• 締切済み

中国への中古車輸出について

日本から中古車を中国へ輸出したいと思います。 日本国内の車は確保されており、中国の受け入れ先も決まっていますが、 日本での手続き上のことがよくわかりません。 中国輸出に詳しい方是非教えてください。

  • Funki
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

回答No.11

日本から中古車を中国へ輸出するよりも、中国現地の工場でトヨタのプリウスなどのハイブリッド車などのエコカーを生産して販売したほうが良いと思います。

  • satomin7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

現在中国に輸出をしてます。Sです。 正規の輸入方法は無いのでi-projectさんの方法が、適切でしょうね! 税金類は、中国側が払うものですから、あまり心配される必要は無いでしょう。国内手続きは、中国側からの証明さえあれば問題なく簡単です。私の知る限りでは、後2つの壁だけでしょうね!! 後は、受け入れ先の努力が肝要!亦、支払いサイトには、十分気をつけて下さいね。私は、前金+到着確認後全額頂いております。 国内販売は、伸び悩み!それに比べ中国販売利益は、創造を超えたものがありました。もちろん何度もコンサルティングの方と中国訪問!核心を得て販売に乗り出しました。 今では、香港・ニュージーランドにも販売してます。

回答No.9

中国(上海) 基本的に中古車の輸入禁止ですが 2種類の方法が存在します。 (1)税関と交渉 (2)○○○○○○と交渉 亦、長期ビザ(Zビザ)保有者が、必要となり その他に幾つかの壁を乗り越えないといけません。 (1)(2)おいては、相当な人脈か大手中国企業との提携が必要となります。 更に、4L以下でも輸入税25% 増値税17% 通関書類作成手数料などが、掛かります。 以上、スキッリしない内容で申し訳ございませんが、ネット上では、ココまでしか回答できません。

noname#71755
noname#71755
回答No.8

私の場合もやはり高級中古車の輸出を試みておりますが、いいところまでナゾが解けたのですが、税関 あまりにも高い(通関、中国側)での壁があり難航しております。 情報交換が出来れば有難いと存じます。 ハンドルネーム vellfina

  • sup145
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

中国 中古外車 輸出 してます。 初めての場合通関するのに、壁があります。 中古車の輸入は中国は禁止ですが、個人輸入の場合1部OKです。 私も中国側で、中古車通関のプロに、お世話になってます。 皆さん出来ないと諦めてる業者の方多いですが、私は良いレベルで、出来てます。 輸入枠が必要ですが、入手は初めてで、中国側の協力者が居ないと 困難です。 本当にお困りでの時は、 コンサルティングもしてますのでお知らせ下さい。 中国登録まで請け負いもできます。 税金が9月1日から、4000CC超えの車で 20%上がりました。  4000CC以下は、10%上がりました。 税金 年式、査定、により課税金額変わりますが、走行が多い車体ほど税金が安くなります。 最近左ハンドルの高年式の外車が オークションでも少ないので、アメリカやドバイからも仕入れて中国輸出してます。

  • viva817
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

実際中国へ中古車を輸出している者はいます。私も中国より中古車のオファーを受けていましてかなり調べてみました。一つクリアすればまた一つ壁が出てくる感じですが何とかできそうだというところまできています。基本的には難しいのである程度の覚悟を持って当たってください。出来る事は確かみたいですよ。情報交換ができれば良いですね。 あまり大っぴらには出来ないのでこの辺で・・・。

Funki
質問者

お礼

やはり正当法とはいかないようですね。 今こちらもいろいろ情報集めている所です。 まだ情報交換出来るほどの情報がありませんが、また是非お願いしたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

JETROの「貿易・投資相談Q&Aに「中国向け中古車輸出の際の現地輸入規則および留意点について」というページがあります。 http://www.jetro.go.jp/biz/world/asia/cn/qa_01/04A-041105 JETRO情報によると「如何なる貿易方式でも中古自動車およびそのアッセンブリ、備品および右ハンドル用自動車を輸入することを禁止する」となっており、原則輸入禁止(日本からいえば輸出禁止)となっているようです。 上記、JETROのページを参照なさってください。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/biz/world/asia/cn/qa_01/04A-041105
Funki
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私もこちらを読みましたが、実際に輸出してる所があり中国ではたくさんの中古車が走っているそうで、海外バイヤーも中国からたくさんの注文が来てると言うのです。いったいどうなっているのか知りたいと思いました。

回答No.4

適切な通関業者を探してそこに相談することでしょうね。 通関業者は、それこそ沢山ありますが、中古車輸出ができるところは少ないはずです。私も貿易一般についてはある程度知識がありますが、(中古)者については全く知識はありません。 また一般論ですが、日本に居住していた外国人が母国に帰るとき使用していた車を持ち帰ると言う形にすると、割と簡単に許可がおりると聞いたこともあります。

Funki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり専門業者に頼むのが一番安全のようですね。 いろいろ当たってみたいと思います。

noname#90012
noname#90012
回答No.3

#2 です。 >私は全くのド素人です。 お手上げ状態になれば、 「通関手続き 代行」・「輸出 代行」等で 検索すれば、何とかなるかも。 このページのスポンサーリンクもあります。 こういう時は、あつかましく行動を取るのみです。 小物・雑貨類等を取引していたのでしょうか。 そこから中古車の輸出に関わる、と言うのは良く聞く話です。 昔(20年くらい前)のテレビニュースの特集によると、 書類の手続き上、売り渡し価格(持ち出し価格・輸出時価格)が 5万円以下なら手続きが更に簡単だったらしい。 例えば、6万円・7万円する場合も5万円にして、 その代わりに、2万円・3万円の車に少し上乗せするそうです。 (現在は、10万円くらいになっているか?) 利益はあまり出ないが、 解体屋にある車をこのような価格で輸出する人もいたようだ。 (今もいるかも知れん) 解体屋巡りに関しての記事を読むと、 車が積み上げられているのが少なくない。 京都府と大阪府の府(県)境のある場所には、 解体屋が軒を並べ、西日本最大級の広大さを誇っている。 そこでは、車が積み上げられることなく、平地に置かれています。 一台一台見て回ると、3時間も要します。 部品取り等の多くの外国人も見かけます。

