• 締切済み

無線LANでインターネット

パソコン初心者です。ご協力お願いします。 現在、家にデスクトップ型のPCがあり、ADSLでインターネットに接続しているのですが、新たに2台目に買ったノートPCを、無線LANでネットにつなぎたいと思っています。 自分で調べた結果、「無線LANアクセスポイント」というものを買う必要があるのではないかと思うのですが、今ひとつ自信がありません。 姉は「買わなくてもつながる」と言っています。 もし、買うとしたら家電屋さんで買えるのでしょうか? あと調べていて疑問がわいたのですが、電話回線におけるアクセスポイント(ISP)と無線LANにおけるアクセスポイントは同じものなのですが? 姉は「同じものだ!」と言っていますが…信用できない(^^;) 現在使っているADSLモデムは富士通FLASHWAVEで、電話回線を利用しています。 新たしく買ったノートPCは東芝dynabook TXシリーズで無線LANは装備されています。

みんなの回答

• qualheart
回答No.6

WEPキーなどについてはすでに解説が既出してるので回答する必要はなさそうですねw No.5さんの言うように、WEPキーはセキュリティの中でも一番貧弱なセキュリティになるので、実際は「WPA-PSK(AES)」などを設定することをオススメします。 設定の仕方は購入した無線LANブロードバンドルータによりますが、だいたい一度有線LANで無線LANブロードバンドルータに接続した状態で、ブラウザを起動し、無線LANブロードバンドルータのIPアドレス(またはDNS名)をアドレス欄に入力することで、設定画面が表示されます。 設定方法については、購入した無線LANブロードバンドルータのマニュアルを参照するのが一番良いでしょう。設定画面へのアクセス方法も載っていると思います。 もし設定方法がわからないけば、購入した無線LANブロードバンドルータの機種名を明記して質問を再投稿すれば、明確な設定方法を教えてもらえると思います。

julio88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティは大切ですもんね! 「WPA-PSK(AES)」、説明書もよくよんでトライしてみます。 やっと明日買いに行けるので、皆さんのアドバイスをメモって電気屋さんに行ってきます! そして、まずは自力で、説明書読んで設定がんばります!! たくさんのご協力本当にありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.5

ノートパソコンの無線LANは11bと11gの規格でしょうね。 なので、無線ルータ もしくは 無線LANアクセスポイント(無線LAN親機と呼ぶと良いと思います。) を購入と云う事は既に回答があります。 さて、 無線LANセキュリティは WEP よりも『WPA-PSK(AES)』が良いと思います。 さて、お姉さんは、ある意味において正解です。 何故ならば、『公衆無線LAN』という外で使える無線LANで、 インターネットに繋がるサービスが存在しているからです。 フレッツ・スポット http://flets.com/spot/index.html http://flets-w.com/spot/ BBモバイルポイント http://www.softbanktelecom.co.jp/consumer/wlan/index.html など、他にも在る様ですね。 外出先で、駅や空港やマクドナルドなど使える場所は限られていますがね。 なので、お姉さんに恥をかかせない様にホローされた方が平穏に過せるでしょうね。 (大げさかな?。) それから、無線LANで注意したい事ですが、 ご近所の無線LAN親機に間違って繋いでしまう事を避ける様に設定しましょう。 で、WEPの無線LANセキュリティは1分程度で敗れるそうです。 なので、WPA-PSK(AES)やWPA2-PSK(AES)が良い訳ですね。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/3084.html http://www.atmarkit.co.jp/news/200704/05/wep.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/05/news033.html 速い無線LANも存在するのですがね、価格もそれなりに成ります。 Draft11nという、まだ、正式規格に成る前のモノが既に売られています。 メーカによって実際の速度には差が在ります。 メーカが示している速度は出ないと考えるのが良いですからね。 素直に回線スピードテストサイトで100Mbps越える無線LANセットもありますね。 確かにDraft11nの無線LANは速度が速いエリアを広げてくれます。 でも、機種選択を間違えると残念な事に成ります。 そうそう、家は木造とか鉄筋コンクリートとかでも違いが出るそうですね。 壁や床や天井など材質や厚みも関係して来るそうですね。 鉄板が入っていると駄目だと思いますが、鉄板入ってますか? 鉄筋や鉄骨なら電波がすり抜け出来る可能性はありますが、電波が弱くなります。 なので、無線LANは繋いでみて初めて判るかな。

julio88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにマクドナルドでパソコンを扱っている人を良く見かけます。 『公開無線LAN』なんて考えてもなかったです…なんかすごい。 お姉ちゃんにも報告しときます(^^) 間違ってしまうなんてことがあるんですか…?!う~ん・・・こわい; 間違わないよう注意してつなぎたいと思います。 セキュリティにもレベルがあるんですね。 HP参考にさせていただきます。 速いのは魅力的ですねー! でも、お金はないし、知識もないのでメジャーなのを選ぼうかなと思います。 家は幸いなことに木造です。 それにパソコン同士も結構近いところにあるのできっと大丈夫でしょう…。 確かにやってみないとなんとも言えませんよね 教えていただいた知識を胸に、つないでみます。 たくさんのことを教えて頂き本当にありがとうございました!!

