• ベストアンサー

上司に「うるさい、いろいろ言うな」と言われた場合

職場で、一機にモチベーションが下がったので、ご相談します。 私の職場環境は、まさにサウナのようです。 12月でもクーラーをつけるほど暑いです。12月に半袖でものぼせます。 4月から温度計で計っているのですが、4月でも32度近くになっていました。 照明は熱を発っするもので、赤く暗いので目が疲れます。 この環境に抵抗するために余計なエネルギーを使い、 仕事処理も効率が悪く、気合いも入れられません。 (普通に頑張ろうとすると、非常に疲れる。) 平日はパソコンの熱があるので、「平日よりは」暑くない土日出社しても、 なんのかけらの同情もありません。 疲れていると、そんなことはさておき、上司(経営者)に退社勧奨されます。 - - - 上司に、なるべく直訴しないように、 ことあるごとに、暑さを何気に伝えていたのですが、 ある時、【うるさい、いろいろ言うな】と言われました。 ちなみに、上司のデスクの環境は、私の所と違い、 クーラーの横、長い蛍光灯の普通の光です。 - - - 大人げないと分かっていても、 その1件から、我慢が切れたというか、もう上司と口も聞きたくありません。 文句を言われたくないので、職場では、 もうこれからは個人的な人格を消して仕事をしようと思いました。 私が入る前に辞めた人は、9年いて暑くても文句は言わなかったそうです。 私は辛抱が足りなく、常識外れでしょうか。 こういった場合、私はどういった態度が必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.7

会社は辞めたくないし、 クビにもなりたくない、 でも、つらいのは「暑さ」だけなのでしょうか? 暑いのだけなら、足にバケツを置いて、バケツの中に水を入れて 置けばよいでしょう。 あとは、冷たいシップを貼るとか。(意外と足の裏に貼ると効果的) 部屋の中はメッシュの靴に履き替えたり、スリッパにしたり・・ 背中に「アイスノン」を入れるとヒヤッとしますよ。 毎日13時間も働くと言う事は、1ヶ月休みナシで週40時間労働を しているのと同じですよ。 結論は「それでも仕事好きなら、文句言うな」です。

2009_01
質問者

お礼

いろいろな対策、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.6

いったい どんな仕事場だべ?。 赤く暗くて、32度あって、クーラーつけるほど暑くて、パソコンの熱も暑くて????何んだ?、おせーて! しかし、非情な経営者だね、だけどその状態を経営者は当たり前にしてるんだから、何を言っても無駄だろうね。 あんたも その状況が分かってて入社したんだから、それが我慢が出来んかったなら辞めるっきゃないんじゃない?。 それか何かその職場のいいところ(給料がいいとか、自分の好きな仕事だとか、仲間が好きだとか)があるなら がまん、がまん。 人間には苦境に立たされていると、だんだん慣れというものが出来てきて、居られるようになるぞよ、それまで辛抱しよう、そうすれば君の辛抱強さに経営者の見る目も変わってくるぞよ、(経営者は仕事場が暑い事くらいはちゃ~んと分かっとる)前の人が9年居たなら君は10年居てやれ、それくらいの根性持って頑張るのじゃ!。

2009_01
質問者

お礼

やっぱり驚きます? 客観的に判断してやっぱり非情? 「赤く暗くて、32度あって、クーラーつけるほど暑くて、パソコンの熱も暑くて」という状態でも、その環境を必要とするような、特別な仕事ではありません。 その状況は、知らされて入社してませんよ。 職場のいいところは、仕事が好きだからです。でも、その窒息しそうな空間で、毎日12~13時間は働き、休日出勤しない月は皆無で、おおげさでなく本当に激務そのものですが、薄給です。保険も一切ありません。 辛いだろうと思っていないので、辛抱しているとは思われていません。それどころか、不平を言う奴として嫌われています。「いろいろ言うなっ」の発言が、まるでそうでした。 >経営者は仕事場が暑い事くらいはちゃ~んと分かっとる ま~ったく分かってませんてば!お客さんが「この部屋暑い」と言っても、「涼しいよ」と言ったり、厚意のつうもりでホットコーヒー買ってきたりします。ほんと、ホットコーヒーすら飲めない暑さなんです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>約1万円とは高いですねー。 毎日変えると何枚も必要ですね。 最後まで見てくださいよ。 ファンが付いて1式セットなら10,500円ですが 服のみは5,250円になっていますよ。 ファンをつけたまま洗濯はできないので付け替えするということでしょう。 引き算すればファン1個5,250円は高いような感じもしますが USBバスパワー駆動で薄いファンを自作でもしますか? 紐付きになってしまいますが。 空調服は電池代もかかるので。

