• 締切済み

友達の旦那さん

友達の旦那さんなのですが、 人当たりは悪くなく、 いつも笑顔で「いい人」です。 しかしその友達(奥さん)に話を聞くと 思い通りにならないと奥さんに 罵倒しまくったあげく しばらくするとすっかり忘れているのです。 兼業農家をされているので 二人でしないといけない作業をしたりしていて イライラしてくると 「なんやな!仕事やりたくないんかいな!」 「手伝ってもらわなくていいんやで!」とか。 どちらも不手際もあるし、天候や土の状況やいろんな環境のせいもあるし、 完璧に作業できているわけではないので 作業のズレや勘違いなどあるかと思うのですが。 なんでそういうこと言うかな?と思うことばかり言うそうです。 イライラの原因を自分で理解できなくて、 よい言葉も見つからなくて周りを破壊?するような言葉を言う人なのかなと思うし、 ”奥さん”だからこそ甘えているのかなと思いますが、 話を聞いていて、大変だなと思うのです。 しかも、作業が終わったら 言ったこともなかったかのように 普段通り黙っているらしいです。 奥さん自身が聞こえないふりをしているので何とかおさまっているように見えますが 同じような状況や、うまくやりこなす方法がありませんか?

みんなの回答

  • gakkacho3
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.2

おそらくその旦那は、奥さんである、あなたのご友人を踏み台にして、人当たりの良さを保っているのだと思います。 DVに発展するかも知れません。 だいたいDVをする男性と言うのは、外ではいい人に見えるものです。 DVに発展しなくても、奥さんの心がそのうち折れてしまうのは火を見るより明らかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130870
noname#130870
回答No.1

誰にでも人当たりが良く、周囲に「普通にいい人」と評される方に多いのが、反面、それだけ気を遣い、敵をなるべく作るまいと我慢なりフラストレーションをたくさん溜めてしまう性格とも言えるんですよね^^; なので、甘えられる、自分のダメなとこも見せられる相手に対しては ほんの些細なことで感情的になったり、攻撃的な一面があらわれてしまうのはありがちといえばありがちです。 内弁慶の子供と同じなんですよね・・・; 頭に血がのぼって一気にわーっと発散してしまうことで本人は気が済んでしまうので、相手に対して日頃の不満がつのるばかりで・・・というわけではないと私は思います。 一番いいのは、奥様を発散相手にしないことですけど、 奥様自身が“ま、ある程度わめき散らしたら気が済んで元に戻るしね・・”と肝のすわってる方ならそれはそれでなんだかんだうまくいってる夫婦の情景なんだと思います。 奥様から話を聞いてるほうは、難しい旦那様で大変そう・・って思うのが自然ですけど、奥様も「もう旦那がいつもさ~」と友達に愚痴ることで意外と気が済んでるのかもしれませんよ? 涙ながらに訴えてきて「離婚したい」なんて言いはじめてるなら深刻な問題ですけどね; そのへんの判断は話を聞いてるmayu_wankoさんの受け取り方次第ですが、私は↑のように思うのでそれほど心配することではないんではないかなーと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 農家へ嫁ぐかも・・・?

    いつもお世話になりまして ありがとうございます。 バツイチの娘に兼業農家の長男との付き合いがわかりました。 まだ娘も若いので再出発自体は歓迎すべきことなのですが 孫娘も1人おり兼業とは言え農家ということで心配しております。 知り合いに何人か農家(兼業含む)へ嫁いだ方々がいらっしゃいます。 その方々のお話を聞いていたのですが 義父母さんとの関係・農作業の手伝い・旦那様の立場など 大体が愚痴に聞こえました。 多くは妻として嫁いだ感じではなく その家に後継者を作る・作業の人手 のように感じるとのことでした。 そこで 私の周辺だけではなく多くのそういった立場にある方の状況を教えていただけないでしょうか? 愚痴となるようなことが多いのでしょうか それともそれには比較にならないほどの良い点があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友達の旦那と寝ました。あなたならどうします?

