• 締切済み

中古の医学機器を中国に届けたい!

こんにちは! 東芝さんの中古の超音波診断装置を中国に届けたいが、何かよい方法はございますでしょうか_?    もしできたら、手続きはどうやって行うのでしょうか?   お教えいただけませんか!!!

みんなの回答

回答No.1

回答ないようなので、分かる範囲で回答しましょう。 私は、別の中古機械類ですが、何社もの業者の手続きを代行して中国へ輸出した実績をもっています。医療器械も私の経験と同じでいいのかの確認は必要ですが、私の経験では中古機械の輸出は難易度が高いです。素人は手を出さない方がいいと思います。 一番重要なのは、中国側で、事前の輸入許可(I/L)をきちんと申請して取得できる技量をもつ会社がちゃんと輸入者となるのか。その会社が輸入資格を有志、中国政府機関に対する手続き等ちゃんとできるかということです。個人では無理でしょうね。 日本側の輸出で難しいのは、非該当判定書(元来製造者が作成するもの)を取得できるかです。中古品であるがため困難な可能性がありますが、同等書類を製造者の手を借りずに良い出来ればいいのですが。あと針葉樹を使用した梱包材は所定の熱処理を施したものが要求されます。街の梱包屋では対応できない可能性があります。そして通関業者への依頼、船社への依頼、保険お申し込み等プロの仕事の世界です。 でも日本側はなんとかなるでしょう。 問題は中国側です。適切なタイミングでI/Lが取得できていないのに中国に貨物を送り、輸入通関が切れないまま中国港倉庫で膨大な保管料が発生する事例を多く知っています。 Good Luck!!

goodboy8
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 これでわたくしは良くわかりました。   誠に心から感謝ですね!   お礼遅くなって申し訳ありませんでした。  本当にありがとうございました!!!!!!!!!!