2009_01
質問者

お礼

すみません、勤務中だったので、詳しく見れませんでした。 服が5,250円でも高ーい。ふだん2,000円のTシャツなんです・・・。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

空調服なんかはどうでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/pc2b/820157/836478/ 高価なので自分で買うのは癪に障るでしょうが。 ファンで吸気し襟元と袖口からエアが抜けるので 夏場外で仕事している人でも効果があるそうです。 言っても聞かない人に言っても無駄でしょう。 増して相手は経営者ですし、 エアコン入れて環境整備したけど会社つぶれました ごめんねと言われるよりは給料遅れないでキチンとくれる人の方がいいです。

2009_01
質問者

お礼

空調服なるものがあるんのですね。 失礼ながら、笑みがでてしまいました。 少し恥ずかしい気もしますが、 そんなこと言ってられません。 約1万円とは高いですねー。 毎日変えると何枚も必要ですね。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

自分でスタンドライトや扇風機を買ってはいかがですか。

2009_01
質問者

お礼

蛍光灯は買ってもらいました。でも部屋の暗さに負けてます。 扇風機は効かず、冷風機を使っています。でも、焼け石に水。 それ以上のものはなさそうなので、それで耐えているとことです。 それに、なんで、買ってもらうのためには、こんなに悪いことをしている気になるのか、そして自分でお金を出さなければならなくなるのか、かなしく なります。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

労働安全衛生法の室温規定に違反する作業環境ですね。 そのデータと、 暴言などのパワハラ・モラハラ被害の状況を(遡って)時系列に 被害メモに書いて整理して、弁護士さんと相談してください。 裁判で争えますし(多種多様の判例があります) アナタさまは勝てますから、 ここは、これからも起るでしょうから、 騒がずに、粛々と、録音・録画etc. シッカリ証拠を集めてください。 PTSDetc.の診断書もゲットしておきましょう。 大丈夫です。 被害メモは可能な限り微細詳細正確精確に書いてください。 それと箇条書きにして流れが見やすいメモもつくっておきましょう。

2009_01
質問者

お礼

いやいや、争いごとは、絶対なしです。 とても、上司は勝ち気で喧嘩早い人なので、そんなことしたら、確実に即刻解雇です。 ※しかも。大会社相手に裁判経験あり。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

陳情するなら、貴方の周りの人とそれなりに足並みをそろえてもう少しみんなの効率の良い、快適な環境作りのための前向きな善処をお願いするという形で貴方の単独ではなく、合同でやるべきだよね。 貴方がその音頭を取って動いてみても良いんだし。 ただ、現実には9年その状態で流れているという部分もあるからね、 貴方なりに工夫してやっていくしかないよね。冷えぴたを張って仕事をするとか、こまめに水分補給をするとかさ。 抵抗じゃなく、貴方なりに順応していこうとするなかで色々工夫する姿は別に文句を言われることも無いだろうし。 その貴方のイライラ自体が貴方の温度を上げてしまってますからね、 勿論しんどいと思いますけど、割り切って仕事に集中しないといけない部分も出てくるんですよね。環境のせいで仕事のパフォーマンスが下がる事を言い訳には出来ない。周りがその状況で普通にやっている以上ね。仕事は仕事で、終わった後は疲れた自分をしっかりケアしてあげる形でやっていくしかないよね。上司とだって今後も関わる以上、無駄な小競り合いや駆け引きは百害あって一利なしですから☆

2009_01
質問者

お礼

>足並みをそろえて スタッフ5人いるうち、1人は私は、1人はやや言うタイプ。 2人は荒波立てないために、黙って仕事するタイプです。残り1人は、?。 前けしかけても、のってこなかったので、みんなは無理です。 >貴方がその音頭を取って 私は何か言うと、すぐたたかれ好かれていないので、先頭を切るのは避けなければなりません。 >工夫してやっていく 考えつくことはやりました。 >環境のせいで仕事のパフォーマンスが下がる事を言い訳には出来ない それが、すごく辛いところです。

関連するQ&A

  • 上司との付き合い方に悩んでいます。

    60代の上司が、なんでもかんでも口を出してきます。 その上司は直属の上司ではなく違う部署の上司になります。 仕事上全く関係ないのですが、私のパソコンを見て今何をやってるか頻繁に見て、 やっている仕事に文句をつけます。 その上司は全ての部署で何をやってるか知りたく口を出しています。 そして自分は何でも知っててすごいだろう!と自前話を聞かされます。 私の立場が、転職後の入社で一年です。一番の新人の立場だし 黙ってその上司の文句を聞き、その通りにしたり自慢話を聞いています。 新人ですので、何も言えません。 ですが、直属の上司に仕事の事を言われるのは当然だと思いますが 全く違う部署の上司に 仕事について あれこれ言われ 仕事のペースが乱れています。 これは普通なのですかね。 うまく乗り切れるコツなどがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 上司に嫌われる?。。。