    タイトルの通り、友達(喧嘩別れしたので元友達とも言いますが)の旦那と弾みで寝ました。 寝た事自体は後悔も罪悪感も無いです。 通常ならこのような場合、友達には寝た事をひた隠しにすべきだとは思いますが、ある理由(具体的な理由は下に書きます)から話そうかと思っています。が、少々迷いもありまして…ご意見をお聞かせ下さい。 【理由】 実はつい先日まで私は不倫をしていました。不倫とはいえ私は本気で彼を愛していましたし、彼も私を愛していました。だからいずれは彼が奥さんと離婚して私と結婚してくれる事を信じて何年も不倫を続けていました。 でも、なかなか彼が離婚してくれず、上記の友達にたびたび愚痴を聞いてもらっていました。 が、ある時から「不倫の話は聞きたくない」と言われ、「人のものを奪おうとするのはどうかと思う」とか「自分が幸せになるためなら誰かを傷つけても平気なの?」などと言われ、お酒の勢いもあって、「あんたは妻の立場だから妻側の言い分ばかり言って、考え方が偏ってるだけじゃない!」等など、友達にかなりキツイ言い返しをしてしまいました。 その後、友達から謝罪のメールが来たので私も水に流して友達付合いを継続したのですが、仲直り後に会った時、また私が彼の話をし始めたら急に怒り出して「不倫の話は聞きたくないって言ったじゃない!」とキレられ、そこから言い争いになってしまい、その時私が言った言葉で顔色を変え、一方的に「ずっと我慢してきたけどもう無理」と捨て台詞を吐かれて絶縁されました。 ★ちなみに友達が顔色を変えた私の言葉は「あんたの旦那だって浮気するかも知れないじゃない。っていうか今だってしてるかも知れないじゃん」です。 それからはこちらから連絡しても一切無視され、共通の友達にも私とは二度と会わないと吹聴している事を知りました。 実は最近、不倫の彼から一方的に別れを告げられて、心身共にボロボロになり、辛くて、この友達にメールしましたが無視され、私の中で何かが壊れました。 彼女の夫とは3人で何度か一緒に飲んだ事があり、職場の場所も知っていました。 絶対にそうなってやろう!という気持ちは無かったのですが、成り行き任せという軽いノリで、友達の夫の職場近くに行ったところ、偶然にも会社から出てくる友達の夫と会う事ができ、そのまま飲みに行き、そしてホテルへ行きました。 こういう経緯があり、自分の夫を盲信している友達に、私が誘ったら簡単に私と寝た真実を告げてやりたいんです。 私自身がした事は、大して褒められた事ではないけれど、友達が私の「不倫の彼と別れた」というメールさえ無視しなければ私はこんな行動を起こしはしませんでした。 この点では友達に非があると思っています。

  • 農作業で籾摺りなどで”脱ぷ”と使いますが、

    脱*と漢字では表せないものですか?皮膚の膚でしょうか その意味は、田圃からコンバインなどにより収穫した籾(外皮で覆われた玄米?の状況)を 乾燥し、籾摺り作業でで外皮(=籾殻)を取り除くことです。兼業農家です、よろしくお願いします。

