• ベストアンサー

残り2年、専門学校生活で、何をすべきか?

私は現在25歳になったばかりで、 IT系専門学校(4年課程)2回生になったばかりでもある者です。 つまり就職まであと2年あるわけです。 しかし2年後は当然もう27歳になっています。 職歴が大事な業界であることは分かっていますが、 どんなに頑張っても2年後も職歴なしは変えられないし、 かといって就職活動において具体的にどういうソフトウェアやサイトを作ったか、 ということを言える機会があるのだろうか?とも思います。 資格も取りつつあります。基本情報は既に合格、今回の応用情報も多分合格。 Sun(今後はOracle??)認定Java資格やOracle DB、XMLマスター等のベンダー企業の資格も取ろうとしています。 ただ、やはり年齢的にも経済情勢的にも正社員での就職は厳しいと見ています。 そこで、2年間、何を目標としていけばベストでしょうか? 資格の勉強は当たり前と思っています(ほとんど評価されないみたいですが)。 それ以外に頑張るべきことを具体的に挙げてみてください。 (複数可、ただし優先順位をお願いします) 参考:4年間で授業として主に学ぶこと HTML,CSS,JavaScript,C,C++,Java,PHP,VB.NET,CG,DB,Linux, その他にもシステム設計やネットワーク、セキュリティ、統計学といったものも学びます。 メインはJavaとC。個人的にはTOEICスコア750以上を目指してます(現在のスコアは640)。 こんな私でも、正社員で雇ってくれるなら、実務経験3~5年あたりまでなるべく辛抱して同じ会社に勤め、 そこでは転勤(海外含む)がある条件でもOKなわけですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.2

実力を得るためと業界を見たいのであれば、プログラムのアルバイトで実際に業務に触れてみるのが一番良いかと思います。実力が認められれば、そのまま正社員という道も開けます。それに就職時のアピールポイントにもなります。 プログラム能力も必要ですが、設計力やリーダーシップと言った側面もアピール出来た方がよりベストです。 >あとは高校の同級生ですが、Javaのストラッツがどうとか言ってましたが、意味不明ですね・・・ 検索すれば、すぐ答えが出る問題ですね。 なぜ、すぐ調べなかったのですか? 資格よりも、そういう知識がある無しで出来るプログラマ・SEの差が出ます。 この場合に知識として知っていないとJavaを勉強しているなら恥ずかしいレベルかも。 学校が教えてくれるのはごく一部の情報です。学校だけに頼らず幅広い知識を持っていないと業界で生き抜いていくには厳しいです。

skillpp
質問者

お礼

そうですね、それは積極的に考えていきたいです。 プログラマのアルバイトは、非常に狭き門ではあります。 特に首都圏以外では、なかなかヒットしません。 私は京都に住んでいますが、京都では仕事が無いので、大阪に行かなければなりませんが、 それでもいいと思えるほどプログラミングのアルバイトは魅力的であることを、最近、痛感致します。

skillpp
質問者

補足

検索して出るような答えは答えですか? 例えばオブジェクト指向を知っていてもそのプログラミングができなければ意味が無いように、 知識だけで答えとするのは如何なものかと思うのですが・・・ それとも、実際にストラッツを使え、とのことでしょうか? だったら態度を改めますが・・・ ストラッツってそんなにどこでも使われている技術でしょうか?

その他の回答 (2)

• zwi
回答No.3

>ストラッツってそんなにどこでも使われている技術でしょうか? 一つの問題に一つしか解決法しな提示できない。あるいは使えるライブラリあるのにそのライブラリを知らないために自力でライブラリを作るプログラマ・SEは工数の無駄遣いをする良くないプログラマ・SEです。 使えるかもしれない物は、調べて覚えておいて自分の引き出しに出来る人の方が遥かに優秀ですよね。 >ストラッツ Javaサーブレットのフレームワークには詳しくないですが、検索する限りはよく使われているフレームワークに見えますが。求人のスキルにも書いてありますしね。 >それとも、実際にストラッツを使え、とのことでしょうか? Javaでサーブレットの仕事がしたいなら使っておいた方が良いんじゃ無いでしょうか? 私が問題にしたいのは、良く調べて要らない情報だと判断したのかって事です。知らないまま放置したいのならあなたの学習態度は不十分じゃないでしょうか? この業界は日進月歩です。学校で教えることなど時代遅れは当たり前で、卒業した後は自分の目・耳で新しい情報・技術を探し出して勉強していかなくてはいけません。せっかく情報を得たのならそれを生かしましょうよ。

skillpp
質問者

お礼

そうですね、失礼しました。 GW明けですが、C言語主体(C++,Java,Linux,Unix出来れば尚良)という、 学生向けアルバイトが見つかりました。珍しい類のバイトですが、探せばあるものですね。 ストラッツもフリーということで、使う気になれば使えるでしょうが、 後はやる気ですね。頑張ります! とりあえず審査にC言語のテストがあるらしいので、Cの復習プラスアルファの勉強します。 わざわざ二度もご教授いただき、ありがとうございました。

• hallo-2007
回答No.1

通りすがりで申し訳ないですが つまり、19~22歳まで、大学(普通課程)を卒業されて、現在4年制の専門学校にも通われていると云うことでしょうか。 >TOEICスコア750以上を目指してます(現在のスコアは640)。 もすばらしいと思います。 例えば、現在の専門学校を卒業された方々の情報は如何でしょうか? 私の経験ですが、20歳、或いは22歳で専門学校を卒業されて、27歳になっている方でいえば、 既に係長クラスで、部下を取りまとめたり、取引先との商談まで任せられたりされている方もおられるのでは。 言語によるプログラム作成よりSE的な(シスアドの資格?)仕事です。 既に結婚されている方もおられると思いますが一般的な社会経験も得られています。 ・アルバイトでも良いので仕事についてみる、その職場の人を観察してみる。 (別にプログラムとは関係なくてよいので職場や会社を観察してみる) ・言語を深く学ぶより、システムや導入事例を学ぶ。 ・先に卒業された大学があれば、卒業生とのコミュニケーションなども大切にする。 などは如何でしょうか? 例えば、同級生(多分年下でしょうから)をまとめて何か行動を起こしてみみる。(学生だから出来ることもあるでしょう) 多分、高校卒業後、専門学校へ入学された他の生徒と比較すると 大学で学ばれた分成績は優秀な方でしょうから、学校での授業+社会勉強 といった感じです。

skillpp
質問者

補足

解答ありがとうございます。大学には行っていません。。 19歳(浪人生活中)に病気にかかり、 以後20~23歳まで空白の期間ができてしまいました。 今は病気は薬を常時飲まなければいけないだけで、実生活に直接的な支障はありません。 TOEICのスコアに関しては、受験英語で培ったものを転用しただけです。 ただ、2年課程で卒業する同級生(年下が主流ですが中には27歳の人もいる)が、 現在就職活動中で、ブラック企業がどうとか言っています。 しかし私からすると全然甘いような気がしてなりません。 まだ10社以上受けたという人が誰もいないので・・・ あとは高校の同級生ですが、Javaのストラッツがどうとか言ってましたが、意味不明ですね・・・