• ベストアンサー

上司に「うるさい、いろいろ言うな」と言われた場合

職場で、一機にモチベーションが下がったので、ご相談します。 私の職場環境は、まさにサウナのようです。 12月でもクーラーをつけるほど暑いです。12月に半袖でものぼせます。 4月から温度計で計っているのですが、4月でも32度近くになっていました。 照明は熱を発っするもので、赤く暗いので目が疲れます。 この環境に抵抗するために余計なエネルギーを使い、 仕事処理も効率が悪く、気合いも入れられません。 (普通に頑張ろうとすると、非常に疲れる。) 平日はパソコンの熱があるので、「平日よりは」暑くない土日出社しても、 なんのかけらの同情もありません。 疲れていると、そんなことはさておき、上司(経営者)に退社勧奨されます。 - - - 上司に、なるべく直訴しないように、 ことあるごとに、暑さを何気に伝えていたのですが、 ある時、【うるさい、いろいろ言うな】と言われました。 ちなみに、上司のデスクの環境は、私の所と違い、 クーラーの横、長い蛍光灯の普通の光です。 - - - 大人げないと分かっていても、 その1件から、我慢が切れたというか、もう上司と口も聞きたくありません。 文句を言われたくないので、職場では、 もうこれからは個人的な人格を消して仕事をしようと思いました。 私が入る前に辞めた人は、9年いて暑くても文句は言わなかったそうです。 私は辛抱が足りなく、常識外れでしょうか。 こういった場合、私はどういった態度が必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.7

会社は辞めたくないし、 クビにもなりたくない、 でも、つらいのは「暑さ」だけなのでしょうか? 暑いのだけなら、足にバケツを置いて、バケツの中に水を入れて 置けばよいでしょう。 あとは、冷たいシップを貼るとか。(意外と足の裏に貼ると効果的) 部屋の中はメッシュの靴に履き替えたり、スリッパにしたり・・ 背中に「アイスノン」を入れるとヒヤッとしますよ。 毎日13時間も働くと言う事は、1ヶ月休みナシで週40時間労働を しているのと同じですよ。 結論は「それでも仕事好きなら、文句言うな」です。

2009_01
質問者

お礼

いろいろな対策、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sumikyo
回答No.6

いったい どんな仕事場だべ?。 赤く暗くて、32度あって、クーラーつけるほど暑くて、パソコンの熱も暑くて????何んだ?、おせーて! しかし、非情な経営者だね、だけどその状態を経営者は当たり前にしてるんだから、何を言っても無駄だろうね。 あんたも その状況が分かってて入社したんだから、それが我慢が出来んかったなら辞めるっきゃないんじゃない?。 それか何かその職場のいいところ(給料がいいとか、自分の好きな仕事だとか、仲間が好きだとか)があるなら がまん、がまん。 人間には苦境に立たされていると、だんだん慣れというものが出来てきて、居られるようになるぞよ、それまで辛抱しよう、そうすれば君の辛抱強さに経営者の見る目も変わってくるぞよ、(経営者は仕事場が暑い事くらいはちゃ~んと分かっとる)前の人が9年居たなら君は10年居てやれ、それくらいの根性持って頑張るのじゃ!。

2009_01
質問者

お礼

やっぱり驚きます? 客観的に判断してやっぱり非情? 「赤く暗くて、32度あって、クーラーつけるほど暑くて、パソコンの熱も暑くて」という状態でも、その環境を必要とするような、特別な仕事ではありません。 その状況は、知らされて入社してませんよ。 職場のいいところは、仕事が好きだからです。でも、その窒息しそうな空間で、毎日12~13時間は働き、休日出勤しない月は皆無で、おおげさでなく本当に激務そのものですが、薄給です。保険も一切ありません。 辛いだろうと思っていないので、辛抱しているとは思われていません。それどころか、不平を言う奴として嫌われています。「いろいろ言うなっ」の発言が、まるでそうでした。 >経営者は仕事場が暑い事くらいはちゃ~んと分かっとる ま~ったく分かってませんてば!お客さんが「この部屋暑い」と言っても、「涼しいよ」と言ったり、厚意のつうもりでホットコーヒー買ってきたりします。ほんと、ホットコーヒーすら飲めない暑さなんです。