  • 友達が冷たいくて悩んでいます。

    題名どおり最近友達が冷たくて困っています。  今年の4月に大学に入学してすぐにそれぞれ同じクラスに友達が出来たのですが、お互いの友達グループに不満を抱いていて、とあるきっかけがあってそれからずっと、常に2人で行動するようになりました。最初のうちはお互いの友達グループから解消されて2人で居ることが楽しかったですが、最近になって状況が変わってきたように感じます。 やはりずっと一緒にいると相手の嫌なところが(私の場合彼女に対する嫌なところは、話がだらだら長い。人をずっと待たせるです。)目に付いてきて話していても楽しくないし、一緒にいてもいらいらするようになりました。友達も私と同じように私に対する不満があるのか、態度が冷たいし、話していてもいらいらしているのが伝わってきます。 お互いにこんな気持ちだとやっぱり上手くいかないのではと、これからのことが思いやられます。昨日は特に彼女の態度がひどいものだったので落ち込んでいました。しばらく距離を置いて別行動することも考えましたが、文化祭にお店を一緒に開くためそのための打ち合わせや、しなければならないことなど、たくさんあります。 今は友達についてあまりいい感情は抱いていませんが、友達のいいところなども知っているし、最悪の関係になってお互いに話さなくなるのだけは避けたいです。 私はどうしたらよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 旦那が友達(女友達も含む)と朝帰り

    先日、旦那が高校の頃の同級生と飲みに行った時の事で 私としては許せない事があったのです。 メンバーは、1人は東京に出張で来ていた男友達、1人は関東近郊から来た女友達、 そして旦那の3人です。 東京でその2人と待ち合わせをしているという事は聞いていました。 久しぶりだし、楽しんできてと行って送り出したのですが、 夜になって携帯に電話が・・朝帰りしそうな話ぶりなんです。 終電(23時半すぎ)に乗れば、帰ってこれると伝えると、電車の時刻をメールしてくれと 言われたので、帰ってきてくれると思ってました。 そして、24時近くなって『朝帰る』とのメール。 女友達は帰ったのかどうかもわからないまま、イライラしながら次の朝・・ 帰って来た旦那に聞いたら、女友達も一緒に出張中の友達の宿泊先の1室で飲んでたとの事。 ブチッときれました・・。 友達なんだから、2人きっりじゃないし、と旦那は平然と言うのです。 それって普通ですか? 友達とはいえ、女友達含めた仲間と飲みながら朝まで1室にいたって 何もないとは思いますけど、何か疑われても仕方のない状況だと思うのですが・・。 男友達だけならともかく、女友達も含めて宿泊先の1室で飲んで朝帰りなんて。 100歩譲って、女友達もいるならせめてどこかのお店で飲んでて欲しかった。 女友達はバツ1の子持ち(子供は高校生と中学生の3人)。 大きい子供たちだから留守番させても大丈夫だろうけど、 母親がそんな状況の所に朝までいたって知っているのだろうか、 知ったら失望するのではないだろうかと思ってしまいました。 旦那は私が何をそんなに怒っているのか分かってません。 なので、一言の謝罪もありません。 こんな旦那をみなさん、どう思いますか? それとも、私の心が狭過ぎなのでしょうか?

