• 締切済み

普通車の免許を持っている場合の原付の免許について

普通車の免許を持っている場合、普通は原付に乗ることが出来ることは知っています。 しかしそれは、技能講習を受けないとダメなのでしょうか? 友達に聞いた話によると最近そうなったと耳にしました。が、 そのことが 普通車の免許を持っていない人で原付免許を取る人に適用されることで普通車の免許を持ってる人は関係ないのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

運転免許証があれば、原付は自動的に運転できます。 講習を受けなければいけないという縛りはありません。 もし、そういう条件があるなら、下記のサイトにもそれが記入されていなければおかしいです。 http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyurui.html

sheep20
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) ずっと心配だったので安心しました。

• mmmma
回答No.1

>技能講習を受けないとダメなのでしょうか? 受ける必要はありません。 原付免許に合格した人は、技能講習を受けないと免許証が交付されません。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousyuu/kousyuu07.htm