• saltmax
回答No.5

>約1万円とは高いですねー。 毎日変えると何枚も必要ですね。 最後まで見てくださいよ。 ファンが付いて1式セットなら10,500円ですが 服のみは5,250円になっていますよ。 ファンをつけたまま洗濯はできないので付け替えするということでしょう。 引き算すればファン1個5,250円は高いような感じもしますが USBバスパワー駆動で薄いファンを自作でもしますか? 紐付きになってしまいますが。 空調服は電池代もかかるので。

2009_01
質問者

お礼

すみません、勤務中だったので、詳しく見れませんでした。 服が5,250円でも高ーい。ふだん2,000円のTシャツなんです・・・。

• saltmax
回答No.4

空調服なんかはどうでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/pc2b/820157/836478/ 高価なので自分で買うのは癪に障るでしょうが。 ファンで吸気し襟元と袖口からエアが抜けるので 夏場外で仕事している人でも効果があるそうです。 言っても聞かない人に言っても無駄でしょう。 増して相手は経営者ですし、 エアコン入れて環境整備したけど会社つぶれました ごめんねと言われるよりは給料遅れないでキチンとくれる人の方がいいです。

2009_01
質問者

お礼

空調服なるものがあるんのですね。 失礼ながら、笑みがでてしまいました。 少し恥ずかしい気もしますが、 そんなこと言ってられません。 約1万円とは高いですねー。 毎日変えると何枚も必要ですね。

• toteccorp
回答No.3

自分でスタンドライトや扇風機を買ってはいかがですか。

2009_01
質問者

お礼

蛍光灯は買ってもらいました。でも部屋の暗さに負けてます。 扇風機は効かず、冷風機を使っています。でも、焼け石に水。 それ以上のものはなさそうなので、それで耐えているとことです。 それに、なんで、買ってもらうのためには、こんなに悪いことをしている気になるのか、そして自分でお金を出さなければならなくなるのか、かなしく なります。

• formidable
回答No.2

労働安全衛生法の室温規定に違反する作業環境ですね。 そのデータと、 暴言などのパワハラ・モラハラ被害の状況を(遡って)時系列に 被害メモに書いて整理して、弁護士さんと相談してください。 裁判で争えますし(多種多様の判例があります) アナタさまは勝てますから、 ここは、これからも起るでしょうから、 騒がずに、粛々と、録音・録画etc. シッカリ証拠を集めてください。 PTSDetc.の診断書もゲットしておきましょう。 大丈夫です。 被害メモは可能な限り微細詳細正確精確に書いてください。 それと箇条書きにして流れが見やすいメモもつくっておきましょう。

2009_01
質問者

お礼

いやいや、争いごとは、絶対なしです。 とても、上司は勝ち気で喧嘩早い人なので、そんなことしたら、確実に即刻解雇です。 ※しかも。大会社相手に裁判経験あり。

• blazin
回答No.1

陳情するなら、貴方の周りの人とそれなりに足並みをそろえてもう少しみんなの効率の良い、快適な環境作りのための前向きな善処をお願いするという形で貴方の単独ではなく、合同でやるべきだよね。 貴方がその音頭を取って動いてみても良いんだし。 ただ、現実には9年その状態で流れているという部分もあるからね、 貴方なりに工夫してやっていくしかないよね。冷えぴたを張って仕事をするとか、こまめに水分補給をするとかさ。 抵抗じゃなく、貴方なりに順応していこうとするなかで色々工夫する姿は別に文句を言われることも無いだろうし。 その貴方のイライラ自体が貴方の温度を上げてしまってますからね、 勿論しんどいと思いますけど、割り切って仕事に集中しないといけない部分も出てくるんですよね。環境のせいで仕事のパフォーマンスが下がる事を言い訳には出来ない。周りがその状況で普通にやっている以上ね。仕事は仕事で、終わった後は疲れた自分をしっかりケアしてあげる形でやっていくしかないよね。上司とだって今後も関わる以上、無駄な小競り合いや駆け引きは百害あって一利なしですから☆

2009_01
質問者

お礼

>足並みをそろえて スタッフ5人いるうち、1人は私は、1人はやや言うタイプ。 2人は荒波立てないために、黙って仕事するタイプです。残り1人は、?。 前けしかけても、のってこなかったので、みんなは無理です。 >貴方がその音頭を取って 私は何か言うと、すぐたたかれ好かれていないので、先頭を切るのは避けなければなりません。 >工夫してやっていく 考えつくことはやりました。 >環境のせいで仕事のパフォーマンスが下がる事を言い訳には出来ない それが、すごく辛いところです。