• ベストアンサー

太陽光発電システムを検討中です・・・

昨日の夜セールスマンがソーラーシステムのモニターになって欲しいと訪問販売をしにきました。話によると業界大手とのことです。 その場はとりあえずまだ考えたいのでと言い、次の日の今日にまたお話に伺いますとのことで話を済ませました。 そして今日、昨日のセールスマンとは違う方が来ました。 そのセールスマンの方の話によると、ソーラーシステムの費用がパネル16枚で工賃込みの価格が450万と言っていました。そして、そこから宣伝協力費として120万ほど値引きをしてくれるとのことでした。 そして、ローンが15年で月々2万円でボーナス併用払いの契約内容でした。 話の中で、京セラのものは30年は確実に持つし他のメーカーと比べて少しパネルの料金が割高なんですが、品物自体はうちの製品が一番耐久性に優れているし、長い目で見ればうちの製品を使ったほうが絶対にお得ですと言っていました。 ここまででもいくつか引っ掛かる点があるんですが、この値段はモニター割引を差し引いても妥当な金額なのでしょうか? そして、その場で契約をしてもらえないと、この話自体が無かったことに・・・と言うような言い回しもされました。 質問が多くて申し訳ないんですが、冷静に考えてみるととても不安なことがいっぱいあったので、こちらで質問させてもらいました。何とか太陽光システムは設置したいのですが、騙されないやり方などはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

決して安い買い物ではありませんので、やはり慎重に対応した方が良いと思います。 特にモニター募集を掲げる業者には怪しいものが多いと聞きます。 モニター商法という名の詐欺行為もあります。そういうビラやチラシも良く見かけます。 無料で設置出来ます・・・などという大看板を掲げていて高額なローンを組まされる場合もあると聞きました。 もし手元に見積りまでお持ちでしたら、それを比較したり、診断してくれるサイトもありますので、そういったサービスを利用するのも一考ではないでしょうか? 「太陽光発電 見積 鑑定」などと検索すれば、そういったサービス提供しているホームページがたくさん出てきますよ。 私が利用したサイトを参考までにご紹介しておきます。。。 モニター商法には、訪販だけでなくチラシやネットで勧誘を掛けて来るものもありますのでくれぐれもご注意を・・・!!

参考URL:
http://s1.shard.jp/kantei/
umebishial
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく、ご紹介の鑑定サービスを利用しました。 ちゃんとした所に工事を頼めそうです。 新たな見積りと比較しましたけど、あやうくボッタクリに会う所だったんですね。 モニター募集には以後気を付けます。

その他の回答 (4)

  • toshi0202
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

京セラ16枚ということは、2.9kwでしょうか。 330万円ですと、1kw当り100万円を超えますね。 かなりのボッタクリです。 2.9kwで強いて妥当金額を言うなら、180万円位だと思います。 一番良い騙されない方法は、質問者様自身が勉強して知識をつけることです。といっても難しいことではなく、どのくらいが相場なのかだけでも勉強なさってください。

参考URL:
http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/126.html
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>話によると業界大手とのことです。 会社所在地や業務内容についてネット等で調べてみましたか? 営業の人自体が拡張専門の代理で直接の社員でないこともあります。 我家も京セラ系の営業が来ましたので、再三見積もりを提出させて その都度質問してシミュレートのやり直しをさせているうちに 補助金の予定数に達したので締め切りましたということで 来なくなりました。 どうも地域ごとに契約ノルマみたいなのがあったようです。 >何とか太陽光システムは設置したいのですが、騙されないやり方などはありますでしょうか? 複数社から見積もりを取っておよその損益分岐点がわかったら、 屋根のメンテ時期なども考慮して比較検討されてください。 発電可能なW数は実は計算上より相当少ないという話も聞いています。

umebishial
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.2

貴方の家の屋根形状にもよるでしょうが高いんじゃないでしょうか? http://www.wkc.jp/nsp/menu.htm http://www.summertime.jp/ 大体モニター募集とか、10年保障なのに確実に30年もつとか、契約を急がせるとか胡散臭さ全開だとおもうのですが・・・ とりあえず複数から見積もりをもらう事をお勧めします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

我が家はシャープです 3キロワットで総額240万円 15年保障と15年の落雷保険つきです 二軒の契約を1軒にまとめる工事と時間帯別電灯に切り替える工事込みです 公的補助を受けて支払い総額は190万円でした それまで1万4千円だった電気料金がほぼゼロです 参考までに

