• 締切済み

高速スタートアップ有効化でOSが起動できません

PC購入時にコマンドプロンプト・レジストリ・グループポリシーの操作で、高速スタートアップを無効化しました。本日、それらを有効化いたしまして、電源を入れたところ、Windowsが起動できません。現在、強制終了後で起動している状態です。グループポリシーの設定は未構成です。正常に有効化させる方法はありませんでしょうか? どうぞ、至急の皆様のアドバイスをお待ちいたします。 OS : Win10Pro バージョン:1909 PC:BTO

みんなの回答

回答No.3

Windowsが起動しないと操作できないので、でも起動に2回失敗するとなにかメニューが出る。そこからなにか操作できれば望みはあります。 レジストリとファイルシステムのチェック・必要なら修復を行ってから、高速起動オフのコマンドを投入します。 https://www.webessentials.biz/windows8/windows10hiberbootenable/ すぐ出来なかったら、OSをクリーンに入れ直します。

swift_k
質問者

お礼

m5048172715 様、回答ありがとうございます。Sfcを実施して、バッチを適用しましたが、解決には至りませんでした。OSの上書きインストールを検討いたします。 これからもよろしくお願いいたします。

• heyboy
回答No.2

https://www.google.com/amp/s/office-hack.com/windows/windows10-safe-mode/ ↑こちらを参考に、 とにかくセーフモードを 起動して自分で https://www.pc-master.jp/sousa/msconfig.html ↑システム構成ユーティリティの 項目を一つづつ 付けたり外したり して起動するか しないかを 確かめるしかないかな? 自分だったら こんなチマチマやらないで 必要なパソコンのデータを 取り出し Windows10の再インストールと パソコン本体のドライバーなどを ネットから取り出し アプリやソフトの構築を しますけどね。 (スタートアップなどは パソコンが管理しているから 目を通さないユーザーには チンプンカンプンですから 構築を崩すなら自分で管理するか 出来ないならパソコンに お任せするかの どちらかしかないですね)

swift_k
質問者

お礼

heyboy 様、 回答に感謝いたします。セーフブートで、高速起動を試みましたが、やはり失敗しました。 もともとトラブルが多いと聞きますこのシステムですから、通常起動で使用します。 今後ともよろしくお願いいたします。

• NuboChan
回答No.1

高速スタートアップは、  PCの起動が前回終了時と同じ環境を前提に起動を行うので  違う場合は、不具合や最悪起動できなくなる。  具体的には、   通常起動では、OSの読み込みと初期化(周辺機器が使用できるようにしたり設定を行う)を行うが   高速起動では、前記の代わりに保存していたhiberfil.sysのみを読み込んで処理する。 hiberfil.sysの整合性が取れない場合は、PCが起動できなくなる(PC起動後も不具合が出る)。 ------------------------- hiberfil.sysの整合性が取れなくなる原因は、一つではありません。 (それぞれのPCによって多様で原因の特定は難しい。) 特にWin7やwin8からアップグレードしたPCなどはその可能性が高い。 なぜ、PC購入時に無効にしていた高速スタートアップを又有効にしたいか? 理由が分かりませんが、デメリットの方が多い高速スタートは無効をお勧めします。 (これからも問題を起こす因子が減るので苦労する厄介モノは排除する)

swift_k
質問者

お礼

NuboChan 様 詳細な回答ありがとうございます。私の環境の場合、10GbpsのNICをネットに使用しています。詳しい原因は分かりませんが、オンボードのNICを使用するとフリーズがありません。 PCの正常性を優先しまして、高速スタートアップは無効として使用いたします。 今後とも良きアドバイスをよろしくお願いいたします。