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コマンドプロンプトが起動できない

コマンドプロンプトをクリックしても起動しません。ファイル名を指定して実行のCMDも起動しません。 コマンドプロンプトを右クリックで別のユーザーで起動させるとコマンドプロンプトが起動できます。(別のユーザーを自分にしたら起動出来る) 以前は起動出来ていました。起動できないのはここ最近です。 グループポリシー→ローカルコンピュータポリシー→ユーザーの構成→管理者用テンプレート→システムの中に”コマンドプロンプトを無効にする”と言う項目を無効にしましたがダメです。レジストリーエディターも起動出来ません。 どうしたら表示されるのでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。

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  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.5

現時点で行える個別対処(100%ではない) LANは抜いてください。外部からのダウンロードは別のPCで行いましょう。(情報漏えいの危険を懸念) 事前に個人データは別メディアにバックアップを取っておきましょう ・以下のレジストリエディタをダウンロードし使えるか確認。 http://www.safer-networking.org/en/regalyzer/index.html Regalyzer 日本語化パッチがあります。本体インストール後のlanguagesフォルダに下記URL先のJapanese.ralを放り込んでください。 http://tiltstr.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=RegAlyzer ↑最新バージョンを選んでください。 RegAlyzerが起動できたら以下のキーがあるかを確認し、キーごと削除。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System "System"のキーはデフォルトでは存在しません。もしあれば誰かが人為的に設定した、ということになります。 ここにdword値で"DisableRegistryTools"があり、パラメータが1の場合レジストリが起動できなくなります。 下記検索結果をご覧ください。このキーを改変するウィルスの類は多種存在します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Windows\System&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja ・$NtServicePackUninstall$をバックアップします。 上記フォルダはシステムドライブ:\Windows\以下にあると思います。 USBメモリやDVD-RAMなどにバックアップをとってください。 ・別のPCでサービスパックのスタンドアロンインストーラを入手します。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja ↑一例。MSのダウンロードページから入手できます。 別途お持ちの場合はこの作業は不要です。ネット上でのインストールではなく、オフライン作業によることで信頼度とスピード向上を図るためです。 ・現在のサービスパックを一旦すべて削除し再適用してください。 プログラムの追加と削除からでもいいし、$NtServicePackUninstall$フォルダ内のアンインストーラでも同じことです。が、一部システムファイル損傷の場合うまくアンインストールできない場合があります。 そのときは$NtServicePackUninstall$フォルダを削除後、WindowsインストールCDで修復インストールを行います。 詳しい手順は下記参考に。ここでもインストール情報操作のためレジストリの変更が必要です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/321xpspdel/xpspdel.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/322xpspmandel/xpspmandel.html ちなみに、「cnsmin」はjwordなどのアドウェアに使われることが多いですが、システムファイルの損傷などはしないと思います。 http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html ただ、これがソフトと同梱で入り込んできたのか、外部侵入の証なのかは現時点では判断できかねます。 レジストリがフリーツールでみれるようになれば、スタートアップ項目などのチェックも行ってください。 http://support.microsoft.com/kb/314866/ja Autorunsというツールがあり、ぼくはよく助けてもらっていますが、応答しない実行ファイルや不正なスタートアップ、機能していないdllなどの判断に最適なツールです。 時間はかかりますがここから情報を得て対処をできる可能性もありいます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/470autoruns/autoruns.html レジストリの該当項目と実行ファイルの親子関係もわかりますし、レジストリ項目をこれで無効化もできます。 どうせOS再インストールするなら、という気持ちで挑まれるなら上記対処を。長く、困難な道ではあると思うし、ぼくの提案でも100%とはいえないと思いますが。

yoshiaki03
質問者

お礼

細かな御指示を頂きましてありがとうございました。 サービスパックを削除するなどしてみたのですが、色々と動かないソフトが 出てきたので、あきらめて再インストールしました。 XPは発売されてすぐ導入したのでインストールしてから10年近くにもなり、 これまでインストールしたソフトは、フリーソフトも含め約200はありました。 これを全て再インストールすることを考えると、何とか修復したかったの ですが、必要最低限のソフトを再インストールしました。 再インストール後は、とても軽くなりトラブル中のことを考えると、とても 楽になりました。 これからは、古いディスクのバックアップファイルも大事に取っておいて、 何かあったら簡単に昔の状態に戻せるようにします。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>新しいユーザーアカウントが出来ません。 深刻な事態のようです。 パソコンを再セットアップして下さい。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

