• 締切済み

PCゲームについて・・・

先日pcを購入したのですが、インターネットがつながるまでの、タイムラグがあり、インターネット環境がない状態でPCを使って遊びたいと思い質問させていただきます。 PCソフトを購入したら、オフラインでも、遊べますか?また、ファイナルファンタジーのような、家庭用ゲーム機でするようなソフトで遊べますか? どおなたかご回答お願いします。

みんなの回答

• 7-party
回答No.8

オフラインで遊べるPCソフトはたくさんあります。もちろんファイナルファンタジーのようなロールプレイングゲームもありますよ。 PCゲームにはパッケージ裏をよく見て「動作環境」に注意して下さい。表示能力を強化する「グラフィックボード」を追加しなければ動かないものもありますし、ネットに繋がなければ動かないものもありますので、そのあたりが詳細に書かれてあるはずです。 グラフィックボードの説明は、おそらく初心者が見ると何がなんだかわからない記号が書いてあるように見えるかもしれません。表示能力を強化するために、様々な性能の商品が過去にたくさん出ていますので、そのゲームを動かすための一例が載っていると思って下さい。 ただし、最近買ったPCは表示能力がかなり強化してますので、あまり凝ったグラフィックでなければ動くものも多いです。そのあたりはご自分のPCの表示能力と、やりたいゲームの要求する表示能力をじっくり比較してみて下さいね。 忘れがちですが、PCには家庭用ゲーム機のようなゲームコントローラーがついていません。キーボード操作では、かなり苦しいでしょうからジョイパッドを購入しておくと楽です。不幸にもゲームコントローラーに対応してないPCゲームだったとしても、ジョイパッドの入力をキーボード入力に変換して動かす方法もあるので大丈夫です(具体的な変換方法の説明は長くなるので↓などを参考にしてください) http://ojarumaru.so.land.to/mainmenu-a001/5manPC-a001/J4504-GAME01.html PCゲームには家庭用ゲーム機にはない魅力的なものがたくさんあります。RPGでもアクションでも豊富にありますので、お店で楽しく選んでみてくだいね。

• nuconuco
回答No.7

PCゲームには ・シングルプレイ(オフライン) ・マルチプレイ(オンライン) ・オンライン専用 があります。 オンライン専用でない限りはネットに繋がなくても遊べます。 例外として、オンライン認証が必要なゲームがあります。 パッケージに裏に、ネット環境が必要がどうか書いてあります。 ファイナルファンタジーXIはオンライン専用なのでネットに繋ぎ、 更にプレイ料金を支払う必要があります。 例えば、デビルメイクライ4やラストレムナントなど PS3やXbox360でも出てるタイトルもありますが こういうのは3D性能が高いPCでないとまともに遊べません(動作しません)。 ビデオカード(グラフィックボード)は必須です。 GPUに着目してご自分のPCスペックを調べてみてください。 こちらの記事を参考に。 http://www.4gamer.net/weekly/pc_manners/002/pc_manners_002.shtml

• kikyuuu
回答No.6

オフライン用のゲームを買えばできます。 ZWEI2(ツヴァイ2)やYs(イース)シリーズがお薦めです。 maimai_sanさんの紹介でありますが、日本Falcomのゲームです。 家庭用ゲームメーカーで言えばスクウェア・エニックスのような 大手メーカーです。 どちらもアクションRPGになります。 ゲームを買うときにはPCのスペックを確認してください。

回答No.5

>RPGのようなゲームをじっくり楽しんでみたいのですが。 パソコンのゲームは、パソコンの性能によって、満足に遊べるかどうか変わってくるので、体験版などで遊んでみてから買うのも良いと思います。 http://www.4gamer.net/ 私がお勧めする RPG は、少し古いですが Fable , Oblivion あたりですかね。

• rorona667
回答No.4

色々と日本語が怪しいのですが、何とか回答してみます。 >PCソフトを購入したら、オフラインでも、遊べますか?  まず購入したゲームが、オフラインで遊べるかどうかはゲームに寄ります。  例えば、オンラインを前提としてたMMORPG(ラグナロク・ファイナルファンタジーXIなど)はオフラインでは遊べないですし、アドベンチャーゲーム(美少女ゲームなど)は、一人でプレイするものです。また、オフラインでも遊べて、オンラインでも何らかの要素があるソフトも 少なくありません(競馬シミュレーションなど)。 >また、ファイナルファンタジーのような、家庭用ゲーム機でするようなソフトで遊べますか?  ちょっと意味が判りませんが、ファイナルファンタジーのように一人でプレイするRPGならば、当然オフラインで遊べます。(ただし、上にも挙げたファイナルファンタジーXIはオンラインなので注意してください)  もし、家庭用ゲーム機のソフトがPCでプレイできるのか?と言う質問なら、もちろん答えはNOです。(厳密には色々ありますが、省略します)  あとは、具体的に実際に購入を考えているソフトについて、ウェブサイトなどで確認してみることですね。

• Doctor_M
回答No.3

FF11はオンラインゲームです。 アクションを伴うゲームはゲーム専用機で出ても PCでは発売されないことが多いです。 FF7(英語版)、FF8はWindowsで出てたと思います。 (どなたか補足をお願いします)

回答No.2

RPGなら、この辺がお勧めかと。 ショップに行くと、色々ありますよ

参考URL:
http://www.falcom.co.jp/
回答No.1

ネットを使わなくても遊べるゲームもたくさん売っていますよ。 ネット対応のゲームでも、シングルプレイといって、ネットに繋がずに、ストーリーを楽しんだりするモードがあるゲームもあります。

jtvc5f
質問者

お礼

ソフト屋にいって、購入すれば、その日のうちに遊べるということですか? 個人的な話になって申し訳ありませんが、楽しめるお勧めのゲームなどありませんか?RPGのようなゲームをじっくり楽しんでみたいのですが。