• 締切済み

友達についてです

高校1年生の女子です。 私立の1クラスの人数が少ない学校に入りました。女子が9人しかいなく、話が合う人がいません。 わたしはあまり笑うことが苦手です。最初は積極的にグループへはいっていっていたのですが、何を話しているのかよくわからず、会話についていけません。(マニアックすぎて・・・)しだいに教室移動のときなど、置いていかれてしまうようになりました。ついていっても、「またきたよ・・・」という目で見られているような気がします。 このまま頑張ってついていくべきでしょうか?それとも1人でなにげなくいるべきでしょうか?   なにかいい意見はありませんか?

みんなの回答

回答No.7

みなさんのように素晴らしい意見は出ませんが 現役の高校生から見て話したいと思います。 参考になれば幸いですが・・・・・・。 女子が少ないって本当に大変ですよね。 あたしもそのような環境で育ってきました。 女子が少ないってことは プラスで考えると男子と仲良くなれる チャンスでもあると思いますよ!! 男子と仲良くなれたことで おもしろい話が出来ますし いろいろと良かったですよ。 女子みたいにネチネチしてなくズバッっというところが好きでした。 席で男子と近ければ話してみてはどうでしょ? 軽い会話でもどーうでしょうか? 「今日、宿題あったけー?」とか 「次の時間割何ー?」とか 話しかけてみるのもありだと思いますよ。 それと 1人でいるのが好きであれば別に問題ないですよ。 女子の独特の集団行動がどーしても 苦手なので2、3人あるいは いつも1人で行動してます。 相手に合わせるのが苦手なので。 1人で行動したほうが社会に出ても 通用出来るような人間になれますよ。 最後に 自分に嘘をつかないで正直に生きたほうが ずっと楽ですよ(^^) また何かあれば相談してくださいね。

• 35160000
回答No.6

マニアックっていうとオタク?? あたしなら1人でいると思うな 無理にグループに入ろうとしないで 2人とかでいたら?だれか見つけて

回答No.5

私も今は1人でちょっと距離をおいてみるのが いいと思います。 女子が少人数しかいないのだから、1人でいても全然おかしくないと思いますよ! 全員がみんな気が合う方がすごいし、manngakko様側の方が普通だと思います。でも最初入っていったの頑張りましたね!それだけでもすごいです(^^ もしそのグループの人に話かけられた時には、感じ良く優しく話したらどうしょうか。あっでも、悪口みたいなことで話しかけられた時は、賛同?みたいな感じで一緒に言わないのが絶対にいいと思いますが。  中学校の時のお友達などで、信頼できる人や自分が出せる気楽に付き合える友達がいらっしゃる場合には たくさんその子と休みなどに遊んだりして 学校は仕事で自分はこっちで楽しもう!と思うと力になると思うので よいのではないでしょうか。 きっとその子も新学期でなれていないので、あなたがいると支えになると思います。 もしくは、趣味や将来の夢を探してみるのもすごくいいと思います。 3年生になると忙しくなるし、まずは5月、6月、1学期、2学期、3学期とちょっとずつ学校を過ごしていくとちょっと楽ですよ(^^ 言いたい事を伝えるのが下手で、へんな文章になってしまってすいません 10代が一番つらい時って誰かが言ってました。応援してます。

noname#112482
noname#112482
回答No.4

1人でいた方がいいでしょう。 話がわからないのに無理にあわせていても疲れるだけですし、「本当にわかっているのか」と思われてしまいます。話についていけなくて辛いなら、やっぱり関わらない方がいいでしょう。  女子なら、他の学年や他の学校にもいるのですから、今通う学校にいないなら、他の学年、学校の子を探しましょう。 1人もいいものですよ。私だって学校で1人ですごしてます。1人で何が悪いと開き直ってます。 どうしても1人が辛いなら、その子達にはっきり、そういう話はわからないと言って、その子達といるしかないですけど。

noname#144740
noname#144740
回答No.3

なかなかお辛い状況ですね。それでも毎日学校に通って勉強していらっしゃるのですから偉いと思います。 マニアックすぎる会話とはどういった会話でしょうか? アニメ・漫画の話題、アイドルの話題、化粧の話題、ファッションの話題…。あまり専門的な話をされても分からないですよね。 私が高校生だった頃吹奏楽部に所属している友人が多く、女子はほとんど吹奏楽部だったので会話についていけませんでした。 グループの中に入っていましたが専門的な吹奏楽の話ばかりされるので苦痛でした。 仕方ないなーと思い一人で図書室に行って本を読んだり自習室で勉強したりふらふらしてました。 結構一人も良いものですよ。おすすめです。 気の合わない人とは本当に合いませんし。

noname#86291
noname#86291
回答No.2

難しいところですが「またきたよ…」という目で見られているのなら、一旦距離をとるのが吉かな、と思います。 今はひいたとしても、ずっと一人でいる、と決めなくてもいいと思いますよ。 きっと今は質問者さまがちょっと無理して距離をつめすぎているのかな、とも思います。 とくに話が合う人がいない状況だと、無理に友達になろうとしてもお互いがしんどいと思います。 ちょっと距離をおいて、「積極的にからんでこないけど、いつもクラスにいる人」と認めてもらえれば、お互いのいいところも見えやすいと思いますよ。 そのときに注意したいのが、必ず挨拶やちょっとしたときに「ありがとう」ということを欠かさない、ディスカッション系の授業では沈黙するのではなく必ず発言する、相手に親切にしたほうがいいとき(重いものを持つのを手伝うなど)は親切にする、ということです。 普段会話をしていなくても、このような要所要所でポイントを押さえてコミュニケーションをとっていれば、普段会話がなくても、「親切な人」「普段は話さないけどけっこういいやつ」と思われますし、質問者さまも居心地がいいはずです。 心地いい距離が確立できれば、9人の中や男子から案外友達になれる人もみつかるかもしれませんよ。

noname#84207
noname#84207
回答No.1

一人で何気なく生活するのが苦でなければそれも全然ありだと 思います 別に無理して友達作るだけが学校生活じゃないと思うし… ワタシ♂も一応友達は数人いましたが十年たった今、もう誰とも連絡 なんて取ってないし今思うと上辺の付き合いだったなと… 社会に出て人に恵まれるってことだってありますしね 気楽に行きましょう

manngakko
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 一人も結構好きなので、それもありかなとおもいました。