  • 旦那の友達の女。これっておかしいよね。

    主人と結婚して5年です。私は30歳、主人は35歳です。 主人と大学の同級生と、その奥さんとは私と結婚する前からずっと仲が良く、結婚後は家族ぐるみで付き合っています。 その友達の奥さんは36歳で、少し天然ボケのあるような人ですが、旦那さんと結婚するときにも、 気に入った彼に自分からもうアタックして結婚したそうです。悪いですが顔は・・・です。 主人はバツイチで、その夫婦には離婚のときからずっといろいろな面で支えてもらったりしていたようで、 特にその奥さんには色々相談にのってもらったりしていたようです。 なんせその旦那さんのほうがかなりめんどくさがりで、 結婚後も遊ぶ連絡も何もかも主人へその奥さんからの連絡です。 うちの主人は浮気をするような人ではありません。顔も不細工ですし、断言できます。 ただ、この間たまたま主人のメールを見てしまいました。本当にそんなことはしたことがなく、魔が差したというか、 虫の知らせというか、本当に初めてです。 そしたら、その奥さんから夜中にメールが来ていました。内容は世間話ですが、最後のあたりの相手からのメールに、 あなたからのメールはドキドキします。また風邪が治ったらいっぱいメールちょーだいね。 次の日の昼間には、仕事中に「外に出ることが多くてちょくちょくメールしてしまってごめんね。」と書いてありました。 どちらも主人の返事は軽くかわすような返事でした。 すごく迷った挙句、主人に言いました。主人は「やましいことはまったくないし、見られてもいいから消してない。 メールは半年に1回ぐらいしか来ない。」と言いました。 主人の言うことはうそではないと思います。でも、腹が立って言い合いになりました。 主人はすごく相手の奥さんをかばうんです。恋愛感情ではなく、本当に親友みたいな感覚なんだと感じますが・・・。 それで、主人にその奥さんに電話してもらってもうメールや電話はしないでほしいと言ってもらいました。 私に対して申し訳ないと、そういう感情はないとあやまってきたそうです。 そのときに、生死にかかわるような病気を宣告されてつらくてつい頼ってしまった・・・。とも言っていたそうです。 主人に聞いてたら、主人も好意を感じるような言葉がメールたびにあったそうですが、その病気の事を聞いたことで その奥さんを今はせめてやらないでくれ・・・と言ってきました。 もう私の怒りは手最高潮です。奥さんに、どきどきするとか誰にでも使うのかと問い詰めました。すると、普通に使うけど・・・だそうです。 全くそんな気はなかったと・・・。私は呆れて、もう顔も見たくないし話もしたくない。と言いました。 そしたら、私はまたみんなで遊んだりしたいな。と絵文字をいっぱい使ったメールが返ってきました。 は!?もう話しにならないので、主人にその旦那の方に直接会って話してもらいました。 そしたらその旦那の方から私に電話がありました。 奥さんはまったくそんな気はないからと。病気のことでつらかったんだと。 かまってやらなかった俺が悪いと。・・・は!? もう話にならないので、奥さんに最後にメールして終わりました。 ああいうメールは気持ちがまったくない人に送るメールじゃないし、それを違うと言うあなたの感覚がわかりません。 もう会いたくも話したくもありませんので。と。 私がおかしいのでしょうか

  • イライラする

    良い年して、仕事はちゃんとしており、人当たりも良いと評価されています。しかし、プライベートが思い通りにならないと、イライラしてどうしようもありません。特に、男性にワガママが出ます。例えば付き合ってもいないのに、メールしてかまってくれないと、イライラしたり、相談して優しく対応してくれなければ、イライラしたり、女友達にはありません。 家族にも最近はありません。 過保護に育ったとは思います。 しかし、男性には甘えて応えてもらえないと、イライラします。それで、たくさんふられてもきてます。厳しい言葉より、イライラを解消する解決策を教えて下さい。 アロマテラピー、運動、趣味など色々解決しようとしますが、イライラしたさみしくなると、男性にメールや電話をはじめ、相手にされないとイライラします。

  • 携帯サイトで知り合った異性の友達に何て言葉を掛けたらいいでしょうか?

    携帯サイト・・・SNSでやりとりをしてる、バツイチの農家をしてる同じ歳の異性の友達がいるのですが、家庭の事情で、昼は畑で作業をし、今度、夜、宴会コンパニオンの仕事をすることを話してくれました。 本人は気が進まないようでした。他の業種を探してたようですが、年齢的なことなどで、中々、採用されないようでした。友達に何て、言葉を掛けていいか、思い浮かびません。 皆さんでしたら、こういう時、何て、言葉を掛けますか? 良いアドバイス、お願いします。

