• 締切済み

友達の旦那さん

友達の旦那さんなのですが、 人当たりは悪くなく、 いつも笑顔で「いい人」です。 しかしその友達(奥さん)に話を聞くと 思い通りにならないと奥さんに 罵倒しまくったあげく しばらくするとすっかり忘れているのです。 兼業農家をされているので 二人でしないといけない作業をしたりしていて イライラしてくると 「なんやな!仕事やりたくないんかいな!」 「手伝ってもらわなくていいんやで!」とか。 どちらも不手際もあるし、天候や土の状況やいろんな環境のせいもあるし、 完璧に作業できているわけではないので 作業のズレや勘違いなどあるかと思うのですが。 なんでそういうこと言うかな?と思うことばかり言うそうです。 イライラの原因を自分で理解できなくて、 よい言葉も見つからなくて周りを破壊?するような言葉を言う人なのかなと思うし、 ”奥さん”だからこそ甘えているのかなと思いますが、 話を聞いていて、大変だなと思うのです。 しかも、作業が終わったら 言ったこともなかったかのように 普段通り黙っているらしいです。 奥さん自身が聞こえないふりをしているので何とかおさまっているように見えますが 同じような状況や、うまくやりこなす方法がありませんか?

みんなの回答

• gakkacho3
回答No.2

おそらくその旦那は、奥さんである、あなたのご友人を踏み台にして、人当たりの良さを保っているのだと思います。 DVに発展するかも知れません。 だいたいDVをする男性と言うのは、外ではいい人に見えるものです。 DVに発展しなくても、奥さんの心がそのうち折れてしまうのは火を見るより明らかです。

noname#130870
noname#130870
回答No.1

誰にでも人当たりが良く、周囲に「普通にいい人」と評される方に多いのが、反面、それだけ気を遣い、敵をなるべく作るまいと我慢なりフラストレーションをたくさん溜めてしまう性格とも言えるんですよね^^; なので、甘えられる、自分のダメなとこも見せられる相手に対しては ほんの些細なことで感情的になったり、攻撃的な一面があらわれてしまうのはありがちといえばありがちです。 内弁慶の子供と同じなんですよね・・・; 頭に血がのぼって一気にわーっと発散してしまうことで本人は気が済んでしまうので、相手に対して日頃の不満がつのるばかりで・・・というわけではないと私は思います。 一番いいのは、奥様を発散相手にしないことですけど、 奥様自身が“ま、ある程度わめき散らしたら気が済んで元に戻るしね・・”と肝のすわってる方ならそれはそれでなんだかんだうまくいってる夫婦の情景なんだと思います。 奥様から話を聞いてるほうは、難しい旦那様で大変そう・・って思うのが自然ですけど、奥様も「もう旦那がいつもさ~」と友達に愚痴ることで意外と気が済んでるのかもしれませんよ? 涙ながらに訴えてきて「離婚したい」なんて言いはじめてるなら深刻な問題ですけどね; そのへんの判断は話を聞いてるmayu_wankoさんの受け取り方次第ですが、私は↑のように思うのでそれほど心配することではないんではないかなーと思います。