無線LANとADSLの速度について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANとADSLの速度について質問です。
  • 現在の無線LANは11gを使用し、ADSL回線に接続しています。
  • 速度測定サイトでの結果は4~7Mbpsで、他のプロバイダーの12Mと50Mの速度と比べてどちらが良いか考えています。また、YAHOO以外の回線では電話がかかってきた時にADSL回線が切れるという話を聞きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANとADSLの速度について

現在私は11gの無線LANを組んでADSLに繋げています。 プロバイダーはYAHOOBBの26Mを使っていて 速度測定サイトで調べると大体4~7Mbpsの間くらいです。 この速度に特に不満はないですし、 まあこんなものだという話も聞きますのでそこは特にはいいのですが ちょっと金額が高いのでもったいない気がしていました。 それでプロバイダーの変更を考えています。 そこでお聞きしたいのですが この状況ですと他のプロバイダーの12Mと50M どちらがいいでしょうか? どちらも今のYAHOOBB26Mよりは安いのでいいのですが 12Mと50Mで言うほど速度が変わらないのであれば 月額で千円くらい安い12Mでいいと思っています しかし一応理論値とはいえ11gの無線LANは54Mbps 出ることになっているので それを12Mで抑えてしまうのはもったいないという気もしています。 現在4~7Mbpsの速度は12Mや50Mにしたら結構変わるのでしょうか? 私は12Mにしたら今が26Mなので体感的に速度が下がり 50Mにしたら逆に上がる気がしています。 皆さんの経験上、理論上のお話をお聞きできればと思います。 あとこれは余談なのですが YAHOO以外の回線だと電話がかかってきたとき ADSL回線が切れるという話を聞いたのですが本当なのでしょうか? 長く書いてしまって申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.3

ADSLプロバイダ、サイト比較サイト。 http://www.provider-navi.jp/feature/provider/?c=adw&gclid=CJPP4oSxj5YCFRTkbgodo1yzEA >現在4~7Mbpsの速度は12Mや50Mにしたら結構変わるのでしょうか? NTTビルからケーブル長で約2Km以上あると、50Mにしても速度はほとんど変わりません。 こちらを参考に http://flets.com/misc/adspeed.html 線路情報開示システム https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub 西日本方面の方でしたらNTT西日本を参照を。 >YAHOO以外の回線だと電話がかかってきたとき ADSL回線が切れるという話を聞いたのですが本当なのでしょうか? そんなバカな話は聞いたことはありません。 電話回線の保安器が古い形式のものや、ガス・水道の検知器を電話回線で遠隔検針や、ドアホンなどがある場合、工事に拠る配線ミスにより、質問事項のような事象を起こすこてがありますが、YHOOも含めてありえます。

motoitti
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 紹介いただいたサイト・線路情報開示システムではかったら 線路距離長1690メートル、伝送損失33dBと出ました。 これはやはり12Mでも50Mでも変わらないということなんでしょうか?

その他の回答 (3)

• ekayim
回答No.4

>線路距離長1690メートル、伝送損失33dBと出ました。 これはやはり12Mでも50Mでも変わらないということなんでしょうか? 伝送損失33dBでは、12Mでも50Mでも殆んど差はないと思います。 >しかし一応理論値とはいえ11gの無線LANは54Mbps。 上記の通り33dbでは、4~8Mbps位しかでませんので、11gの無線LANは54Mbpsであっても、ケーブルの部分がボトルネックとなります。

motoitti
質問者

お礼

ありがとうございました。12Mにしようと思います。

• egg_moon
回答No.2

1です >YAHOO以外の回線だと電話がかかってきたとき ADSL回線が切れるという話を聞いたのですが本当なのでしょうか? 私の経験では電話が切れることはありませんでした。 ただし、通話品質が悪かったり(雑音・混信)FAXの不調がありました。

• egg_moon
回答No.1

現在の環境で、有線接続の速度測定をされないとわかりません。 現在無線で測定されている速度4~7Mbpsが、無線の限界ならそれより前の段階をいくら速くしてもほとんど変わりませんので。