• ベストアンサー

手の皮がめくれる

下の画像は、左手の親指の画像ですが、手全体がこういう感じです。 原因かどうかはわかりませんが、よく手汗をかきます。 昔、それが水虫なのかと思い、病院にもいきましたが、水虫ではないといわれました。 (足の指の間も似たようなものがあったので。) 水泡とかを聞いたことがあるのですが、これにあたるのでしょうか? 触っても痛くないし、かゆくもないです。 毎年こうなります(逆にこうなってない時期のほうが珍しい感じです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

汗をかくことも原因だと思いますが、 野菜不足の時にこういう症状がよく出ます。 野菜食べてますか???? 主婦湿疹なら…かゆかったり水膨れができたりしますけどね…。

その他の回答 (1)

noname#84816
noname#84816
回答No.1

汗泡 でしょうか・・・ 台所仕事が多いようなら 主婦湿疹とも言えます

関連するQ&A

  • 手の皮がむける

    毎年、この時期になると、なぜか手のひらの皮がむけます。 水虫!?とも思ったのですが、春を過ぎるとむけません。 足も水虫はないです。 痛いほどむけるわけではないので、放置しておいたのですが、 毎年なるので気になってきて・・。 病院に行くほどのものでもないと思っていたのですが、 行くべきでしょうか;

  • これは水虫?遺伝?

    毎年時期はよく覚えてないのですが、足の皮がむけます。 指の裏や足の裏。足の横など場所は表以外です。 私の父もそうで二人して皮がむけない時もずっとかさかさしています。 潤いがない皮膚です。 水虫だったら移ると言いますが、うちの母親は特に気をつけていませんがなっていませんし、いつもつやつやです。 しかし、今の時期は指の間ではないのですが、親指の横やかかとの横などに水泡みたいなのができて 痒いです。やっぱりこれはみずむしなのでしょうか? 今もかさかさ。専業主婦なので毎日はだしです。 昔からの事なのですが、水虫とはじゅくじゅくしたものだと聞いていたので、不安です。 病院に行ったほうがいいですか?

  • 手の皮むけるんだけど・・・

    毎年、冬になると手の皮が、水虫のような感じで むけるのですが、これは水虫なのでしょうか? 手にも水虫ってあるんですか?手全体ではなく 部分的なもので、非常にいやなんですが、もし水虫 だとしたら、市販の水虫の薬でもいいんでしょうか?

  • 手に水虫(みたいなもの?)

     右手の中指と左手の薬指の両方とも指の付け根の所に 水虫のようなできものができてしまいました。何ヶ月前に小さな水泡のようなものができたのですがそれをつぶしたのですがそのときたたいして気にせずにほっておいたのですがかゆくなってきて皮がむけてきて水虫のようになってしまいました。時々かゆくなります。手に水虫 ができるなんてきいたことはないのですが、本当に水虫のような症状です。よろしくおねがいします。

  • 手の指の皮むけ

    いつもお世話になっております。 1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、 かさかさになっています。 円状に皮がむけそれが広がる感じです。 皮がむけたところは、赤くなく、 皮膚の色そのままなのですが、 おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。 足の指も乾燥して皮むけしているので、 水虫で、手にもうつったのだと思い、 皮膚科に行きました。 顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、 水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。 特に病名はないのか、告げられず、 ジェルタイプの薬をいただきました。 それから、そのジェルの薬をつけているのですが、 一向に良くなりません。 それどころか、人差し指だったものが、 中指親指と、小指以外のすべての手の指に 皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。 教えてgooの回答を読んでいると 掌蹠膿疱症という病気があるそうで、 それなのかな、と思っております。 今現在歯の治療を受けており、 虫歯の治療後に金属を入れてあります。 これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 足の指の間に水泡が出来,固まっていたいのですが・・

    一週間前に新しいスリッパを購入して,それをはだしではき始めた頃から,足の指の後ろがやたらかゆくなり、水虫が出来てしまったのかなと、不快に思っていたのですが、 その後,足の指の間に小さい水泡がいくつか出来始め、 今はその水泡が合体してしまい、白く硬くなり、ジンジン痛くなったり、またものすごいかゆみがあったりします。 症状が出て,5日目ぐらいですが、今は,痛くて、足全体を地面におろせません。 これって、ヘルペスの一種なのでしょうか? 熱の花はよく唇の下に出来たことが数回ありますが、 足の指に出来たことは今までなかったし,水虫にしては痛みがあるのがおかしいと思うのですが・・・ おわかりななる方教えていただけませんか

  • 足の親指の皮がむけてきます

    1ヶ月ほどまえに足の親指の爪を切りました。 その際、少し巻き爪のようになっていた爪を爪切りで無理矢理えぐり出し、切りました。 その後、深爪のようになった爪と肉の間が膿んできてしまい、 水ぶくれのようになり、親指全体が腫れてしまいました。 数日後、腫れは直らず、靴を履いたり歩いたりすると痛むようになり 膿みが発生する周辺の皮膚の皮がむけ始めました。 (というより、はがれそうな皮があったので自ら向いている感じです) ぽろぽろと取れる感じではなく、途中で血が出てきそうになり痛いのでやめています。 親指だけこの状態なので水虫ではないと思うのですが… 病院に行くのが1番良いとは思いますが 自分でなにかできる対策などあれば教えてください。 足を乾燥させてなるべくいじらないで 皮が自然に剥がれればもとのキレイな指に戻るでしょうか。 右の足の親指だけ、血の塊が付いていたり 皮がむけていて汚かったり、水ぶくれのようになっていたりしています。

  • 手、足のうらの皮がむける

    手と足の土踏まずのあたりに水泡ができてどんどん皮がむけていきます。足の方は皮膚が硬くなってがさがさです。一番はじめは1年ほど前に手の小指の先だけだったのですが、この半年ほどでどんどん広がりました。皮膚科にはかかっているのですが、「主婦湿疹のようなもので体質だから対処療法しかない。」といまはダイアコートとオキサロールの混合の軟膏を処方してもらいました。(その前はリンデロンDPでした。)爪も浮いている指がいくつかあります。体質といわれてしまえばそれまでかなと思うのですが・・・。医者に行くたびに細菌の検査は繰り返しているので水虫とかではないという事です。本当に治らないのでしょうか。痒みがあるわけではなく、ただ水泡ができては硬くなってむけていくの繰り返しです。どなたか、いい方法をご存知ありませんか?。

  • 指の皮がむけていくんですが水虫?

    水虫と思われる痒さがあった為、石鹸で足を手で洗ってから指の皮がむけてきました。初めは親指、と人差し指で3日後は左右の指全部の皮がむけてきました。それで今では親指、と人差し指の指紋の部分は皮がむけきってつるつるになっています。原因が水虫なのか他が原因なのかわからないのでわかる方教えて下さい。

  • 指の皮がむけます。。

    夏になると、親指、人差し指、中指のハラのあたりの皮がむけてくるんです。。 痛みもかゆみもないのですが、これは水虫なのでしょうか。。 高校生の頃は足の裏も同じように皮がむけていたのですが ルーズソックスを履かなくなってからはむけなくなりました。

専門家に質問してみよう