Funki
質問者

お礼

本当にご親切ありがとうございます。 代行の方も検討していこうと思っております。 今回の輸出は解体等ではなくて、中古高級車です。 解体部品の中国輸入は可能だそうですが、中古車については表向きには禁止されているという事ですがでも輸入されているというのでそのカラクリ探しに苦労しております。

noname#90012
noname#90012
回答No.2

素人です。 ここで、楽してタダで教わろうと言う魂胆が見え見えで、 非常に虫が良すぎるね。質問を無視しても良かったかな。 質問をする前に、頭を使え、頭を。 「中古車 輸出」で検索をかけると、わんさか出て来ます。 その中から、 ↓ http://www.arigato.in/ 文中の「 ◆書類手続きの疑問 」をチェックして、 港(港湾局?通関事務所?)と大書店へ調べに行けば、 ある程度掴めるのではないか。 起業家として、 こういう質問をここでしているようでは、?????。 ?????に適当な語句を入れよ。 分かっていれば、宜しい。

Funki
質問者

お礼

厳しいご回答ありがとうございます。 質問の書き方が悪かったのですが、実は海外のバイヤー側から頼まれて調べております。(私は全くのド素人です。) 厳しいながらご親切な情報ありがとうございます。 検索でも調べましたが、はっきりとした事がわからず、お役所にも問い合わせましたが、こちらでも明確な回答が得られなかったので、途方にくれて このサイトへ質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 中国への中古車輸出!

    日本から中古車を中国へ輸出したいと思います。 日本国内の車は確保されており、中国の受け入れ先も決まっていますが、 日本での手続き上のことがよくわかりません。 中国輸出に詳しい方是非教えてください。 相談出来るコンサルティングの方は居ますか?よろしくお願いします。 それとコンサルティングをやってらしゃるsup145さんはまだいらしゃいますか?

  • 中国への中古品輸出について

    中国へ中古機械の輸出規制が厳しいと聞いたことがあるのですが、 金型や成形型の中古品も規制対象に入るのでしょうか? 現在、中国である商品の生産立上げを計画中ですが、新型を日本から輸出する前に、試作型として日本から中古の型を送り、試作成形を計画したいと思っています。 中国への中古品輸出に詳しい方がいましたら、教えて下さい。

  • 中国へ日本から中古車輸出、

    中国へ日本から中古車輸出、 中国へ中古車輸出、 日本から中古車を中国へ輸出したいのですが、 中国には知人がいて日本にある中古車を購入したいと言う人たちがいます。 しかし中国側は原則中古車の輸入は禁止のようです。 でも色々と調べて見ると個人輸入に関しては一部輸入が! そこで中国の貿易や中国への中古車輸出に詳しい方、 ご教授を頂きたいのですが、 どうぞ宜しくお願いします。

  • 中国への中古車輸出

    日本に住まれていた、中国の内モンゴルの方から、中古車の購入要望がありました。 左ハンドルなら、輸出は可能なのでしょうか? 輸出方法をお教えいただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国への中古車輸出について

    日本に住まれていた、中国の内モンゴルの方から、中古車の購入要望がありました。 左ハンドルなら、輸出は可能なのでしょうか? 輸出方法をお教えいただけたら、幸いにです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国への中古OA機器の輸出について

    中国への中古OA機器の輸出について 手元に中古OA機器がありまして、中古の複合機、プリンタなどです。それらの機器を中国に輸出したいんですが、やるのが初めてなので、わからないところがいくつあります。 まず、日本から、中古OA機器の輸出は可能ですか。税関のHPを一回調べてみましたが、OA機器に適用する項目はないようです。 そして、中国むけのOA機器の輸出をやるには個人名義でもできますか。やはり会社を作らなくちゃだめですか。 中国への中古品輸出に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 日本から中国(上海)への中古車現地輸出代行求む♪

    日本にて中古車業を営んでおります。 日本(横浜)から高級中古車を毎月 上海へと輸出したいのですが、 現地(上海)の通関手続き代行のスペシャリストを探しております! また受け入れ先は決まっています。(受け入れ先は日本語&中国語可能) 当方は日本語しかお話できないですが、どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 中国への輸出について

    今現在中国から建設機械部品などを仕入れて、国内卸をしているのですが、逆にある商品(メードインJAPAN)で、中国からの引き合いがきました。これをきっかけに日本の商品を中国へ輸出を考えているのですが どのように取引先を探せばよいか教えてください。 ちなみにジェトロとか使ったほうがいいのでしょうか?

  • 中古車輸出

    日本からの中古車輸出(複数以上)にはどのような資格と手続きが必要でしょうか?どなたか知ってる方がいたら教えてください。

  • フランスへの中古車輸出について質問いたします。

    フランスへの中古車輸出について質問いたします。 はじめまして rainbow_utuboと申します。 ご存知の方のお知恵を貸していただきたく 書き込みいたします。フランス、もしくはタヒチなどのフランス圏にヨーロッパメーカーの車、もしくは日本車を輸出 したこのある方、もしくはその知識のある方に、お聞きしたいのですが。 輸出するには、欧州基準を満たす必要があるところまではわかったのですが、どこで手続きをすることができるか? 日本で走っていた、ヨーロッパメーカーの中古車で基準は通るのか? お知恵をお持ちの方、是非ご教授ください。