• 締切済み

無線LANでインターネット

パソコン初心者です。ご協力お願いします。 現在、家にデスクトップ型のPCがあり、ADSLでインターネットに接続しているのですが、新たに2台目に買ったノートPCを、無線LANでネットにつなぎたいと思っています。 自分で調べた結果、「無線LANアクセスポイント」というものを買う必要があるのではないかと思うのですが、今ひとつ自信がありません。 姉は「買わなくてもつながる」と言っています。 もし、買うとしたら家電屋さんで買えるのでしょうか? あと調べていて疑問がわいたのですが、電話回線におけるアクセスポイント(ISP)と無線LANにおけるアクセスポイントは同じものなのですが? 姉は「同じものだ!」と言っていますが…信用できない(^^;) 現在使っているADSLモデムは富士通FLASHWAVEで、電話回線を利用しています。 新たしく買ったノートPCは東芝dynabook TXシリーズで無線LANは装備されています。

みんなの回答

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.6

WEPキーなどについてはすでに解説が既出してるので回答する必要はなさそうですねw No.5さんの言うように、WEPキーはセキュリティの中でも一番貧弱なセキュリティになるので、実際は「WPA-PSK(AES)」などを設定することをオススメします。 設定の仕方は購入した無線LANブロードバンドルータによりますが、だいたい一度有線LANで無線LANブロードバンドルータに接続した状態で、ブラウザを起動し、無線LANブロードバンドルータのIPアドレス(またはDNS名)をアドレス欄に入力することで、設定画面が表示されます。 設定方法については、購入した無線LANブロードバンドルータのマニュアルを参照するのが一番良いでしょう。設定画面へのアクセス方法も載っていると思います。 もし設定方法がわからないけば、購入した無線LANブロードバンドルータの機種名を明記して質問を再投稿すれば、明確な設定方法を教えてもらえると思います。

julio88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティは大切ですもんね! 「WPA-PSK(AES)」、説明書もよくよんでトライしてみます。 やっと明日買いに行けるので、皆さんのアドバイスをメモって電気屋さんに行ってきます! そして、まずは自力で、説明書読んで設定がんばります!! たくさんのご協力本当にありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.5

ノートパソコンの無線LANは11bと11gの規格でしょうね。 なので、無線ルータ もしくは 無線LANアクセスポイント(無線LAN親機と呼ぶと良いと思います。) を購入と云う事は既に回答があります。 さて、 無線LANセキュリティは WEP よりも『WPA-PSK(AES)』が良いと思います。 さて、お姉さんは、ある意味において正解です。 何故ならば、『公衆無線LAN』という外で使える無線LANで、 インターネットに繋がるサービスが存在しているからです。 フレッツ・スポット http://flets.com/spot/index.html http://flets-w.com/spot/ BBモバイルポイント http://www.softbanktelecom.co.jp/consumer/wlan/index.html など、他にも在る様ですね。 外出先で、駅や空港やマクドナルドなど使える場所は限られていますがね。 なので、お姉さんに恥をかかせない様にホローされた方が平穏に過せるでしょうね。 (大げさかな?。) それから、無線LANで注意したい事ですが、 ご近所の無線LAN親機に間違って繋いでしまう事を避ける様に設定しましょう。 で、WEPの無線LANセキュリティは1分程度で敗れるそうです。 なので、WPA-PSK(AES)やWPA2-PSK(AES)が良い訳ですね。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/3084.html http://www.atmarkit.co.jp/news/200704/05/wep.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/05/news033.html 速い無線LANも存在するのですがね、価格もそれなりに成ります。 Draft11nという、まだ、正式規格に成る前のモノが既に売られています。 メーカによって実際の速度には差が在ります。 メーカが示している速度は出ないと考えるのが良いですからね。 素直に回線スピードテストサイトで100Mbps越える無線LANセットもありますね。 確かにDraft11nの無線LANは速度が速いエリアを広げてくれます。 でも、機種選択を間違えると残念な事に成ります。 そうそう、家は木造とか鉄筋コンクリートとかでも違いが出るそうですね。 壁や床や天井など材質や厚みも関係して来るそうですね。 鉄板が入っていると駄目だと思いますが、鉄板入ってますか? 鉄筋や鉄骨なら電波がすり抜け出来る可能性はありますが、電波が弱くなります。 なので、無線LANは繋いでみて初めて判るかな。