かなりいろいろダメージがありそうです。 ウィルスの疑い、という点ですが、ファイル名が分かりますか? カスペルスキーのオンラインスキャンもしたほうがいいかもしれません。 お使いのセキュリティソフトやほかのセキュリティソフトでウィルスの定義名が割り出せると対処が浮かび上がってきそうですが。 現時点ではOS再インストールしかないかな、と判断します。 個別対処するにはダメージ範囲が広すぎる。 だめもとでサービスパックをあてなおすという方法もありそうですが、ファイアウォール辺りにも不具合がありそうなので効果が上がるかは疑わしいです。

yoshiaki03
質問者

お礼

ありがとうございました。修復についてはじっくり考えます。

yoshiaki03
質問者

補足

cnsminというスパイウエアで、Xクリーナーで削除出来たみたいです。 ちなみに、ウイルスセキュリティーではウイルスは検出されませんと 言う事でした。一応ルーターは通ってます。 再インストールしかないのですかね。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

おそらくアカウントを新しく作っても改善できません。 ローカルポリシーの設定を変えた状態で新規アカウントから入っても起動できない状態は変わりませんので。 ちょっと確認したいのですが、cmd/regedit双方を起動しようとしたとき、 「コマンドプロンプトは管理者により使用不可にされています」 「レジストリ編集は管理者により使用不可にされています」 というメッセージが表示されましたか? また、グループポリシーが適用されていた場合、下記パスにntuser.polというファイルが作られますが、ありますか? %ルートドライブ%:\Documents and Settings\[ユーザー名]\ntuser.pol 上記当てはまらない場合、まずボット/スパイウェアが侵入していないか確認してください。お使いのセキュリティソフトに加え、以下のスタンドアロン型クリーナーを使用してください。 https://www.ccc.go.jp/flow/index.html http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-24700 http://service.nextedgetech.com/yamada-denki/index.php?err=1 また、おそらくシステムの復元も無効化されていると思いますがどうでしょうか? お手数ですがここまで確認後お知らせください。 補足としてWindowsのサービスパックのバージョンと、最新のサービスパックは後から適用したのか、インストール時からそうだったのかも教えてください。

yoshiaki03
質問者

補足

御丁寧にありがとうございます。 cmd/regedit双方を起動しようとしたとき、 「コマンドプロンプトは管理者により使用不可にされています」 「レジストリ編集は管理者により使用不可にされています」 というメッセージは表示されませんでした。起動時に砂時計が出るだけです。 ntuser.polファイルがありました。 CCCクリーナーで検査したら、ウイルスを1つ検出し、 ウイルスの疑いがあるが駆除をせず放置されていました。 システムの復元も無効化されています。 インストールはサービスパックの適用されていないCDで行い、 サービスパックが提供された後、SP1、SP2、SP3と適用しています。 スタートアップにIEのアドレスを入れて起動時にIEを表示するようにしていた のですが急に起動しなくなり(今でもスタートアップに入れても起動しない) これがトラブルの始まりだと思います。 ドライブのバックアップファイルが壊れていると頻繁に出るようになり、 ハードディスクは異常が発生しだした後、クローンを作って交換しました。 ストリーミングビデオも再生出来なくなっています。 インターネットで調べて対策はしましたが再生できていません。 以上のような状況です。お忙しいとは思いますが対策案を教えてください。 宜しくお願いします。 なお、現在は、ウイルスセキュリティーで再度検査中です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

レジストリがおかしいと思います。 新しいユーザーアカウントを作成して移行したらどうですか? 前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー

yoshiaki03
質問者

お礼

ありがとうございました。新しいユーザーアカウントが出来ません。 深刻な事態のようです。

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