ADSL無線LAN、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • NECのPC(Win VISTA)の寿命が近づいてるため、新しくNECのノートPC(Win8.1)を購入しようと思ってる。フレッツADSLのまま有線LANを止め無線LANにする方法を教えてほしい。
  • 無線LANにする場合、どのメーカーの機器を購入すれば良いか、必要な設定はどうすればいいか教えてほしい。
  • アナログ回線を残しながら無線LANに切り替える方法について、分かりやすく教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSL無線LAN、教えてください。

今使ってるNECのPC(Win VISTA)の寿命が近づいてるため、新しくNECのノートPC(Win8.1)を購入しようと思ってるのですが、その時一緒に、フレッツADSLのまま、今使用してる有線LANを止め新しく無線LANにしようと考えてます。 無線LANにする場合、どんな機器を購入し(どのメーカーが良いのかも)、どんな設定が必要なのか全て教えてください。 全くの素人なので、どうか分かりやすくお願いします。 ちなみに今使ってるADSLモデムは、NTTのMN4です。 ※友人などから光にしたほうが良いと言われてますが、ケータイを持ってない家族がいるので、震災の時など長期停電が起こった際、固定電話が通じないのは非常に困るのでアナログ回線は残しておきたいと思ってます。

noname#205152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffo_on
回答No.1

ADSLをそのまま利用し無線環境を追加するだけです モデムに「無線LANルータ(またはアクセスポイント)」を接続すればOK 参照 http://kakaku.com/pc/wireless-router/ 接続方法は購入する機器に説明があるので ”日本語の説明書”があるモデルなら 基本的にネコでも接続可能なはずです。。。(?ムリ) 最新!超高速!などセールストークが乱舞してますが ごく普通の使用法なら 激安ルータで十分です。。

質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました

その他の回答 (3)

• noteblue
回答No.4

PCを購入するとき光も契約することをおすすめします。 その方が、キャッシュバックがついて安く使える。 長期停電といっても家の電話がコードレスなら意味有りません。 メインとなる親機がコードレスではなく有線の受話器なら別ですが。 あと、固定電話を残したまま光を契約することは可能です。 インターネットの部分だけ単独で契約すればいいのです。 この際に光にすることをおすすめします。 ADSLを残したままの無線LANであれば、LANポートが100Mのタイプで十分でしょう。 比較的安価で4,000円もかからないと思います。

質問者

お礼

経済上の理由で、アナログ回線も光回線も両方使うってことは出来ないので、アナログ回線だけでネットが出来る環境がベストなんです。ありがとうございました。

• notnot
回答No.3

無線LAN親機とか無線ルーターと呼ばれている物を買ってください。 メーカーは売れ筋は、バッファローとNECです。 現在、PC上のフレッツ接続ツールを使っているなら、そこで設定しているユーザIDとパスワードを無線ルーターに設定します。あとは初期設定のままで使えるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました

• cooci
回答No.2

>※友人などから光にしたほうが良いと言われてますが、ケータイを持ってない家族がいるので、震災の時など長期停電が起こった際、固定電話が通じないのは非常に困るのでアナログ回線は残しておきたいと思ってます。 勘違いしていますが、光に変えてもひかり電話を導入しない限り、電話は電話線のままです。 光は、電話線とは別に光ファイバーを引き込み、それを利用してインターネットに接続するサービスですので、電話線はまったく関係ありません。 また、通常の電話線に電話機を接続していても、電話機によって通話もできなくなる機種もありますので、停電時に電話が可能かどうかを確認しておいた方がよいでしょう。 回線はADSLか光かに関係なく、無線LANに対応したルーターを購入し、接続すればよいだけです。 ルーターのメーカーはどこでも特に問題はありません。 フレッツADSLで使用するなら一番安い物でもよいのですが、ルーターは頻繁に買い換える者ではありませんので、11ac対応のもののなかで中位機種を買っておく方がよいでしょう。

質問者

お礼

アナログ回線も光回線も両方使うことは、我が家の経済上無理でして、アナログ回線だけでネットが出来る環境がベストなんです。それと震災の時、停電なっても固定電話は使えたのでこれは大丈夫です。ありがとうございました。