時間が経つと新しいウインドウが出てこないようになる

このQ&Aのポイント
  • 時間が経つと新しいウインドウが立ち上がらなくなる現象について、Windows Vistaでの問題が発生しています。ブラウザ(Internet Explorer)のショートカットを押しても反応せず、URLリンクなども反応しないことがあります。また、シャットダウンや再起動などを選択するボタンも反応しなくなることがあります。この現象は何故起こるのでしょうか?
  • Windows Vistaで起きる時間の経過による新しいウインドウが立ち上がらなくなる現象について、原因はメモリの使用量と関係している可能性があります。時間が経つとメモリを消費していくことで、新しいウインドウを立ち上げられなくなることがあります。
  • Windows Vistaを使用している際に時間が経つと新しいウインドウが立ち上がらなくなる問題が発生することがあります。この問題の解決策として、一時的にログオフして再ログインする方法があります。ただし、この現象が起きる原因については明確ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間が経つと新しいウインドウが出てこないようになる

OSはVISTAです。 普段は問題ないのですが、パソコンを起動させてからだいたい5~6時間くらい経つと、ブラウザ(IE)のショートカットを押しても、新しいウインドウが立ち上がらなくなります。 HP閲覧中、URLリンクなどを押してもそうだったりします。 それに一番困るのは、再起動しようにもスタートを開いて右下の、頂点が右側を向いている三角のボタン(わかりにくくてすいません)――要するにシャットダウンや再起動や休止などを選択するボタンです。あれを押しても反応しなくなるんです。 そうするともうどうしようもありませんからCTRL+ALT+DELを押してログオフさせてからログインしています(そうすれば元の状態に戻る) これはどうしてでしょうか? 時間が経つとメモリを食っていく? もしかして誰でもなったり? パソコンに全然詳しくないものですからなんか困っています。 まあそうなる前に再起動させてりゃ問題ないのですが、一回起動させると時間を忘れて楽しんでしまうものですから。 上の説明の意味がわからなかったらすいません。 それでは回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

NO1追加 >シャットダウンや再起動や休止などを選択するボタンです。あれを押しても反応しなくなるんです メモリーだけが原因ではないかも知れません。 専門家が指摘する事例です。(IE7もトラブルが多いようです) 「Windows Vistaは再起動しないと不調になる」 参考URL 休止状態についてはMSからのコメントがあります。 (1)PowerCfg ツールを使用して休止状態をサポートしているかどうかを確認してみるか、(2)PowerCfg コマンド ライン ツールを使用して休止状態機能を有効にしてみては? 「Windows Vista で [休止状態] オプションが利用できない」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;929658 管理者として実行し、 (1)powercfg /a と入力 (2)コマンド プロンプトで、powercfg /hibernate on と入力

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070227/121021/

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>5~6時間くらい経つと(フリーズ状態?) >再起動させてりゃ問題ないのですが Vistaはメモリーを消費します。現在何GBですか? エディションにより違いますが、起動するだけで1GB近く使います。 2GBはほしいところです。 もし、1GB搭載機でしたらこまめに再起動させるか、増設を検討されては?