    中途入社で4月から女性営業として働いてます。 営業10人弱、そのうちのマネージャークラスの30代後半の 男性に嫌われるように思います。 先日、電話で私が上司に「●●は1台でいいですか?」と丁寧に 聞いたところ、言葉遣いが悪い、1台でいいですよね、といえ、 みたいに言われ、私は気を付けます、有難うございますと 答えました。多少???と感じましたが。 またその数時間後、電話で話す機会があり、確認の電話をしたところ、 いいんじゃないですかあ、俺見れないしー、みたいな。 自分の客のことを事務処理として必要なことで確認をしたのに、 違えば文句いうくせにと思いながら、あっ嫌われたなと確信しました。 ただ元々上司は人の好き嫌いが激しく、仕事はできるのですが、 人間的にガキだなあと感じるような人です。あからさまに態度に 出すような人です。 たぶんその上司に嫌われると職場に居づらいだろうし、やりづらい と思われます。 嫌われたのでしょうか、もしそうだとしたらどう接していけばいい のか、まだ新入りで仕事も覚えてないなかでキツイだろうなと 覚悟はしてますが。前の職場でも誰とでもうまくやっていたので ショックというか残念というか。

  • 職場での嫌いな上司との付き合い方

    契約社員としてある企業で働いています。 契約期間は4年間で今4年目。来年3月で契約終了し、更新はナシです。 今までの直属の上司は大変いい人で、職場で理不尽な扱いを受けたことや仕事のやり方についての文句など言われたことはありません。自分も契約社員という身の上ながら仕事ではこれまで十分頑張ってきたつもりです。 しかし、4月からの異動で直属の上司が変わってしまいました。 この上司がとってもネチネチしていて、細かい性格で、重箱の隅をつつくような人間でとても困っています。 私のことが気に入らないのか、とにかく1日1回は嫌味攻撃、ミスをしたわけでもないのに仕事のやり方に文句を言ってくる…といった具合で精神的にまいっています。 後1年間だけだから…と自分にも言い聞かせ仕事に行ってますが、最近ではこの上司から呼ばれたり、近づいてきただけで体が震えるようになってきました。 家に帰ったらすっぱり仕事のことは忘れよう…と思っても、その日言われた文句や不当な扱いを思い出し、腹がたつやら涙がでるやらで眠れないのです。 こんな上司とあと11ヶ月間どう付き合っていけばいいのか…本当に悩んでます。 どなたかいいアドバイスがありましたら参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 間接的に文句を言う上司について。

    間接的に文句を言う上司について。 職場の上司なのですが、私の事が気にくわないらしく陰で悪口を言っています。今日も少し離れた席で、『仕事ができない』『何をやっているのか分からない』等々言われていました。(小声で聞こえないように言っていましたが、地獄耳なので聞こえました) その上司はなぜか私に直接言うことはせず、注意すら他の人に言います。(話をしたくないと思っているわけではないと思います。)私は頭が悪く仕事ができないのでその上司はイライラが溜まっているのかもしれません。 でもだったら直接私に注意なり文句なり言ってきてほしいです。 上司なだけに直接注意してくださいとも言えません。 いろいろ事情があり会社を辞めるわけにもいきません。仕事をきちんとこなせるように努力していこうと思っていますが、会社内で悪口を言われていると気が滅入ってしまいます。 私はどのような態度で仕事をするべきでしょうか?

  • 卑怯な上司

    私が働いている職場のトップが、あと1年弱で定年退職の予定なのですが、世渡りばかり上手で全然仕事ができない人なので、あらゆる責任から逃げ、時には逆ギレまでする始末です。(部下の出した良い結果については、我が物顔で自慢したりします) 最初は、辞めるまでの辛抱だと思っていましたが、問題や課題は増える一方なのに、のほほんとしている上司の顔を見るとやりきれません。 そんな卑怯な上司への対応策をお持ちの方がいらしたら、是非助言を下さい!!!

  • 上司だから仕方ない?

    上司の言うことは絶対ということはわかりますが、仕事の指示ではないことなのですか・・。 先日、朝から腰が痛かった為、湿布を貼って出勤しました。上司とのすれ違いざまに、鼻をつままれ、手を横に振り臭いしぐさをされました。 また、ある日は、私が使用していた柔軟剤の臭いがその上司に合わなかったのか、「何の臭い?」と後ろでこそこそと言われていました。 着ている服の色・柄・靴下・靴・鞄・メガネ・髪型まで「あの○○どうなん?」「ふつう、あんなの買わないじゃろ?」といない人の陰口を言っています。 このような職場環境もやはり飲み込むべきでしょうか?