julio88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにマクドナルドでパソコンを扱っている人を良く見かけます。 『公開無線LAN』なんて考えてもなかったです…なんかすごい。 お姉ちゃんにも報告しときます(^^) 間違ってしまうなんてことがあるんですか…?!う~ん・・・こわい; 間違わないよう注意してつなぎたいと思います。 セキュリティにもレベルがあるんですね。 HP参考にさせていただきます。 速いのは魅力的ですねー! でも、お金はないし、知識もないのでメジャーなのを選ぼうかなと思います。 家は幸いなことに木造です。 それにパソコン同士も結構近いところにあるのできっと大丈夫でしょう…。 確かにやってみないとなんとも言えませんよね 教えていただいた知識を胸に、つないでみます。 たくさんのことを教えて頂き本当にありがとうございました!!

  • narusato
  • ベストアンサー率30% (83/273)
回答No.4

WEPキーというものについて。 簡単に言うと無線LANの親機(今回の場合はブロードバンド無線ルータ)毎に設定されているセキュリティキーのようなものです。大体ルータの裏面の製品型番のシールのところに一緒に書いてあります。 パソコン側で無線LANの接続設定をする時にWEPキーを入力する欄がありますのでそこに入力しないとルータと接続できません。 IOデータ社とかバッファロー社などのメジャーなメーカの説明書にはちゃんと載っていますよ。 追伸、 細かいですが、ノートPCを常時無線LAN接続で且つ、バッテリーで使う場合(AC電源を接続しないで使う場合)はローカルネットワーク(有線LAN)の設定を「無効」にしておいたほうが、少ないながらもバッテリーの消費を抑えることが出来ます。(有線LANボードへの電源供給をPC内部で止めるので) 以上

julio88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WEPキーどんなものかよくわかりました。 説明書の丁寧さとか、安心さを考えると、やっぱりメジャーなメーカーさんの物を選ぶべきなんですね。 そんな節約わざがあるんですか! 教えてもらわなかったら気づかないまま使っていたと思います。 丁寧に教えていただきありがとうございました!!

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>現在使っているADSLモデムは富士通FLASHWAVEで、電話回線を利用しています。 丁度ここにFLASHWAVEとパソコンを繋ぐ絵があります http://isao.net/connection/internet/acca_connection/2040_m1.html 今この絵のパソコンとADSLモデムの間に無線ルータをかませます 無線ルータには有線の口もあるので今まで通り有線LANでも利用は可能です あとは無線ルータの取り説に従って作業してください >姉は「買わなくてもつながる」と言っています。 ネェチャンの負けです >電話回線におけるアクセスポイント(ISP)と無線LANにおけるアクセスポイントは同じものなのですが? ISPは普通はプロバイダのことです ISP:Internet Service Provider だから全然違います アクセスポイントは普通はAPと言います >姉は「同じものだ!」と言っていますが…信用できない(^^;) ネェチャンはたぶん意地になっています 一応ネェチャンの顔を立てて『ハイ。仰る通り、ネェチャンは賢い』と言ってけばなんかの見返りはあるでしょう

julio88
質問者

お礼

絵まで挙げてくださってありがとうございます。 字ばっかりだと混乱してしまうので、とてもいい参考になります。 お姉ちゃんに勝った!(^^) 基本いつも負けてるので嬉しいです。 まぁ、わたしも意地になっちゃってたんでお互い様、ですね。 回答者様の言うようにスルーしておくことにします(^^) おかげで冷静になれました。ありがとうございました!

