• ベストアンサー

速度問わず、安いADSL(無線LAN使用)について

実家の徳島にADSLの導入を検討しています(私は結婚して東京に在住)。 パソコンの「パ」の字も知らない障害を持つ兄に パソコンとADSLの月額使用料(これからずっと)をプレゼントしたいと思っています。 そこで、速度は問わず、できるだけ月額使用料の安いADSLを探しています。 メールアドレスは1つ必要で、無線LANでつなぎたいと思っています。 ノートパソコンの購入はこれからですが、無線LAN機能の付いたものにする予定なので、子機は必要ありません。 電話は現在KDDI(NTTの回線はおそらく解約している様子)、テレビはケーブルテレビ徳島に加入しています。 電話回線を持っている場合と持っていない場合だとどう違うのでしょうか。電話回線共用の場合は電話回線の基本料金が別途かかってくるのでしょうか。現在は、KDDIの基本料金1000円程度/月を払っているようです。 徳島はPikaraというテレビも電話もやっているプロバイダーがありますが、高いようです。 将来的にデジタル放送に移行することを考えれば、すべてPikaraに しておけばいいのかな、と思ったりもしますが高いので躊躇しています(この辺はあまりよく理解していません)。 So-netの12Mはどうかと思っていますが、無線LAN機器のレンタル料が高い気がするなぁと思っています。 いずれのサービスにしても、名字の違う私のクレジットカードで申し込むことはできないのですよね? 内容が整理できずにあちこちとっちらかっていて申し訳ありませんが、無線LAN使用を前提に電話料金も含め、オススメのADSLを教えていただけないでしょうか(電話はKDDIにこだわる必要はありません)。 よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>電話は現在KDDI(NTTの回線はおそらく解約している様子)、 この時点でADSL回線とプロバイダの選択はKDDI以外に選択肢はありません。 NTT回線であればどこの会社でも選択できます。 >現在は、KDDIの基本料金1000円程度/月を払っているようです。 ここにADSLとプロバイダ料金が加算される事になります。 もし、ADSL用にNTT回線を新規に契約した場合には、契約した回線に応じた料金とプロバイダ料金が必要になります。 第二の選択としてはケーブルTV会社のネットを使用する事。

yumin_yumin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 NTT回線を持っていないと選択の幅が狭くなる、もしくは 余分なお金がいる、ということですかね? プロバイダーのWebにはNTTの契約云々については詳しく触れてないですよね。 キャンペーンのことばかりでかでかと載っていて、 素人にはわかりづらいです。。

その他の回答 (4)

• putideka
回答No.5

NTT休止でなく解約して電話加入権も処分したということなら加入権を再度購入しなければNTTには戻せませんので、そのようならやはりプロバイダーをKDDIのau one netにするほうがよさそうです。 他にはKDDIを解約してso-netなどのプロバイダーとADSL専用線を使うタイプ2で契約することもできます。電話基本料は発生せず月額3400円位です。IP電話も利用可能ですが電話番号が050から始まる番号に変わってしまいますし、一部利用できない番号サービスがあるようです。

yumin_yumin
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なるほど。だんだんわかってきました。 まずはNTTを本当に解約したのか、それとも休止のままなのかを はっきり調べる必要がありそうですね。 解約しているのであれば、再契約してNTTに基本料金を払うか、KDDIにするしかなさそうですね。 どうしても電話番号は変更したくないので。 NTTに戻さず、KDDIを解約してもそのまま電話番号が使えて 電話の基本料金が500円程度、ADSLが3000円程度なんていう 虫のいいプロバイダーはないものですかね。

yumin_yumin
質問者

補足

結局、NTTは休止中だったので、元の電話番号でNTTに戻し、 niftyの12M(イーアクセス)にしました。 カカクコムからの申し込みで7ヶ月後に1万円のキャッシュバック、 月額料金 2092円(NTTへの118円含む) ユニバーサルなんちゃら 8円 無線LANレンタル 399円 NTT電話基本料 1680円(NTTからの請求) 計 4179円+IP電話の通話料 最大2ヶ月は1974円/月 が無料。 KDDIの電話基本料は1500円払っていたそうなので、180円しか 変わらずに、安いプロバイダーが選べたのでよかったかな、 と思っています。 みなさま、いろいろとお知恵をいただき、ありがとうございました。 補足欄ではありますが、この場を借りてみなさまにご報告とお礼を書かせていただきました。

