• ベストアンサー

Macのフォントについて教えて下さい

今使用しているMacは、iBook G4 9848です。 おそらくクラシックが使える最後のノートです。 フォントをインストールする際、NEW CIDとOPEN TYPEのどちらをいれたほうがいいんでしょうか。 最近はイラレ10か、CS3を使うことが多いですが、たまに古いデータを開くことがあるので、クラシックでのイラレ8も使います。

noname#93021
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.4

「イラレ8」ではOpenTypeフォント(以下OTF)は使えません。フォントメニューにも表示されないため、使おうにも無理です。 また「イラレ10」は OTF に正式対応していません。「拡張文字が使えない(呼び出せない)」、「文字詰めが効かない」、「欧文の字体が変わる」など、様々な点で OTF のメリットが発揮できないのです。 「イラレ10」以上のバージョンは Mac OS X ネイティブで動作しますから、どちらのバージョンも必要なら、OS X 側の「ライブラリ/Fonts」フォルダにはOTF をインストールし、OS 9 側の「システムフォルダ/フォント」フォルダには CID をインストールするのが妥当と考えます。「システムフォルダ/フォント」にインストールされたフォントは OS X 側でも利用可能だからです。使わないときは FontBook で「切」にすればよいだけです。

質問者

お礼

font bookって、最初からインストールされていましたっけ? どちらにもインヅトールする必要があるのですね。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

モリサワフォント以外は、どうなのかわかりませんが、同一のフォントであっても、OpenTypeとCIDは、別のフォントと認識されるはずです。 CIDフォントを指定して作成した書類を、同じフォントのOpenTypeがインストールしてあるコンピュータで開いても、フォントがないという警告が出るはずです。 つまり、どちらもインストールしてください、というアドバイスになります。

質問者

お礼

どちらもとなると結構な重さになってしまいますね…。 ありがとうございました。

回答No.2

イラレ8はOPEN TYPEに対応していなかったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 50kata
回答No.1

クライアントさんに合わせてください. >たまに古いデータを開くことがあるので、 そのデータに合わせてください. 私は両方インストールしています.

質問者

お礼

結構な重さになってしまいますが仕方ないですね。 ありがとうございました。