• ベストアンサー

|AB|=|BA|。成り立つはずないと思うんだが。

「A,Bを(n×n)型行列として、|A|,|B|をA,Bの行列式とする。 行列式の積の保存より、 |AB|=|A||B|、|BA|=|B||A|。 ここで|A||B|=|B||A|であるから、|AB|=|BA|。 さらにもっと一般的に拡張すると (n×n)型行列A1,A2,・・・・,Amに対して 行列式の積の保存を用いて、先ほどのような概念を行うと |A1A2・・・・Am|はどこの行列を入れ替えても値は同じである。」 一般的に行列の積は交換法則は成り立たないのに、この説明からすると 行列式はどこを交換としても一意的に決まる。 本当にそうなのでしょうか?不思議です。

noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.3

行列式の意味を考えて見ましょう。 n次元空間で一次独立なベクトルa1.a2,..,anがあったとして、 これらのベクトルによって作られる平方2n面体の体積をVとすると、 Aa1,Aa2,..,Aanで作られる平方2n面体の体積は|A|Vとなります。 (符号のとり方についての詳細は省く) 要するに行列Aであらわされる一次変換で体積が|A|倍されるわけです。 ABであらわされる一次変換ではまず|B|倍された後|A|倍されるわけですので |AB|=|A||B| となります。逆でも同じ。

その他の回答 (4)

• arrysthmia
回答No.5

どこが不思議なのかが不思議。 (1) |AB|=|A||B| が不思議。 (2) |A||B|=|B||A| が不思議。 (3) |AB|=|BA| までは不思議でないが、   「 | A1 A2 … Am | は、どこの行列を入れ替えても値は同じ」が不思議。 どれでしょう? それによって、説明すべき事項は異なる。

• koko_u_u
回答No.4

>これもそうだというのでしょうか? そうはなりません。が、様々なことを考えるのが重要です。 「体積」を用いた説明は直感的ですが、n次元空間の体積の定義やその性質が、 我々の知る 3次元空間のそれと同じであるか、数学的には明らかではありませんし、 しばしば循環論法に陥いるので注意しましょう。

• Tacosan
回答No.2

えぇと.... 言っていることがよくわからないんだけどなぁ.... だって, 「異なる行列が同じ行列式を持つ」ことそのものは珍しくもなんともないよね. だから, 「一般的に行列の積は交換法則は成り立たない」とはいえ, これが行列式に対して同様に成り立つことは意味しないよね. しかも「積の行列式が行列式の積」を認めるなら, 「積の順序をどう入れ替えても行列式は同じ」というのは当然に認めざるをえないのでは? ついでにいうと「A1 A2 ... Am = O」だからといって「順序をどのように入れ替えても O」とならないこともまた自明. 言えるのは「行列式が 0」ということだけだ.

質問者

お礼

補足のところが勘違いしてすみません。そこは間違えました。

• koko_u_u
回答No.1

>本当にそうなのでしょうか?不思議です。 そうなのです。不思議ですね。その発想は重要です。

質問者

補足

感想ありがとうございました。この説明から補題として考慮すると 「A1,A2,・・・・Amを(n×n)型行列として 行列の積A1A2・・・・Am=0ならば、どこを交換しても この場合、積の交換法則も成り立ち0になる。」 これもそうだというのでしょうか? 本当気になっておもしろいです。