• ベストアンサー

太陽光発電システムを検討中です・・・

昨日の夜セールスマンがソーラーシステムのモニターになって欲しいと訪問販売をしにきました。話によると業界大手とのことです。 その場はとりあえずまだ考えたいのでと言い、次の日の今日にまたお話に伺いますとのことで話を済ませました。 そして今日、昨日のセールスマンとは違う方が来ました。 そのセールスマンの方の話によると、ソーラーシステムの費用がパネル16枚で工賃込みの価格が450万と言っていました。そして、そこから宣伝協力費として120万ほど値引きをしてくれるとのことでした。 そして、ローンが15年で月々2万円でボーナス併用払いの契約内容でした。 話の中で、京セラのものは30年は確実に持つし他のメーカーと比べて少しパネルの料金が割高なんですが、品物自体はうちの製品が一番耐久性に優れているし、長い目で見ればうちの製品を使ったほうが絶対にお得ですと言っていました。 ここまででもいくつか引っ掛かる点があるんですが、この値段はモニター割引を差し引いても妥当な金額なのでしょうか? そして、その場で契約をしてもらえないと、この話自体が無かったことに・・・と言うような言い回しもされました。 質問が多くて申し訳ないんですが、冷静に考えてみるととても不安なことがいっぱいあったので、こちらで質問させてもらいました。何とか太陽光システムは設置したいのですが、騙されないやり方などはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

決して安い買い物ではありませんので、やはり慎重に対応した方が良いと思います。 特にモニター募集を掲げる業者には怪しいものが多いと聞きます。 モニター商法という名の詐欺行為もあります。そういうビラやチラシも良く見かけます。 無料で設置出来ます・・・などという大看板を掲げていて高額なローンを組まされる場合もあると聞きました。 もし手元に見積りまでお持ちでしたら、それを比較したり、診断してくれるサイトもありますので、そういったサービスを利用するのも一考ではないでしょうか? 「太陽光発電 見積 鑑定」などと検索すれば、そういったサービス提供しているホームページがたくさん出てきますよ。 私が利用したサイトを参考までにご紹介しておきます。。。 モニター商法には、訪販だけでなくチラシやネットで勧誘を掛けて来るものもありますのでくれぐれもご注意を・・・!!

参考URL:
http://s1.shard.jp/kantei/
umebishial
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく、ご紹介の鑑定サービスを利用しました。 ちゃんとした所に工事を頼めそうです。 新たな見積りと比較しましたけど、あやうくボッタクリに会う所だったんですね。 モニター募集には以後気を付けます。

その他の回答 (4)

• toshi0202
回答No.5

京セラ16枚ということは、2.9kwでしょうか。 330万円ですと、1kw当り100万円を超えますね。 かなりのボッタクリです。 2.9kwで強いて妥当金額を言うなら、180万円位だと思います。 一番良い騙されない方法は、質問者様自身が勉強して知識をつけることです。といっても難しいことではなく、どのくらいが相場なのかだけでも勉強なさってください。

参考URL:
http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/126.html
  • terepoisi
回答No.4

>話によると業界大手とのことです。 会社所在地や業務内容についてネット等で調べてみましたか? 営業の人自体が拡張専門の代理で直接の社員でないこともあります。 我家も京セラ系の営業が来ましたので、再三見積もりを提出させて その都度質問してシミュレートのやり直しをさせているうちに 補助金の予定数に達したので締め切りましたということで 来なくなりました。 どうも地域ごとに契約ノルマみたいなのがあったようです。 >何とか太陽光システムは設置したいのですが、騙されないやり方などはありますでしょうか? 複数社から見積もりを取っておよその損益分岐点がわかったら、 屋根のメンテ時期なども考慮して比較検討されてください。 発電可能なW数は実は計算上より相当少ないという話も聞いています。

umebishial
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

• akagi3939
回答No.2

貴方の家の屋根形状にもよるでしょうが高いんじゃないでしょうか? http://www.wkc.jp/nsp/menu.htm http://www.summertime.jp/ 大体モニター募集とか、10年保障なのに確実に30年もつとか、契約を急がせるとか胡散臭さ全開だとおもうのですが・・・ とりあえず複数から見積もりをもらう事をお勧めします。

• debukuro
回答No.1

我が家はシャープです 3キロワットで総額240万円 15年保障と15年の落雷保険つきです 二軒の契約を1軒にまとめる工事と時間帯別電灯に切り替える工事込みです 公的補助を受けて支払い総額は190万円でした それまで1万4千円だった電気料金がほぼゼロです 参考までに