関連するQ&A

  • 太陽光発電システムを、導入したいと検討しています。「イオンショッピング

    太陽光発電システムを、導入したいと検討しています。「イオンショッピングセンターおゆみ野」にある「京セラソーラーFC」に行き、お話を聞き、ここで検討しています。が、ここの運営会社のユビキタスエナジーをネットで調べたところあまり良い書き込みがありませんでした。どなたかここで購入した方がおりましたら相談に乗ってもらえませんか?またこのユビキタスエナジーをよく知っている方がおりましたら、教えてください。

  • 太陽光発電のメーカーで悩んでいます。

    新築時に太陽光パネルを設置したいのですが、京セラかシャープで迷っています。 イロイロ調べてみたら、京セラの方が少し高いのですが、曇りの日でも発電していると聴きました。 屋根の面積には余裕があり、予算が決まっているのでシャープで多めにパネルを乗せる方がいいのか、高いですが京セラにして曇りの日の発電を期待する方が得なのかご意見を聞かせてください。 因みに京セラで1kwあたり57.5万円でシャープで1kwあたり56.5万円でした。 ソーラーパネルを導入した方でメーカーを選ぶとき何が決め手になったかも教えてください。

  • 太陽光発電 住宅用ソーラー発電システム

    京セラの住宅用ソーラー発電システムとそれに伴いオール電化にしようかという話が出ています。 実際に使っておられる方の話を聞きたくて質問しました。 我が家では夫婦と中学生と1歳の4人家族で今従量電灯Aの契約で電気代が平均18000円、ガスが平均10000円です。はっきり言って使いすぎですよね。 リビングは夏と冬はほぼ一日中エアコンをつけっぱなしなんです。 そこで、太陽電池容量3KWをつける話があり、昼間の電気代はほぼ太陽電池でまかなえるらしいのですが(本当かな?)、問題は夜なんです。中学生の子供の部屋と夫婦の寝室、2台分のエアコンが夏は一晩中ついています。(温度は25度設定です) そんな状態でいくらはぴeタイムの契約にして夜は6.36/kWhと安くなってもかなりの請求が来そうで不安なんです。 なので、そこのところが詳しくおわかりの方、もしくは今使っている方は教えてください。 あと、今話が出ている契約は ソーラーモジュール52枚・1834560円 他諸々設備・設置とエコキュート(コロナインターホン付き300L)とIHクッキングヒーター(ナショナル)の設置込み、値引きも含めて3600000円です。 この契約に関しても何か意見がありましたら教えてください。

  • 太陽光発電について教えてください。

    太陽光発電システムを自宅に設置されている方にお聞きします。 メーカーはどちらを選ばれましたか、また、それを選ばれた理由は? いろいろ調べているうちに、どのメーカーがいいのか、わからなくなってきました。 今設置せず、もっとソーラーパネルのセルの性能が上がるのを待ったほうがいいでしょうか?

  • 太陽光発電システムの損得

    去年新築した、比較的新しい住宅に住んでいます。先ほどセールスの人が来て、太陽光発電システムの紹介をされました。私も興味があったので設計時に工務店(義父が営んでいる)に聞いてみてはいました。1年前の段階ではまず、パネル代金、屋根への負担、3-4年ごとのメンテナンス代金、美観などを考えると、とてもコストが回収できない。環境によいと言うが、パネルが寿命を迎えたとき、粗大ゴミになり環境には優しいとは言い切れない。と言われ、住宅設備(主はガス)関連会社に勤務する親戚にも「売れてないしペイ出来ない。まだ開発途上の製品だ。環境オタクの人が趣味で付けている程度だ」と聞かされ見合わせました。今日のセールスマンは一度説明会に来てくれ。と執拗に勧誘され、私も導入を検討してもいいかな、と思うのですが、実際のところ20数年経てば黒字になるのでしょうか。 また、設計時にパネルをつけることを勘案せず建築した住宅には、やはり負担が多く付けない方がいいでしょうか。身内の意見しか聞いてないので、第三者さんの意見を聞きたく質問しました。

  • ソーラー発電システムについて

    今日初めて話を聞きました。 屋根にソーラーパネルを付けて売電するというシステムだそうです。 2012年7月から国の法律が変わり、できた電気を全部電力会社に売れるのだそうですが、初めから全額ローンを組んで設備を整え、あとはできた電気を売るということです。 これは本当に国が推進しているシステムなんでしょうか。 また2015年までに全国で500万世帯に普及したいと国は考えていると営業マンは言っていましたが、本当でしょうか。 詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 太陽光発電システムが出すノイズはの影響は?

