• 締切済み

いきなり怒鳴りだす店長の事で困ってます

今、働いてる職場の店長の事で困ってます。 私は30歳の女性で、コンビニでバイトをしております。 採用してもらったコンビニは、オープンして まだ3ヶ月しか経っておらず、経営者であるオーナーと店長は (夫婦で経営してるみたいで、オーナーが旦那で店長は奥さんです) コンビニ経験が全くないみたいなんです。 そんな感じで色々と大変なんですが・・・店長の言動が良く分からなくて いつも腫れものを扱うように仕事をしているので精神的に疲れてしまいます。 (1)自分達は事務の仕事中心で仕事をするのでお店には居ないと思って欲 しいのだそうです。 (2)教えてもらってない、分からない仕事を教えてもらおうとすると  『分かる分からないの問題じゃないでしょ?!こんなの考えたら  すぐに分かるでしょ?!今度から分からないとか教えてもらってない  はナシの方向で!!』  と、怒るだけでまともに仕事を教えてくれない。  (教えてもらっても、何を言ってるのか難し過ぎて全然分からない。  なので要訳して簡単にまとめると、また怒りだす) (3)自分の好きな人としか、まともに話をしない。  仕事の話も、気に入った人にしか話さない。 (4)『最近、色んな人達から耳が痛くなるような話を聞くと思いますけど  我が道を信じて頑張っていきましょう』と訳の分からない話をしだす。  何かあったのか聞くと『何か心当たりあるんですか?!』と聞いてくる。 (5)皆、何もかも分かってる事を前提で仕事の話をいきなり進めて来るので  何を言ってるのか全然分からなく、聞き返すと『そんな事も分からないの?!』  と、言う感じで機嫌を悪くする。 (6)仕事の仕方を何度も変えて来るので、どうすればいいのか分からない。  聞くと『自分で状況を把握して下さい!見たら分かるでしょ?!』と怒鳴って来る。 こんな店長の顔色を見ながら、いつも仕事してるので 毎日とても疲れて来ます。 最近は胃が痛くなったり、仕事中にめまいして具合が悪くなったり 急に吐きそうになったりと体の調子が悪くなって来ました。 辞めたいと毎日思うんですが、この不況の中新しい仕事が見つかるかも不安なので 今は我慢して仕事に行っています。 もし、こんな店長を気にせずに仕事を続けられる方法があれば 教えてください!!宜しくお願い致します!!!

みんなの回答

• macadress
回答No.6

いますねー そういう悪い意味で放任主義というか 自分で考えろ 分かってて当たり前みたいな考えの人 要はめんどくさがりやの楽したいだけの自分勝手な方なんですよ あなたに非はまったくないので となりのコンビニにすぐ応募してください コンビニは常に人手不足ですので経験者はすぐ採用されますよ そんな輩につきあってることはありません

koyoharu
質問者

お礼

今日、あまり良くないと思ったのですが 電話で辞める事を伝えました。 相手は自分達が被害者のように話してたんですけど 被害者はむしろこっちだと思いましたよ・・・。 電話で話してても、いきなり途中で切られました。 あんな場所、本当に辞めてよかったと思ってます。 また違う仕事を探して頑張ります! ありがとうございました!!

noname#84191
noname#84191
回答No.5

その様な職場を辞めましょう・・ 正社員なら我慢も勧めますが、所詮はバイト・・ 体調を悪くしてまでも勤める所ではないでしょう。 この様な店長を気にせず・・その様な方法はないでしょう。 あなたが覚者にでもなれば、それは別ですが・・・ 働く所は幾らでもあります。 昔・・同様な人と働いたことがあります。 全く同じセリフを聞きました。 考えれば分かる・・とか。 無意味な在庫調べとか・・報告するとそれは違う・・とだけ?? などなど・・・結局は相性が悪いのでしょう・・お互いに。 人間至る所青山あり・・・そこだけが職場ではありません。 所詮はバイト・・向こうもその程度にしか思っていませんよ。

koyoharu
質問者

お礼

今日、あまり良くないと思ったのですが 電話で辞める事を伝えました。 相手は自分達が被害者のように話してたんですけど 被害者はむしろこっちだと思いましたよ・・・。 電話で話してても、いきなり途中で切られました。 あんな場所、本当に辞めてよかったと思ってます。 また違う仕事を探して頑張ります! ありがとうございました!!