  • 上司から面談で「どうしたいのか?」と聞かれます。

    中途で採用された会社で職場の同僚と揉め事が多いです。 仕事でのやり方に疑問があるので質問をぶつけても納得いく回答が得られないので 更に質問を浴びせると無視されるといった始末です。 このような状態で入社6ヶ月経ったのですが、ある日上司から呼び出されて 個別で注意を受けました。内容は君の言い方がきつすぎて周りがあなたと一緒に仕事をしたくないと言ってる。君はこれからどうしたいの?と聞かれました。 「これからどうしたい?」と言われても、相手から無視されているのでどうもしようがありません。というか退職勧奨にも感じますが、みなさんはこのような状況に陥ったらどうしたいと返答しますか?

  • 俺の上司!!

    俺の上司は、すっげーいい上司なんだよ。 自慢話ってやつは、みんなウザイとかって、毛嫌いするけど、そういわずに聞いてくれよな。 数年前、前任者の後を引きつぐため他府県からやってきたんだ。 その他府県のやつらから聞いたことが、全員で万歳三唱したらしい。すっげー嫌な奴だからだ。俺の上司の情報は、そいつらから聞いてるけど、かなりひどい奴で、所内全員で一日も早くやめてくれること祈ってたけど、無理なねがいだった。そいつが、この5月に退職するって、側近の上司から聞いたとき(どうせ、5月でおわりや、もうちょっと辛抱せいや)は、やったーと声が出そうになってしまったぐらいだ。その側近の上司の接触の仕方を参考に、俺もその上司には、へーこら、へーこらした態度で、接してきたよ。おかげで、無事昇格もできた。最高に良い上司だろ。仕事は、上司の前では、頑張ってるけど、見えないトコではてきとーにやってるよ、自分でやらずに、事務員にやらせるとか。最高のいい上司だろ!? 以上だよ、今回は。

  • 上司の裏切り

    会社勤めて10年、中間管理職です。 1年前に社員が2人辞め、人手が足りなく、入社した時にする 下積みの仕事をしてくれと今の上司(権限ある)から言われました。 1年間の限定で辛いとは思うが我慢してやってくれ。 必ず元の職場に戻すからとの事で1年間やってきました。 1年が来て上司に直訴しに行きましたが 会社には都合があるとあしらわれました。 全くとり合ってもらえないのです。 おまけに上司というものは嫌われる立場だからな!と 言ってまわる始末。 雇われている以上、上司の言う事は絶対なのはわかります。 しかし自分のレベルをアップして行くには先輩と現場に行き 仕事を覚えて行かないと駄目なのです。  人手を増やす事もせず、経費を使い放題。 自分の周りにはこの1年で事務を2人も増やしました! このやり切れない気持ちがおさまりません。 我慢するしかないのでしょうか;;?

  • 上司の説得方法(長文です)

    以前、NO.1958207(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1958207)で質問したものです。 その後しばらくしても状況は変わらなかったので、上司に直訴し、結局、新人さんはクビになりました。 直訴の際、「新しい人は入れないでほしい。また同じような人がきたら、つらい。仕事は一人で回せる」と上司に伝えましたが、上司はどうしても新人は必要と、結局、違う人が新しく派遣社員として入ってきました。 そして、新しい新人さんは、前の人と同じように、何回も説明が必要な人でした。さらに、就業から2ヶ月たった今も、私の指示がなければ何もしません。電話応対もむちゃくちゃです。 しかも、頼んだ仕事をしていないのにしたとウソをついたり、カラ残業をしたり、平気で遅刻したり、勤務時間中に自席で携帯メールをしたり、友達に手紙を書いていたりと、ある意味前より酷いです。 結局、新人さんへの説明・ミスのフォローの影響で、2月以降の残業は軒並み50時間以上、先月は月80時間以上になってしまったりして、かなり限界を感じております(もっと残業されている人もいるとは思いますが、私にはこれで限界なのです・・)。 しかし、上司に直訴したら、また、新しい人がやってきます。 すると、また同じ説明を最初からしなければなりません。また同じような人がくるかもしれませんし、さらに酷い状態になるかもしれません。 それが恐ろしくて、これまで、上司に、新人さんのダメ出しをできないでいましたが、さすがにもう体力的にも精神的にもムリな気がしてきました。 どうしたら、上司に、新人を入れることを断念してもらうことができるでしょうか?

専門家に質問してみよう