're seeking a second opinion? Groopman: Absolutely. One, you need all the medical records and any pathology slides or other test results to give to whoever is giving the second opinion. Two, you want the experts to discuss in an open way what the areas of agreement and disagreement are. If you don't tell your doctor because you're afraid you're going to insult him, it's hard to get the records together and communicate.

回答No.1

アメリカではどうかわかりませんが、医師にちゃんと説明すれば、今までの診断書をすべてコピーしてくれると思いますよ。受付の人に話をしてドキュメントをそろえてもらって、自分で受け取りにいくのもいのではないでしょうか。私の場合は他国在住ですが、セカンドオピニオンを受ける際はいつも医師に説明をしドキュメントをその場でもらっています。

関連するQ&A

  • セカンドオピニオンについて教えてください

    「セカンドオピニオンは保健が使えないので10割の医療費がかかる」と聞きました。 ・これは例外無く保険がきかないのでしょうか? ・例えば、(紹介状やカルテ持参せずに)他の医者へ行き「セカンドオピニオンとして受診」と言わずに診断を受けてみるのも同様なのでしょうか? ・そうだとしたら医師は患者の通院履歴がオンライン等で分かるのでしょうか? ・病院や薬局は他院処方薬の情報なども分かるのでしょうか? (知識が無いのでレベルの低い質問と承知の上で教えて頂ける方)宜しくお願いします!

  • セカンドオピニオンについて

    現在かかっている医者から手術を勧められました.ただ、彼は内科の医者のため、手術が出来ないから、私が持っている病気の患者さんの手術を数多くやってきた医者・病院にセカンドオピニオンをとの事を言われました.それには、紹介状を書きますとの事でしたが、その場合、セカンドオピニオンをもらってから、また今までかかってきた医者に戻って、その結果を報告すれば良いのですか?それとも、前の病院には戻らずにそのまま新しい病院で観てもらえれば良いのですか?

  • セカンドオピニオン

    現在、診断してもらっている医者の説明に不安があるため、セカンドオピニオンをしたいと思っていますが、その際、現在の医者から、検査結果(MRIやCTの写真又はカルテを借りることは一時的に可能なのでしょうか。)当然、費用は当方が支払っているわけですから可能とは思いますが。教えてください。 又、セカンドオピニオンを行使することは、現在のドクターの気分を損ね、何か抵抗や障害が想定されるのでしょうか。 大事な病気なので、慎重に対応したいと考えていますので、よろしくお願いします。

  • セカンドオピニオン

    セカンドオピニオンを求めたいのですが、現または前主治医の紹介状(病状報告書)が必要と、診察を希望しているある病院のサイトに書いてありました。 この場合、現主治医に正直に、セカンドオピニオンを求めたいので紹介状を書いて欲しいと正直言って、スムーズに出してくれるものでしょうか?? 医者との関係が悪化するだけような気がするのですが、現在の医者にどうも不信感を覚えていまして・・・

  • セカンドオピニオンを求めるとき・・・

    セカンドオピニオンを聞くために、違う病院に行く時って、 皆さんは“これは2回目です”ってお医者さんに伝えますか? それとも、初めてお医者さんにかかる風に装いますか? 前のお医者さんにこんなふうに言われたと伝えることによって、 変な固定概念を与えてしまいそうな気がするのですが いかがなもんなんでしょうか?

  • セカンドオピニオンについて

    母が昨年、大腸がんで手術を受け、結果としては成功しました。 このときは、母独自の判断でかかりつけ医を信じて、そのまま手術をきめたのですが、 以前に、父が食道がんで、父独自の判断で手術を決め、結果として手術後1ヶ月後になくしている私としては、母にはセカンドオピニオンで別の病院でも意見をきいたほうがよかったな、と思ってます。 母にもそのことをいったのですが、検査のつらさを考えると、別の病院で再検査を受けるのはがまんできない、といわれました。 そこで質問です。 セカンドオピニオンを受けるとき、再検査の負担なしに、最初の病院の検査結果をカルテとして、そのまま別の病院にもっていくことは難しいのでしょうか?

  • 2ndオピニオンの依頼

    数か月前から右膝が悪くなり、特に下り坂や下り階段が厳しくなってきました。整形外科にかかっています。最近は最初に比べ少しは良くなったようですが、まだかなり不自由な生活を強いられています。治療および薬の処方はずっと変わらないままなので、できれば総合病院で別の目で診てもらいたいと思っています。 さてここで相談なのですが、私のように、お医者さんを変えてみようと思ったとき、それまでの先生にどのように言いますか。2ndオピニオンが受けたいと言えば、これまでの検査結果や処置内容などを持参させてくれるので一番いいのでしょうが、これからの付き合いもあるし、なんとなく言いにくいのです。さて、どうしたものでしょう。

  • セカンドオピニオンについて

    私は、現在、婦人科のセカンドオピニオンを考えているものです。 一月ほど前に、卵管留血腫と診断され、左卵管切除手術を勧められています。手術なので、すぐには決められず、セカンドオピニオンをうけようと思っているのですが、東京都内の大学病院で、おススメのセカンドオピニオンをしてくれる病院がありましたら、教えて下さい。

  • セカンドオピニオンについて

    セカンドオピニオンを受ける場合、現在通院している医師にお願いして、診療情報提供書、血液検査結果、生理学的検査の結果、レントゲンフィルムなど等、病気に関する検査結果や資料を貸し出ししてもらい、持参しないといけないようですが、その資料を準備してもらうのに費用は発生するのでしょうか?セカンドオピニオン外来では、30分1万~2万円かかるようですが、資料を貸し出してもらうのにいくらかかるのか気になり質問させていただきました。また、セカンドオピニオンを申し出る場合、どこの病院のセカンドオピニオン外来に行くか、決めておかなければならないのでしょうか?それとも資料を借りた後に決めてもいいのでしょうか?経験者の方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?お願いいたします。

  • セカンドオピニオン

     私は現在の病院では、境界性人格障害と診断されました。この病院歴は1年半です。  約4年前に約5年間通院していた病院では神経症と診断されました。この病院の先生にセカンドオピニオンをお願いしたいと思っています。そこで…。  セカンドオピニオンを受診するに当たって、心掛けておかなければならない事などを知りたいのですが、どのような事を事前にまとめて、セカンドオピニオンを受診したら良いのでしょうか?