• ベストアンサー

Windowsのログオフ、シャットダウン、再起動できません。

閲覧ありがとうございます。 最近WindowsXPのログオフ、シャットダウン、再起動できません。 なのでメモリを保存するために休止状態にして、使うときに起動しています。 Ctrl+Alt+Delキーの組み合わせも試してみましたが、全く反応しません。 現在留学中でパソコンが壊れると困るので自分で修復したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 読んでいただきどうもありがとうございました。 この質問に対する回答は最後にまとめて行います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

タスクマネージャをまず立ち上げます。最初にアプリケーションのタブで表示されているプログラムを順に終了させます。次にプロセスタブに移ります。ユーザー名がSYSEM、ROCAL SERVICE、NETWORK SERVICE以外のものを順に終了させます。但しexplorer.exe は残しておいて下さい。次にSYSTEMを残してすべてを終了させます。これでユーザー名がSYSTEMとexplorerだけになった筈ですからSYSTEMを順に終了させます。途中でブラックアウトしたら電源ボタンを長押しして大丈夫の筈です。無事explorer だけになったらこれを終わらせてログアウトしなければボタンを長押しします。いきなり長押しでも99%大丈夫ですけどね(^_-)

rightlemon
質問者

お礼

下のプログラムをインストールする前に試しました。 少し緊張しましたが、無事シャットダウンすることができました。 どうもありがとうございます。 再起動した後、僕のiTunesのライブラリの関連付けがほどけていたのはiTunesのプロセスを終了したからですか? それとも偶然でしょうか? 関連付けは簡単で、データは全て残っていましたので問題はありませんでした。

その他の回答 (3)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

無事シャットダウンできてよかったですね\(^o^)/ >再起動した後、僕のiTunesのライブラリの関連付けがほどけていたのはiTunesのプロセスを終了したからですか? それとも偶然でしょうか? それはない筈です。フリーズした原因がたぶんレジストリデータが化けたせいでしょうから、その時に関連付けのデータが壊れたのでしょう。修復が済んだようですから、以後は大丈夫の筈です。

rightlemon
質問者

お礼

わざわざもう一度回答していただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。 聞いて安心しました。

回答No.3

アプリケーションエラーっぽいのかな? よくわかりませんですが、Cドライブをツールでチェックディスクしてみてはいかがでしょうか?なおるといいですね!

rightlemon
質問者

お礼

チェックしてみましたが、下の二つの作業を実行した後だったので、エラーは特に見つかりませんでした。 回答ありがとうございます。 新しいパソコンの知識が増えました。 通常どういう問題が起こったときにCドライブのチェックは有効なんでしょうか?

回答No.1

>ログオフ、シャットダウン、再起動 を行うと、固まるんでしょうか? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=1b286e6d-8912-4e18-b570-42470e2f3582 をインストールしてみてください。

rightlemon
質問者

お礼

やってみたところ、見事成功しました。 どうもありがとうございます。助かりました。 以前は、ログオフ、シャットダウン、再起動、Ctrl+Alt+Delの組み合わせ、この4つのうちどれをしても全く反応が無かったのですが、現在は全て正常になりました。

関連するQ&A

  • ログオフやシャットダウンできなくなりました。

    PCにVigilというソフトをインストールしたら PCが「Ctl + Alt + Del」キーを押下したとき表示される セキュリティ画面(ログオフ、再起動、シャットダウン)を選択する画面)で ログオフやシャットダウンできなくなりました。 具体的には、ログオフ、再起動、シャットダウンなどどれをラジオボタンで 選択して、OKボタンをクリックしても、全く反応しません。 電源スイッチで電源を一旦切るしかないと思いますが、 Windowsが起動しなくなるのが怖くて、電源スイッチで電源を切る勇気がありません。何かいい復旧方法ないでしょうか。 このようなトラブル(セキュリティ画面が反応しない)場合、 電源スイッチで電源を切った場合、Windowsが起動しなくなる可能性が強いでしょうか。 ※PCはOS:Windows2000PRO、機種:VAIO PCG-SR9G/Kです。 ※Vigilについて http://homepage2.nifty.com/spw/software/vigil/

  • 突然、勝手にログオフしてシャットダウンしてしまいます・・・

    今日の夕方からなんですが、ネットに接続して閲覧中に急に勝手にログオフします。という画面になり、シャットダウンしてしまいます。 数時間たって、かってに立ち上がり、その後ネット接続しているとまた勝手にログオフしてシャットダウンしてしまうんです・・・ こうしているうちにもいつまた勝手にログオフしてしまうかわからずドキドキしながら打っています。 正常に治す方法はありますでしょうか?? どなたか教えてください。 お願いします。