• formidable
回答No.4

とりあえず、 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 (水平思考についてはネット上の辞書でわかります) それと、 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラス をクリアしてみましょう。自信になります。 <怒り><攻撃>の心理学的な意味を知ってみましょう。 お序に<プライド>の心理学的な意味も知ってみるといいですよ。 ちょっとした心理学を学んで、応用し、 相手の心理の先、先の先を読むようにすれば ノー・プロブレムです。 心理学的な知識は一生ものです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 いま、極限思考しない人が多いですね。 極限思考と縁がなくても 紙に書いて整理しながら考えるのもいいですし、 ま、しかし、水平思考はお試しください。 3タイプの恩人 【付録】 〈Be Prepared〉 Boy Scout's Motto :備えよ常に ぼくは若い頃に斜めに構えていて、 いろんなことを素直に吸収できずに大損した。 〔 糸井重里 〕 ※問題解決の一生ものの方法として、特性要因図をお勧めします。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 もれなく・とびなく・忘れなく問題を検討できますので どのようなことでも特性要因図をつくって考えることを 習慣にするといいですよ。 美しいマナー、美しいお辞儀のし方・ご挨拶のし方 を磨いておきましょう。こちらも一生もののスキルですね。 《あの人のためなら》とアナタさまのことを おもってくださる人が大勢できるような雰囲気を醸成しましょう。 それと、心のエネルギーレヴェルを高くして、常に、 ベスト・スマイルで全身から輝くオーラを放散しながら プラスのストロークを積み重ねつづけていれば いいことが起きます。 恩人 3タイプ で検索してみましょう。 なるほどという考え方がゲットできるでしょう。 行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。 〔 韓国のことわざ 〕 来る言葉が美しくなくても、 行く言葉は常に美しくしておきたいですね。 以上で、店長がどうのというレヴェルのことより、 パーフェクトな[ミッションの遂行]ということに関しての、 ベスト あるいは モア・ベターな スタンスのとり方が おわかりになられるのではないでしょうか。 ★去るのは簡単です。去る前に、ちょっとだけ違った視覚・視点で 考えてみましょう。 ロールプレイング的に、立場を換えて、店長さんの立場になって トータルで考えてみるのも1つの方法です。 【遊び的な研究】 川で子どもが溺れているのに、アナタさまは泳げないとしたら、 どのようにして助けますか。 考えられる方法をすべて書き出してみてください。 英語・仏語・西語・独語の通じない外国人が路上で困っている。 アナタさまは、どのようにして問題解決をしてあげますか。 考えられる方法をすべて書き出してみてください。

koyoharu
質問者

お礼

• bonosuke
回答No.3

コンビニのオーナーさんにもいろんな方がいますからね。 結論から言うと辞めたほうが良いでしょう。 質問者さんの地域がどこかわからないので、なんともいえない部分は ありますが、コンビニは常に人手不足です。ご近所のコンビニを いくつか回ればアルバイトを募集しているのではないでしょうか? どこにするかは添付URLを参考にしてみてください。 近隣にコンビニが無い等、勤め続けなければならないならば おそらくどこのコンビニチェーンでも本部からの指導員(スーパー バイザー等チェーンによって呼び名は違う)がいるでしょうから、 彼に何らかの方法で現状を報告するのが良いかも。一時的に店長が 「誰が言ったの!」と逆切れするとは思いますが、気の利いた 本部なら放って置かないと思いますよ。放っておくようなら なおさら見切りをつけた方が良いと思います。 本部若しくは指導員が無能。もしくは本部か指導員が既に見放している かのどちらかですので。

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081021/174639/?bzb_pt=0
koyoharu
質問者

お礼

• kero_goo
回答No.2

実際のところ、質問者様が本当に仕事を覚えられていない可能性もありますが、 悩んでいらっしゃるのは質問者様なので質問者様を中心に考えれば 選択肢は2つのような気がします。 1.体をこわすまえに辞める。 2.そんな気分屋の人には、うまいこと言って気に入られるのが一番です。   気に入ってもらえないと、この先仕事もうまく運ばないと思いますよ。 私なら、思い切って辞めます。

koyoharu
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こんな店長を気にせずに仕事を続けられる方法があれば 正直、身体を壊す前に辞めたほうがいいと思うけど、 次のような方法はないでもありません。 この手の人は感情でものごとを進める人なので、 あまり経営者には向きません。 ただ、気に入った人には気に入ったように扱うので、 おべっかを使い、うまく相手の気に入るようなことを 吹きこんで気に入られるようになればいいのです。 もっとも、そんなお店ならば早晩潰れるかもしれないので、 早々に見切りをつけたほうがいいかもしれません。

koyoharu
質問者

お礼