• ベストアンサー

ゲーム専用PCなら

知人がゲーム専用PCを購入したいんですが どのようなスペックがあればよいか?さらに値段も10万以下での 希望です。(知人は主にハンゲーム・サミー・ファイナルファンタジー をメインに使いたいとの事) 私はあまりよくわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.2

10万円以下でモニター付だとDELLなんかが一番高性能のものが買えると思いますが、拡張性を重視してパソコン工房で選んでみました。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt540d_main.php GeForce 7600GTの選択は必須で、あとは適当に静穏化のパーツを選んだりしてください。 FDDはあったほうが後々不便ではないと思いますし、電源も上位のものにしておくことをお勧めします。 メモリは購入後に自分で増設したほうが安いし、HDDもあとから増設できます。 CPUはE2160のほうが良いですが、静穏化を犠牲にしないと予算的に難しいです。

その他の回答 (2)

• ZAZAN
回答No.3

とりあえず数点確認したいですね。 まず、これから先新しいゲームに手を出すのかどうか ゲームができればいいのか、少しでもゲーム内で優位に立ちたいのか (僅かな差でも快適なほうがいいのかどうか) で、他の方も書かれていますが本体のみでいいのか。 最近のゲームで一般的に要求される性能はCPU、メモリ、グラフィックですが最新の3DゲームをしないのであればそこまでCPUやグラフィックを重視しなくてもいいかもしれません。 ただし、FFなどMMO(多人数参加型のオンラインRPG)で少しでも優位に立ちたい、少しでも快適にプレーしたいというのであればメモリの容量がものをいいます。画面の切り替えの読み込みなどの速度で差が出ます。 32BitWindowsでは全量認識しないですが、4G搭載するメリットは充分あると思います。そうでなくても最低2Gは欲しいです。 CPUはIntelでもAMDでも問題ないです。AMDの方が予算を抑えると高性能になるかもですね。グラフィックは予算的に7600GTか8600GTあたりまでしか狙えないでしょうね。出来れば予算を上げて出たばかりの8800GTを狙いたいところですけども。 5万クラスの安価なPCを購入して電源交換、VGAとメモリを追加で拡張というのもひとつの手かもしれません。 あと、老婆心ながら申し上げるのですが、こういったまた聞きのアドバイスはご自身で「何故その構成を選んだのか」を説明できないためにトラブルが起きた時にその責任は質問者様自身が負うことになります。ですので上記はその知人様へのアドバイス、「わからないなら相談に乗らないほうがいい」というのが質問者様へのアドバイスです。勉強する気があるのならいいんですけどね。

• capx1001
回答No.1

ゲーム専用なら CPU、メモリー、ビデオカードを重視ですね 私のやっているMMORPGの推奨スペックを載せてみますので参考にしてみて下さい (左が推奨数値()内が最低起動数値です) ゲーム1 CPU    Pentium3-2GHz以上(Pentium3-800MHz以上) メモリー   512MB以上(256MB以上) ビデオカード RAM64以上(RAM32以上) ゲーム2 CPU    Pentium4-1.5GHz以上(Pentium3-800MHz以上) メモリー   512MB以上(256MB以上) ビデオカード GeForceTIシリーズ以降(GeForce2MX以降)        RADEON9600シリーズ以降(RADEON750シリーズ以降)        RAM128以上(RAM64以上) です ちなみに私のPCは NEC VALUESTAE VL570AD CPU    celeron2.66GHz メモリー   1GB ビデオカード オンボード これでも十分動きますよ

noname#52804
質問者

お礼

ちなみに値段はいくらでしょうか?