  • 時間が経つと新しいウインドウが出てこないようになる

    OSはVISTAです。 普段は問題ないのですが、パソコンを起動させてからだいたい5~6時間くらい経つと、ブラウザ(IE)のショートカットを押しても、新しいウインドウが立ち上がらなくなります。 HP閲覧中、URLリンクなどを押してもそうだったりします。 それに一番困るのは、再起動しようにもスタートを開いて右下の、頂点が右側を向いている三角のボタン(わかりにくくてすいません)――要するにシャットダウンや再起動や休止などを選択するボタンです。あれを押しても反応しなくなるんです。 そうするともうどうしようもありませんからCTRL+ALT+DELを押してログオフさせてからログインしています(そうすれば元の状態に戻る) これはどうしてでしょうか? 時間が経つとメモリを食っていく? もしかして誰でもなったり? パソコンに全然詳しくないものですからなんか困っています。 まあそうなる前に再起動させてりゃ問題ないのですが、一回起動させると時間を忘れて楽しんでしまうものですから。 上の説明の意味がわからなかったらすいません。 それでは回答お待ちしています。

  • ログイン、ログオフ

    WindowsXPを使っています。 ネットワーク関係を触っていたら、シャットダウン時や電源を入れた時の画面が変わってしまいました。 電源ON時は「Ctrl」+「ALT」+「Del」を押して・・・といった画面になります。シャットダウンを選ぶとWindows2000の時のような四角の画面が出てしまいます。別に問題はないのですが、どうやったら元のようながめんになるのでしょうか? うまく説明できないのですが、よろしくお願いします。

  • ログオフしてスタンバイがしたいです

    WindowsXPです。 普通シャットダウンしたらログオフして終了しますが、そのようにしてログオフ後スタンバイをする方法を教えていただきたいです。 というのも、5年前のCPUが1.1Ghzのパソコンに重いウイルスバスター2007を使用しており、起動時間も大変遅くストレスがたまります。 そこで調べているとシャットダウンして次に起動するよりもスタンバイにした方が早いし、HDDの負荷軽減にもつながると書かれていてスタンバイで代用しようと考えました。 普通にユーザーでログオンしたままスタンバイになるのですが、複数人使うためそれでは別のユーザーでログインした際二つのユーザーが入って重くなってしまいます。 メモリは最大容量の512MBあるのですが、ウイルスバスターのせいでメモリが不足しています。 ウイルスバスターがなかったら、もしくは速いパソコンならば、手作業でログオフしてスタンバイするのも不便ではないでしょうが、このパソコンではスタートメニューからログオフしても数分間待たされてしまいます。

  • DELLのPC、ログオフとシャットダウン

    DELLのノートを買いました。 最近、ログオフとシャットダウンが えらく遅いので、イライラしています。 なにか、対処法はありませんか? あまりデータは入っていませんので なんでこんなに重いのか不思議です。

  • XPモードをシャットダウンしたいのですが休止状態

    64bitosでXPモードをしようしていますが、設定変更のためシャットダウンしたいのですがCtrl+Alt+Del からだとログオフの操作しかできずシャットダウンのボタン表示はあるのですがグレーアウトしていて シャットダウン出来ません。 XPモードシャットダウンの方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Windows2000で再起動・シャットダウンができません・・・

    最近Windows98から2000に入れ替えました。 なぜかひとつだけおかしなところがあり、シャットダウン・再起動などをすると電源がオフになったような音は一応するのですが画面がフリーズしたままになり完全ではありません。もちろん再起動もフリーズしたままで同じ状態です。一度ログオフをしてからシャットダウンすると、時々うまくいくのですがめったに完全にシャットダウンができません。これを直すにはどうすればいいのですか?教えてください。お願いします。

  • WindowsXPでログオフをしたい

    席を立つときにctrl+Alt+Deleteを押して ログオフをしたいのですが、 タスクマネージャがでてきます。 いい方法はございませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Server 仮想マシン

    Windows Server 2008 R2をHyper-V上で動かしているのですが、困ったことが起こりました。 起動すると、最初の画面に「ログオンするためには、CTRL + ALT + DELキーを押してください」という表示が出てしまいます。 実際に押すと、仮想OSでなく、ホストOSが反応してしまい「ロック、ログオフ、シャットダウン」の選択画面が出てしまいます。 なにか解決策があれば、教えていただけると幸いです。