• ベストアンサー

無線LANについて

無線LANのノートパソコンを買おうと思うのですが、無線LANとは電話回線を必要としないものをいうのでしょうか?;(無線というので) 自宅じゃない場所でインターネットをするには何か周辺装置みたいなものを必要とするのでしょうか? また、自宅ではADSLを使用していますが、無線LANで契約する場合はどこの会社がお勧めなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi-999
回答No.2

結論からいいますと、無線LANのノートパソコンでも電話回線は必要です。 恐らく自宅では、 ーー(電話線)ーーモデムーー(LANケーブル)ーーあなたのパソコン というように、まず、電話線を差し込むところから電話線でモデムにつないであるとおもいます。 そしてモデムからパソコンまでは電話線よりも接続するところが一回り大きいLANケーブルというケーブルでつながれていると思います。 無線LANというのは、このLANケーブルの代わりに電波でモデムとパソコンをつなぐものです。 電話で例えるなら、電話の受話器が本体と線でつながっている普通の電話とコードレス電話の違いのようなものです。 コードレス電話を外に持っていっても電話は使い物になりませんよね? これと同じで無線LANのパソコンだけを外に持っていってもどこでも繋がるという訳ではありません。 フレッツスポットというものがありますが、今のADSLとは別にこれに契約(追加料金)すれば無線LANのパソコンが外でもインターネットができるようになります。 ただし、これも駅近辺などの限られた場所のみです。 PHSや携帯電話でインターネットをできるサービス(無線LANはいらないが別に機器が必要)に申し込めば携帯やPHSの電波が入るエリアなら外でもインターネットができるようになります。ただし速度はそんなに速くありません。 無線LAN契約は今はどこのADSLの会社でもやっていると思います(レンタルしている機器を無線LANのものに変えるものです。 ただし毎月の料金が上がります。)が、無線LAN機器自体は大体どこのADSL会社にも取り付けできることが多いので、購入するのもありだと思います。 この場合は一番始めに書いた自宅のLANケーブルが電波に変わるだけです。 無線LANの利点は自宅内の電波が届くところならどこでもインターネットにつながるということ。 欠点は、電波なのでセキュリティが甘い(盗み見されることがある)ということです。 無線LANを導入するならセキュリティの設定は絶対しましょう。 分かりやすいHPがあったのでよかったら見て下さい。 http://rental.biglobe.ne.jp/wi-fi/service.html また、分からないことがあれば聞いて下さい。

参考URL:
http://rental.biglobe.ne.jp/wi-fi/service.html
gogo9232
質問者

お礼

大変参考になりました^^ありがとうございます。 就職先が住み込みで働くところなので電話回線があるかわからなかったので無線ならどうなんだろうと思ったのですが・・・。 やはり電話回線がなければ話にならないんですね^^;;

その他の回答 (3)

• shintok
回答No.4

>やはり電話回線がなければ話にならないんですね 都市部ならAir-EdgeのようなPHSデータ通信を使えば, 電話回線なしで「無線」で常時接続が可能です。 http://www.memn0ck.com/airh/ ただし遅いのでそのつもりで。

gogo9232
質問者

お礼

ありがとうございます。 都市部ですか^^; 参考になりました

回答No.3

● コードレスの電話と同じ原理です。 ● 従って契約などは無線の有無と関係有りません ● 電話回線のADSLと無線の親機を接続すれば、ノートパソコンなどに電波を飛ばし、LAN配線なしでインターネットが利用できます。 ● 従って無線LANの親機の購入が必要です、概ね1万円程度です。 ● 現在のADSLの回線に繋げばよいです。 ● 説明書があり、若干のソフトをインストールと設定が必要です。 まとめ ノートパソコンを使う場合のであれば無線LANは非常に便利です、ノートパソコンの電源さて有れば、居間、書斎、何処でもつかえます、 木造の家であれば2階と1階と(親機とノートの場所)が離れていても大丈夫です(豪邸で広い場合は別ですが)

gogo9232
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ これからどうするか検討しようと思います

noname#15344
noname#15344
回答No.1

無線LANとはLANを無線化するだけですので、Internetを利用する場合は電話回線は必要です。 ご自宅でADSLを利用してるとのことですが、恐らくモデム or ルータとPCの間は LANケーブルで接続されていると思います。このLANケーブルの部分が無線になるということです。 自宅以外の場所でしたら、HotSpotというISPが提供している公衆無線LANがある場所で Internetの利用が可能です (但しHotSpotの利用にはISPとの契約または契約変更が必要です)。 > また、自宅ではADSLを使用していますが、無線LANで契約する場合はどこの会社がお勧めなのでしょうか? 無線LANですとご家庭内のことになるので、現在利用してりADSLの契約のままで良いと思いますよ。

gogo9232
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました^^ どちらにしても電話回線がないとインターネットはできないのですね;