• ベストアンサー

Windowsのログオフ、シャットダウン、再起動できません。

閲覧ありがとうございます。 最近WindowsXPのログオフ、シャットダウン、再起動できません。 なのでメモリを保存するために休止状態にして、使うときに起動しています。 Ctrl+Alt+Delキーの組み合わせも試してみましたが、全く反応しません。 現在留学中でパソコンが壊れると困るので自分で修復したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 読んでいただきどうもありがとうございました。 この質問に対する回答は最後にまとめて行います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

タスクマネージャをまず立ち上げます。最初にアプリケーションのタブで表示されているプログラムを順に終了させます。次にプロセスタブに移ります。ユーザー名がSYSEM、ROCAL SERVICE、NETWORK SERVICE以外のものを順に終了させます。但しexplorer.exe は残しておいて下さい。次にSYSTEMを残してすべてを終了させます。これでユーザー名がSYSTEMとexplorerだけになった筈ですからSYSTEMを順に終了させます。途中でブラックアウトしたら電源ボタンを長押しして大丈夫の筈です。無事explorer だけになったらこれを終わらせてログアウトしなければボタンを長押しします。いきなり長押しでも99%大丈夫ですけどね(^_-)

rightlemon
質問者

お礼

下のプログラムをインストールする前に試しました。 少し緊張しましたが、無事シャットダウンすることができました。 どうもありがとうございます。 再起動した後、僕のiTunesのライブラリの関連付けがほどけていたのはiTunesのプロセスを終了したからですか? それとも偶然でしょうか? 関連付けは簡単で、データは全て残っていましたので問題はありませんでした。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.4

無事シャットダウンできてよかったですね\(^o^)/ >再起動した後、僕のiTunesのライブラリの関連付けがほどけていたのはiTunesのプロセスを終了したからですか? それとも偶然でしょうか? それはない筈です。フリーズした原因がたぶんレジストリデータが化けたせいでしょうから、その時に関連付けのデータが壊れたのでしょう。修復が済んだようですから、以後は大丈夫の筈です。

rightlemon
質問者

お礼

わざわざもう一度回答していただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。 聞いて安心しました。

回答No.3

アプリケーションエラーっぽいのかな? よくわかりませんですが、Cドライブをツールでチェックディスクしてみてはいかがでしょうか?なおるといいですね!

rightlemon
質問者

お礼

チェックしてみましたが、下の二つの作業を実行した後だったので、エラーは特に見つかりませんでした。 回答ありがとうございます。 新しいパソコンの知識が増えました。 通常どういう問題が起こったときにCドライブのチェックは有効なんでしょうか?

回答No.1

>ログオフ、シャットダウン、再起動 を行うと、固まるんでしょうか? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=1b286e6d-8912-4e18-b570-42470e2f3582 をインストールしてみてください。

rightlemon
質問者

お礼

やってみたところ、見事成功しました。 どうもありがとうございます。助かりました。 以前は、ログオフ、シャットダウン、再起動、Ctrl+Alt+Delの組み合わせ、この4つのうちどれをしても全く反応が無かったのですが、現在は全て正常になりました。