  • 友達というもの。

    今まで、友達と言うものはお互いに支えあい、助け合うためにあるものと信じていました。 今まで、友達が困った時は、できるかぎりのことをしてきたつもりです。 そして、今日、私自身が大変な状況に陥り、今度こそ私には友達の支えが必要でした。 しかし、こんな状況の中で、私の友達は冷たく私を突き放しました。突き放された私がどういう 状況になりかねないか知りながらも...。今回で友達は全滅となりました。 あの頃、私には話を聞いてもらう相手さえいなく、精神が崩壊しそうな状況でした。大変な状況でした。 つい最近、友達の中の一人は本音を言ってくれました。私と絶縁する覚悟で言葉を放したと思います。 友達が言うには、1、私の話を聞かされる側として、苦痛だそうです。2、向こう(友達)としては楽しい事、例えば、持ち物が可愛いねとかの話をしたいのに。3、何か問題がある時、どんどん前へ進めば良いのに、私は前へ進むのではなく、悩むのです。まあ、向こうとしては人の悩み事を聞きたくないとのことでしょうね。 友達はお互いに支えあう、助け合うためにあるものと思っていましたが、私の間違いでしょうか。

  • 友達の奥さん

    はじめまして。知人の話で又聞きの悩みなんですが、私にはそういった経験、立場になった事がなく、相談にのれず困っています。何かいい方法があればと相談させていただきます。長文です。 知人Aと友達Bはともに男性で、それぞれ結婚しており、奥さんも含め4人で仲良く家族ぐるみのおつきあいをしているそうです(お互いにお子様もいるようです)。ある日、4人で飲んでいて泥酔してコタツをはさみ、そのまま寝てしまった時。 知人Aが自分の奥さんにちょっかいを出してたら、そのままの流れでHな雰囲気になり中に入れた瞬間、お互いに自分のパートナーじゃない間違った相手だと気付いたそうです。しかし、引っ込む事無くコトを済ませてしまったそうです。その後の話では普通どおりのお付き合いをしているらしいのですが、困ったことに友達の奥さんはもう何年も友達BとHがなく、知人AとのHがしたくて、また会おうと誘ってくるようなのです。 知人Aは冗談ぽく、友達Bにたまには奥さんとHをしているの?・・といった会話をしたら「飽きた」という答えが。浮気されても仕方がないんじゃないかという話をしても「かまわない」といい、しかも知人Aが「自分でもいいの?」と言っても「それでもいい」とのこと。 奥さんの浮気をきにしない友達Bも悪い気がしますが・・><実際には知人Aが友達の奥さんと関係を持っていることを伝えたわけではなく上記のような冗談話をしたそうです。 しつこいお誘いに断れず、何度か会っている状況です。しかも、ゴムをつけずにしてしまったことがあり、どうしたらいいか・・・。 私は、「自分の奥さんがかわいそうだと思わないのか、浮気がばれたとき、相手がどれだけ悔しいかを味わったことがないから、知らないかもしれない。ばれた時は、今仲良くおつきあいしている関係もくずれてしまうよ、とにかく、生理が着たら何事もなかったように会う事をやめたら」とアドバイスしました。 しかし、知人は「相手から求めてくるのでいいのかな」と言っており、ばかげています。子供もいる専業主婦の方が、旦那に相手にされないばっかりに、仲の良い夫婦の旦那に積極的にアプローチし体を求めというのが本当にありえるのか、そこまで理性をわすれさせるほどの性欲があるというのがイマイチわからないので、不思議でなりません。 この知人Aは、友達の奥さんが自分と会おうとするのを自然に諦めてほしいと願っているようです。(そんなことはムリのような気がしますが・・)そんな都合よくいく方法があるのかわかりません。 自分から会いたくないと言えない理由は?ときいてもしつこいから断れないという風で、私からは何度も「奥さんがかわいそうじゃないのか!」としか言えなくて。。。 どんなふうに促したらいいのかわかりません。 性欲に流され、どうしていいかわからないという方は実際いらっしゃるのでしょうか。ばかげた質問かもしれません、又聞きな質問文で通じにくいかもしれません。ご理解いただけるかた、手厳しい回答でもかまいません、何卒ご指導のほどよろしくお願いします。 ※知人A、上記二組の夫婦の話は、友達の友達の話なので、仲がよいわけではありません。友達がネットに疎いので変わりに投稿しています。