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

「無線LANアクセスポイント」(正しくは無線LANブロードバンドルータですが同義と捉えて良いです)が必要かどうかは、お使いのADSLルータに寄ります。プロバイダから貸し出されているやつです。 これが無線LAN対応なら、新たに「無線LANブロードバンドルータ」を購入する必要はありません。でも、意図的に「無線LANパック」などで申し込んでいない限りは、通常の有線ADSLルータなので、十中八九「無線LANブロードバンドルータ」が必要になるでしょう。 質問者様の環境の場合、「無線LANブロードバンドルータ」を購入し、お使いのADSLルータとパソコンをLANケーブルでつなぐのと同じ要領で、購入した「無線LANブロードバンドルータ」をADSLルータと接続すればOKです。設定を変更しなくても、そのまま使用できると思います。 あとは、ノートパソコンの方でアクセスポイントの検索を行えば、設置した「無線LANブロードバンドルータ」のアクセスポイントが表示されるので、そこに接続すればインターネットに繋がります。 ただ、本当はセキュリティ等設定した方が良いですけど。 初期状態ですと、無線が通じる範囲内では誰でも接続できてしまうので、WEPキーなどを設定して、パスワードを入力しないと接続できないようにしてしまう方が好ましいです。 無線LANブロードバンドルータにもいろいろメーカーがありますが、代表的なのはバッファローのAirStationだと思います。電家店で5000~6000円くらいで売ってます。高いのもありますが、安いので充分だと思います。 ↓これなんて、恐らく電家店で安く売ってると思うのですが。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/

julio88
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 正しくは「無線LANブロードバンドルータ」というのですね。 パソコン用語は難しいです。 買ってがんばって接続したいと思います。 セキュリティー対策はとても気になっていたところです。 WEPキーというものは「無線LANブロードバンドルータ」で設定するものでしょうか?質問を重ねてしまいすみません。 ノートPCを買って金欠なので、なるべく安いものを探そうと思います!

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

アンテナのメインとなるものがありません。 なので、無線LANルータを購入、設置する必要があります。 電気屋で買えますよ。 ISPというのはサービスプロバイダで、インターネットの接続先です。 無線LANアクセスポイントはテレビでいうところの東京タワーです。

julio88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気屋さんで買えるのですね! 早速明日買いに行きます。 違いについてもはっきりと分かってうれしいです。 分かりやすい説明ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • YAHOOBBで無線LAN

    無線LANアダプタ(子機)付きノートパソコンを購入しました。近々YahooBBに入ろうかと考えています。そこで、YahooBBで無線LAN環境でインターネットをするための構成について質問です。 YahooBBのモデムには確かルータが内蔵されているので、無線LANをできるようにするためには、無線LANアクセスポイントだけを購入すればいいのでしょうか? ADSL回線   |   |   | ADSLモデム(YAHOO)   |   | 無線LANアクセスポイント   ・   ・   ・   ・   ・ ノートPC 上記のような構成になるのでしょうか?また、

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN導入にあたり

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • ADSL接続で無線LANにしたい(長文)

    今月ADSLが開通したばかりの初心者です。よろしくお願いします。 So-net ADSL12M(アッカネットワークス) ADSLモデム:富士通FLASHWAVE 2040 V1 (IP電話機能付、レンタルモデム) OS:Windows98 マシン:NEC LaVieNX 以上の環境で、今はPCカードにADSLモデムからのLANケーブルをつないで使用しています。電話回線のない別室で使用するために、無線LANを考え出したのですが、調べても初心者すぎてよくわかりません・・・ 自分なりに調べた結果、レンタルしているADSLモデムとAirstationとかいうものをLANでつないで、無線LANカードをノートPCに入れて無線で使える・・・のかな?ってところ止まりです。そのAir~というものは必要であれば購入するつもりでいます。 ADSLモデムとそのAir~をつなぐことも合っているのかどうなのかさえわかりません。 (1)私の考えていることは可能ですか? (2)必要機器には何があげられますか? (3)無線LANでのセキュリティはどうなのか? (4)もう1台ノートPCを無線LANに入れるには何が必要か? ネットで調べてもよくわからないことだらけなので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 家庭内LANのご相談、無線LAN

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。  

  • 無線LANでインターネット

    はじめまして。 調べてもわからなかったので教えて下さい。 6年前に買ったバイオのノートパソコンで、CATVのインターネットに無線LANで接続したいと思っているのですが、無線LANアクセスポイントと無線LANカードを買えばいいというのは分かったのですが、どれを買えばいいのかわかりません。 パソコンの取扱説明書を読むと、ネットワークLANという欄に「IEEE 802.3 10BASE-T」と「IEEE 802.3u 100BASE-TX」対応と書いてありましたが、携帯からネットショッピングで探しても見つかりませんでした。 古すぎてもう売っていないのでしょうか…。

  • 無線LANの混線?

