• ベストアンサー

カフェでの二次会の服装

今度結婚式の二次会に参加することになりました。 二次会といっても披露宴が終わり移動してのカフェで行うもののようなので、二次会という位置づけが良く分からないので着ていくものを迷っています。 ワンピースは、最近黒い服の人が多いような気がするので少し色の付いたものの方がいいかなと思いシルクシフォンのブルーにしたのですが、緑や黄色や茶色がマーブルっぽくランダムに入ったものを購入しました。購入してから少し派手かなと思っています。 これにレース編みのボレロを着ようかと思っています。 結婚式では、ワンピースは無地の方がいいと聞いたのですが、二次会でもそうなのでしょうか? また、二次会では少し地味目にしていった方がいいと言う事も聞くのですが、どの程度が地味になるのかが良く分かりません。 また、二次会で靴に関してタブーはあるのでしょうか?つま先は開いていない方がいい? パンストは必須なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SIIHARA
回答No.1

結婚披露宴では服装についてのある程度のきまり事がありますが、二次会はそれほど気にする必要はないと思います。地味でなくてもいいし、靴もサンダルとかスニーカーの様なものでなければOK!ちょっとおしゃれした上品なお出かけ着 な感じの服装でいいとおもいますよ^0^

gooicchi
質問者

お礼

二次会だとそんなに気にしなくていいのですね!良かった。 気にしないととなるとまた微妙な疑問も生まれてくのですが、(綿のワンピでは少し崩し過ぎかな?とか)普段のお出かけでがんばりすぎたかなという程度の、気軽な(?)感じで行ってみようと思います。ご回答ありがとうございます。ご意見頂き、少し気持ちが楽に行けそうです。

その他の回答 (1)

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。二次会も色々あるので結構迷いますよね。一般的にホテル内の同会場やレストランなどは披露宴とほぼ同じぐらいの服装が望ましいかと思います。居酒屋やカジュアルなレストランならちょっとしたお出かけ着という感じでも良いかと思います。ジーンズやジャージはないでしょうか、ニットやコットンでもOKです。今回はカフェですのでカジュアルなレストランと同じ感じで良いと思いますよ。確かに柄物はフォーマルには向きませんが、二次会ならプリント柄や柄物は全く気にする必要はありません。むしろあまり気張っていくと二次会からなのに??と思われるかもしれませんのでお考えのワンピがちょうどだと思いますよ。レース網のボレロもノースリーブでも本人が必要ないと思ったら着なくても良いかと思います。タブーなのはやっぱり披露宴と同じように白でしょうね。結構白のワンピで登場する事もありますし、その日一日は花嫁さんの色としてあげたほうが良いと思います。  靴はこれも会場によりケリですが、今回なら特にタブーはないかともいます。サンダルでもOKです(オバちゃんのちょっとそこまでサンダルじゃなければ)。要するにデートなどちょっとお洒落する時に靴を想像すれば大丈夫です。ただブーツは止めた方が良いでしょうね。マナーよりも季節的に意味でおかしいです。ついこの前まだボアのブーツを履いている人がいましたが、まだいたか!!って感じでしたので。パンストは私は履いたほうが良いと思います。  ご参考までにm(__)m。

gooicchi
質問者

お礼

こんにちは。 分かりやすいご回答頂きありがとうございます。 二次会の服は、そんなに決まりがないようで気持ちが楽になりました。 服がしっくりこないとどんなに楽しい場でも楽しめないので自分の着たい服(今回着る予定だったもの)で行こうかと思います。 あとパンストはある方がいいですよねぇ。なるべく履きたくないけど履かないと気分までスースーするような気がしていたので、パンストについても腹が決まりました。 ということで靴もサンダルは履けない→パンプスと決まりそうです。 ありがとうございました。