回答No.4

質問者様と同様、現在自分ももっと安いADSLを検討中なので良いアドバイスを出来る立場ではないのですが、自分の経験をもとに力不足ながら回答させていただきます。 PCをこれから購入予定であれば、大手の家電量販店等でPCを購入されるのがお得かと思われます。 その量販店指定の回線およびプロバイダーに“新規”で加入すると、PC本体から15,000円~最大40,000円位の割引きサービスを何処の量販店でもやってると思います。 北関東在住の私の場合ですと、1年半前にノートPCを家電量販店の○ジマで購入する際に、ADSLをKDDIにするとPC本体から3万円引きの価格になるという事で、自宅はNTTの固定電話を引いていたのですが、ADSLの場合○ジマはKDDIのみ値引きの対象だった為、KDDIのADSLone/メタルプラス電話というコースで契約してしまいました。 ただ、質問者様の実家はすでにKDDIの電話回線を引いているという事で、量販店指定の回線およびプロバイダーがKDDIだとしても新規ではない為、2万円引き位にしかならないと思います。 従ってADSLの場合、○ジマ以外の量販店でPCを購入して、その量販店指定のプロバイダに加入して、その際にNTTにもどされたほうが割引も多く、後々の事を考慮するとNTTのほうがお得かもしれません。(量販店指定プロバイダは半年か1年で解約できると思います。) 参考までにKDDIの固定電話の基本料金込み(通話料金なし)の月額の利用料金内訳を記載しますと、 回線利用料 1,200円 メタルプラス電話利用料 300円  割込通話サービス料 300円(オプション) 発信者番号表示サービス利用料 400円(オプション) ADSLone(10M)サービス月額利用料 2200円 モデムレンタル料 780円 ウィルスバスター月額版 419円(オプション) 合計 5,878円 ちなみにモデム本体に挿入する無線LANカードセット又は外付け無線LANルーターはレンタルで月額840円と決して安くはないので、自分は量販店で8000円位で無線LANルーター(親機のみ)を購入しました。 長く利用するのでしたら、やはり無線LANは自分で購入されたほうが断然お得かと思います。 また、ご存じかもしれませんが、WEBサイトにプロバイダの料金やサービスの比較が出来るサイトがあるので、お試しになってみて下さい。 http://kakaku.com/bb/ http://www.hikaku.com/isp/?gclid=CNTpvaGHm5oCFUcwpAodciKh9Q

yumin_yumin
質問者

お礼

具体的な回答、ありがとうございます。 やはりNTTに戻した方がお得なのですね。 ただし、実家は休止ではなく、解約(?)しているようなのですが 大丈夫なのですかね? 上記の金額は大いに参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

• putideka
回答No.3

現在NTTを休止してKDDIメタルプラスを利用しているのであればKDDIを解約し、NTTに戻すことでプロバイダー各社利用できるようになります。当然ながらNTTに基本料金を支払うようになります。 so-netの2100円のプランは回線業者がイーアクセスですのでご実家がイーアクセスのサービス提供地域でなければ利用できません。イーアクセスのHPから調べてみましょう。イーアクセス提供地域内であればso-net以外にも安いプラン多数から選べます。 http://www.eaccess.net/

yumin_yumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NTTに戻すということは基本料金が1600円とかいるわけですよね? 東京の自宅はKDDIの光でインターネットの料金は高いですが、 電話は基本料500円です。 サービス提供会社かどうかは調べてあって、枠内に入っています。

• tatsu01
回答No.2

>無線LAN機器のレンタル料が高い気がするなぁと思っています。 最新式でなくて良いなら買ったほうが安いですよ。 無線LANを導入するということはノートPCですよね? 今時のノートPCは子機内蔵です。無線LANルーターもしくはアクセスポイントは 1万円くらいで買えますよ。

yumin_yumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線LAN機能付きのノートPCにする予定なので、子機は必要ありません。 自前でルーターを買った場合、接続など簡単にできるものでしょうか。 あまりその辺、私自身も明るくないし、遠く離れているものですから。