    新しくデスクトップを購入したので、以前のノートPCとCOREGAの無線LANを使用してADSL回線で接続を始めました。設定後、両PCとも順調に接続できていたのですが、午後9時ごろから無線接続のノートが接続できなくなり、その後デスクトップも繋がらなくなりました。ノートの無線ユーティリティを確認したところこちらのアクセスポイントのほかに、もう一台アクセスポイントが表示されています。当方は受信感度80から100%もう一台のほうは15%くらいなのですが、このアクセスポイントが表示されると5から10秒に一回くらい数秒接続が途切れうまく繋がらないようです。一応WEPによる暗号化とアクセスポイントの設定で当方のノート以外の接続を行わないように設定しましたが、あまり効果はありません。良い方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について

    現在フレッツADSLで、ADSLモデム~スイッチングHUB~デスクトップPC2台に有線接続という形で使用してます。今回、無線LAN内蔵のノートを購入しました。デスクトップPCは有線のままでこのノートのみ無線でネット接続したいのですが、その場合は直接ADSLモデムにアクセスポイントを接続する形ではなく、スイッチングHUBの空いてる所にアクセスポイントの接続という形で宜しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANて?

    無知のため、とんちんかんな質問してたらごめんなさい。 現在、自宅PCでアナログ回線でダイヤルアップ接続してるんですが ダウンロードがめちゃくちゃ遅くて、かなりイライラしてます。 そこでADSLを!と思ったのですが… うちの電話、ドアホン兼用でしかも親子電話なんです。 それだとADSLは出来ないと聞いたのですが、やはりそうなんでしょうか? さらにとにかくブチブチよく切れるんです。 2階にモジュラージャックがないので、1階から電話線を壁につたわせて 2階のノートPCにつないでいるからだと思います。 そこで無線LANを!と思ったのですが… やっぱりアナログ回線のまま無線LANにしても意味ないですか? とにかくインターネットが切れるのと速度が遅いのをなんとかしたいです! お知恵を貸してください。よろしくおねがいします。

  • 無線LANについて

    現在ノートPCを一台所有していて、フレッツADSLでインターネットを利用しています。 モデムはNTTの有線ADSLモデム(ルータではない)です。 先日新しいノートPC(無線LANは内蔵してない)を購入したので今度は無線LANを使ってみたいと思っています。そこで色々調べていたところ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html こちらのサイトの下の方に 「すでに有線タイプのブロードバンドルータでホームネットワークをつくっている人は親機である無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプと呼ぶこともある)をルータとパソコンの間につなぐんだ。そうすれば無線アクセスポイントの先に無線LAN機能をもったパソコンが接続できるよ。」 とあったのですが、 ・現在のADSLモデムをルータ機能付きの有線ADSLモデムに交換し古い方のノートPCを有線LAN接続。 ・そのモデムに無線LANの親機を接続。 ・子機を新しいノートPCに接続。 これだけで2台同時にインターネット接続できるという事でしょうか(機器の交換だけでOK?)? もしハード面がこれでOKだとして、インターネットの契約等は今までと同じでしょうか?通信料が2台分必要とか? あと、有線のルータ機能付きADSLモデムも色々な機種があるようですが、通信速度とかも機種によって違うのでしょうか? ネットオークションにはNTTのルータタイプADSLモデムなんてのが安く出品されていますがこんなのでも十分なんでしょうか? 現在使用しているADSLモデムは「MSIV」という機種です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線lanの構築

    現在、我が家ではADSLモデム(ntt西日本svII)を使って、インターネットをしています。 最近、携帯電話(ドコモ・レグザフォン)のネット使用が増え、通信料がかさむため、無線LAN化を考えています。 現在のモデムを買い換えずに、無線LANアクセスポイントの追加のみで、これまでどおり「ネット」「IP電話」が使え、無線LANも使用できますでしょうか。 もし、できる場合、現在のモデムとアクセスポイントとの接続は、LAN回線でおこなうのでしょうか。(初心者ですみません) もし、できなければモデムの買い替えなしに別の方法はありませんでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。