• narusato
回答No.4

WEPキーというものについて。 簡単に言うと無線LANの親機(今回の場合はブロードバンド無線ルータ)毎に設定されているセキュリティキーのようなものです。大体ルータの裏面の製品型番のシールのところに一緒に書いてあります。 パソコン側で無線LANの接続設定をする時にWEPキーを入力する欄がありますのでそこに入力しないとルータと接続できません。 IOデータ社とかバッファロー社などのメジャーなメーカの説明書にはちゃんと載っていますよ。 追伸、 細かいですが、ノートPCを常時無線LAN接続で且つ、バッテリーで使う場合(AC電源を接続しないで使う場合)はローカルネットワーク(有線LAN)の設定を「無効」にしておいたほうが、少ないながらもバッテリーの消費を抑えることが出来ます。(有線LANボードへの電源供給をPC内部で止めるので) 以上

julio88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WEPキーどんなものかよくわかりました。 説明書の丁寧さとか、安心さを考えると、やっぱりメジャーなメーカーさんの物を選ぶべきなんですね。 そんな節約わざがあるんですか! 教えてもらわなかったら気づかないまま使っていたと思います。 丁寧に教えていただきありがとうございました!!

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>現在使っているADSLモデムは富士通FLASHWAVEで、電話回線を利用しています。 丁度ここにFLASHWAVEとパソコンを繋ぐ絵があります http://isao.net/connection/internet/acca_connection/2040_m1.html 今この絵のパソコンとADSLモデムの間に無線ルータをかませます 無線ルータには有線の口もあるので今まで通り有線LANでも利用は可能です あとは無線ルータの取り説に従って作業してください >姉は「買わなくてもつながる」と言っています。 ネェチャンの負けです >電話回線におけるアクセスポイント(ISP)と無線LANにおけるアクセスポイントは同じものなのですが? ISPは普通はプロバイダのことです ISP:Internet Service Provider だから全然違います アクセスポイントは普通はAPと言います >姉は「同じものだ!」と言っていますが…信用できない(^^;) ネェチャンはたぶん意地になっています 一応ネェチャンの顔を立てて『ハイ。仰る通り、ネェチャンは賢い』と言ってけばなんかの見返りはあるでしょう

julio88
質問者

お礼

絵まで挙げてくださってありがとうございます。 字ばっかりだと混乱してしまうので、とてもいい参考になります。 お姉ちゃんに勝った!(^^) 基本いつも負けてるので嬉しいです。 まぁ、わたしも意地になっちゃってたんでお互い様、ですね。 回答者様の言うようにスルーしておくことにします(^^) おかげで冷静になれました。ありがとうございました!

• qualheart
回答No.2

「無線LANアクセスポイント」(正しくは無線LANブロードバンドルータですが同義と捉えて良いです)が必要かどうかは、お使いのADSLルータに寄ります。プロバイダから貸し出されているやつです。 これが無線LAN対応なら、新たに「無線LANブロードバンドルータ」を購入する必要はありません。でも、意図的に「無線LANパック」などで申し込んでいない限りは、通常の有線ADSLルータなので、十中八九「無線LANブロードバンドルータ」が必要になるでしょう。 質問者様の環境の場合、「無線LANブロードバンドルータ」を購入し、お使いのADSLルータとパソコンをLANケーブルでつなぐのと同じ要領で、購入した「無線LANブロードバンドルータ」をADSLルータと接続すればOKです。設定を変更しなくても、そのまま使用できると思います。 あとは、ノートパソコンの方でアクセスポイントの検索を行えば、設置した「無線LANブロードバンドルータ」のアクセスポイントが表示されるので、そこに接続すればインターネットに繋がります。 ただ、本当はセキュリティ等設定した方が良いですけど。 初期状態ですと、無線が通じる範囲内では誰でも接続できてしまうので、WEPキーなどを設定して、パスワードを入力しないと接続できないようにしてしまう方が好ましいです。 無線LANブロードバンドルータにもいろいろメーカーがありますが、代表的なのはバッファローのAirStationだと思います。電家店で5000~6000円くらいで売ってます。高いのもありますが、安いので充分だと思います。 ↓これなんて、恐らく電家店で安く売ってると思うのですが。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/

julio88
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 正しくは「無線LANブロードバンドルータ」というのですね。 パソコン用語は難しいです。 買ってがんばって接続したいと思います。 セキュリティー対策はとても気になっていたところです。 WEPキーというものは「無線LANブロードバンドルータ」で設定するものでしょうか?質問を重ねてしまいすみません。 ノートPCを買って金欠なので、なるべく安いものを探そうと思います!

• fifaile
回答No.1

アンテナのメインとなるものがありません。 なので、無線LANルータを購入、設置する必要があります。 電気屋で買えますよ。 ISPというのはサービスプロバイダで、インターネットの接続先です。 無線LANアクセスポイントはテレビでいうところの東京タワーです。

julio88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気屋さんで買えるのですね! 早速明日買いに行きます。 違いについてもはっきりと分かってうれしいです。 分かりやすい説明ありがとうございました!!