    シャープのソーラー発電システムSUNVISTAを取り付ける業者の方が来ました。 家の無線アンテナを見てこられたようです。(アマチュア無線をやっています) 曰く、ソーラー発電ではパワーコンディショナーや配線から電気的雑音(約30MHzくらいまでのノイズ)が出るのでアマチュア無線をやっている家には了解を得ているそうです。 さっそくシャープの相談窓口に電話して聞いてみましたが「定量的なデータはない、やってみなければ分からない」みたいな他人事のような受け答えでお話になりません。 そこで質問です。 ご自宅もしくはご近所にソーラー発電システムを設置したことによって“ラジオにノイズが入るようになった”とか、アマチュア無線をしている方で“HF帯のノイズが増えた”などソーラー発電システム設置による具体的なノイズ発生経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。また“全然問題ない”というレポートでもいただければ安心できるので有り難いです。 そうでなくても昨今は都市型ノイズで困っているところです、どうぞよろしくお願いします。

  • 三洋の太陽光発電を契約してしまいましたが、高いでしょうか?

    昨日、三洋の太陽光発電(HIP-210NKH5)を3.15Kwで工事費込2,295,000円税込2,409,750円で契約しました。 夫婦で納得して契約したのですが、相場もあまり分からないのに他社から見積もりもとらずに契約してしまい、少し後悔しています。 この金額は国からの補助金がもらえるぎりぎりの金額のようです。 担当者の方は、三洋製はパネルが高いので補助金がもらえる金額まではなかなか落とせないのだけど、モニター契約なので特別にと言っていました。 でも、この金額はやはり高かったのではないだろうか。。うまくのせられてしまったのではないだろうか。。ともやもやしています。 太陽光発電にはもともと興味はありましたし、見積もり価格次第で導入してみたいとも思っていました。 ただ、相場を調べもせずに話を聞いてしまい、見積もりに来てもらってその場で契約をしてしまいました。 この金額は相場よりも高いのでしょうか? 高かった場合は契約解除をしたい!とまでは今は思っていないのですが、一応ご存知でしたら教えていただきたいのですが、契約解除は可能でしょうか? 先日の連休にショッピングモールに行った際に、そこに入っていた店舗で見積もりにだけ来てもらうことをお願いして昨日見積もりに来てもらったのですが、この場合はクーリングオフはできるのでしょうか?

  • 太陽光発電の設備の設置について教えてください。

    先日、セールスマンが家に来ました。 「太陽光発電の設備を設置しないか?」と。 以前から興味があったので、話を聞いたところ、 ●今、設置すれば工事費は無料 ●代金は、たとえば光熱費に1万円かかっていたら、そのを補うだけのソーラーパネルを設置(どれくらいいるのかは良く分かりませんが・・・) そして、1万円をその会社に毎月15年間払い続ける・・・。 ●余った電力は電力会社に売る。 との事でした。 つまり、15年間分割でパネル代を支払う=180万と言う事だと思います。 今度の土日に設置会社の人が来られて詳しい話をしてくれます。 その時に「OK」すれば工事費は無料との事です。 お得かな?と思うのですが、あまり詳しく分からないので、 設置に対して、注意する点とか等ありましたら、 詳しく教えてください。 はやり、この話は怪しいでしょうか? 補償は?と言うと「これは50年間大丈夫」と・・・。 そんなもんですか? メンテナンスとか、消耗品(あるのか知りませんが)の交換等いらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 太陽光発電は屋根でやらないといけないの?

    太陽光発電ですが、屋根に置く前提の話ばかりです。 土地が余ってる場合、庭においても良いんですよね? 他の方の見積もりを見せてもらいまししたが、肝心の太陽パネル本体より、屋根に乗せて設置するための機材や作業工賃の高さに驚きました。 庭に設置すれば屋根に置くほどの大げさな機材も要らないでしょうし、工賃も遙かに安く抑えられると思うのですが。

専門家に質問してみよう