• ベストアンサー

車高ダウン

平成19年式アルファードVグレードASです。 まず第一にドレスアップ目的じゃありません。 駐車場の関係で車高(全高)を3~4センチ落としたいのですが 乗り心地の犠牲は最低限に抑えたうえで なんとか安価でできる妙案ってあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

バネを買ってくる手ですかねぇ。 だいたい35mm~45mmダウンのものが多いようで、かなり下品に出来ます(笑) 謳い文句が、スポーティな走行と高速コーナリングだそうで… ワンボックスでスポーティは無いでしょうという感じですが、まあそれは良いとして、サスを短くするとストロークも短くなるので固いバネでないと直ぐにボトミングしてしまいます。 従ってある程度固いものにする必要があり、これは乗り心地を悪化させます。 また固いバネを使った場合はショックアブソーバの減衰量も上げるべきなのですが、ノーマルをそのまま使うと収まりが悪い(振動がなかなかおさまらない)サスになります。 ノーマルのショックアブソーバも縮んだ方向で使うので、特性面でも寿命面でも余りよいことではありません。 ローダウン用にショートストロークタイプがあるのですが、アルファード用があるかどうか分かりません。 安価にと言うことであればノーマルのバネを車から外さずにバーナであぶって縮めてしまう手もあります。 一番簡単で安価に出来ますが、失敗するとノーマルのバネが縮みすぎて取り返しが付かなくなります。

その他の回答 (5)

• tutan-desu
回答No.6

バネを収縮した状態で固定させる方法ですが、これだけ下げると乗り心地は絶望的ですよ。次にもともと重い車体に剛性の低いボディのためダメージも大きいです。一番最初に電装系が振動でイカレル可能性があります。例えばDVDの飛び、各接続部分の接触不良など。次にエンジン系統でしょうね。 また、下回りをこすったり、最悪オイルパンを破損させて走行不能になります。

• katana-3
回答No.5

リモコン式 車高調 http://www.rd-tanabe.com/lineup/sustec/pro_aircobra/index.html たぶん20万もあれば十分可能ではないかと思います。 屋根をこすったり家族に文句言われたり 足回りが壊れたりを考慮すると安いでしょうね。

• rgm79quel
回答No.4

バネが遊ぶと違法ですので スプリング交換をお願いしたいと思います。 実際にご自宅のガレージの天井の高さ制限の為に スプリング交換をした事もございます。 やむを得ず…ではありましたが…

• opechorse
回答No.3

単純にグラインダーでばねを40mm切るか タイラップ数本でばねを縮んだ状態で固定するか ただ、4センチダウンは下げすぎではないかと思いますね

回答No.2

安価でと言うご要望であれば、スプリングのみの交換で車高短に改造できるドレスアップ用の製品が数多く発売されています。  車種をや、手段を問わず、30~40mm車高を下げてまともな走行性能を得られる市販車は有りません。どう頑張っても”車高短にしてはまし”程度の違いです。  家族が乗りたがらないミニバンでは、存在価値が無いでしょうから、駐車場か、車のどちらかを変える事をお勧めします。