• 締切済み

友達についてです

高校1年生の女子です。 私立の1クラスの人数が少ない学校に入りました。女子が9人しかいなく、話が合う人がいません。 わたしはあまり笑うことが苦手です。最初は積極的にグループへはいっていっていたのですが、何を話しているのかよくわからず、会話についていけません。(マニアックすぎて・・・)しだいに教室移動のときなど、置いていかれてしまうようになりました。ついていっても、「またきたよ・・・」という目で見られているような気がします。 このまま頑張ってついていくべきでしょうか?それとも1人でなにげなくいるべきでしょうか?   なにかいい意見はありませんか?

みんなの回答

回答No.7

みなさんのように素晴らしい意見は出ませんが 現役の高校生から見て話したいと思います。 参考になれば幸いですが・・・・・・。 女子が少ないって本当に大変ですよね。 あたしもそのような環境で育ってきました。 女子が少ないってことは プラスで考えると男子と仲良くなれる チャンスでもあると思いますよ!! 男子と仲良くなれたことで おもしろい話が出来ますし いろいろと良かったですよ。 女子みたいにネチネチしてなくズバッっというところが好きでした。 席で男子と近ければ話してみてはどうでしょ? 軽い会話でもどーうでしょうか? 「今日、宿題あったけー?」とか 「次の時間割何ー?」とか 話しかけてみるのもありだと思いますよ。 それと 1人でいるのが好きであれば別に問題ないですよ。 女子の独特の集団行動がどーしても 苦手なので2、3人あるいは いつも1人で行動してます。 相手に合わせるのが苦手なので。 1人で行動したほうが社会に出ても 通用出来るような人間になれますよ。 最後に 自分に嘘をつかないで正直に生きたほうが ずっと楽ですよ(^^) また何かあれば相談してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 35160000
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.6

マニアックっていうとオタク?? あたしなら1人でいると思うな 無理にグループに入ろうとしないで 2人とかでいたら?だれか見つけて

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も今は1人でちょっと距離をおいてみるのが いいと思います。 女子が少人数しかいないのだから、1人でいても全然おかしくないと思いますよ! 全員がみんな気が合う方がすごいし、manngakko様側の方が普通だと思います。でも最初入っていったの頑張りましたね!それだけでもすごいです(^^ もしそのグループの人に話かけられた時には、感じ良く優しく話したらどうしょうか。あっでも、悪口みたいなことで話しかけられた時は、賛同?みたいな感じで一緒に言わないのが絶対にいいと思いますが。  中学校の時のお友達などで、信頼できる人や自分が出せる気楽に付き合える友達がいらっしゃる場合には たくさんその子と休みなどに遊んだりして 学校は仕事で自分はこっちで楽しもう!と思うと力になると思うので よいのではないでしょうか。 きっとその子も新学期でなれていないので、あなたがいると支えになると思います。 もしくは、趣味や将来の夢を探してみるのもすごくいいと思います。 3年生になると忙しくなるし、まずは5月、6月、1学期、2学期、3学期とちょっとずつ学校を過ごしていくとちょっと楽ですよ(^^ 言いたい事を伝えるのが下手で、へんな文章になってしまってすいません 10代が一番つらい時って誰かが言ってました。応援してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112482
noname#112482
回答No.4

1人でいた方がいいでしょう。 話がわからないのに無理にあわせていても疲れるだけですし、「本当にわかっているのか」と思われてしまいます。話についていけなくて辛いなら、やっぱり関わらない方がいいでしょう。  女子なら、他の学年や他の学校にもいるのですから、今通う学校にいないなら、他の学年、学校の子を探しましょう。 1人もいいものですよ。私だって学校で1人ですごしてます。1人で何が悪いと開き直ってます。 どうしても1人が辛いなら、その子達にはっきり、そういう話はわからないと言って、その子達といるしかないですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144740
noname#144740
回答No.3

なかなかお辛い状況ですね。それでも毎日学校に通って勉強していらっしゃるのですから偉いと思います。 マニアックすぎる会話とはどういった会話でしょうか? アニメ・漫画の話題、アイドルの話題、化粧の話題、ファッションの話題…。あまり専門的な話をされても分からないですよね。 私が高校生だった頃吹奏楽部に所属している友人が多く、女子はほとんど吹奏楽部だったので会話についていけませんでした。 グループの中に入っていましたが専門的な吹奏楽の話ばかりされるので苦痛でした。 仕方ないなーと思い一人で図書室に行って本を読んだり自習室で勉強したりふらふらしてました。 結構一人も良いものですよ。おすすめです。 気の合わない人とは本当に合いませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86291
noname#86291
回答No.2

難しいところですが「またきたよ…」という目で見られているのなら、一旦距離をとるのが吉かな、と思います。 今はひいたとしても、ずっと一人でいる、と決めなくてもいいと思いますよ。 きっと今は質問者さまがちょっと無理して距離をつめすぎているのかな、とも思います。 とくに話が合う人がいない状況だと、無理に友達になろうとしてもお互いがしんどいと思います。 ちょっと距離をおいて、「積極的にからんでこないけど、いつもクラスにいる人」と認めてもらえれば、お互いのいいところも見えやすいと思いますよ。 そのときに注意したいのが、必ず挨拶やちょっとしたときに「ありがとう」ということを欠かさない、ディスカッション系の授業では沈黙するのではなく必ず発言する、相手に親切にしたほうがいいとき(重いものを持つのを手伝うなど)は親切にする、ということです。 普段会話をしていなくても、このような要所要所でポイントを押さえてコミュニケーションをとっていれば、普段会話がなくても、「親切な人」「普段は話さないけどけっこういいやつ」と思われますし、質問者さまも居心地がいいはずです。 心地いい距離が確立できれば、9人の中や男子から案外友達になれる人もみつかるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84207
noname#84207
回答No.1

一人で何気なく生活するのが苦でなければそれも全然ありだと 思います 別に無理して友達作るだけが学校生活じゃないと思うし… ワタシ♂も一応友達は数人いましたが十年たった今、もう誰とも連絡 なんて取ってないし今思うと上辺の付き合いだったなと… 社会に出て人に恵まれるってことだってありますしね 気楽に行きましょう

manngakko
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 一人も結構好きなので、それもありかなとおもいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の作り方

    今年の4月から高校一年生になります。 しかし、私が行くコースには同じ学校の人が誰もいません。 もし、最初に教室に入った時 既に女子のグループが出来ていたら、どうすればいいですか?

  • 友達ができない

    高校2年生の女子です。 高校2年生になって一週間が経ちました。 しかし、友達かできません。 私は人見知りが激しく、人と話すことがどうしても苦手です。 1年生のときに同じクラスだった子が3人いますが、どの子も仲の良い子ではありません。 それに、少しワケありで1年生のときも仲の良い子は一人だけでした。 他の子とはまったくしゃべりませんでした。 もう既にグループは出来てしまっていて、入ることができません。 今はお弁当のときも移動教室のときも一人です。 とても心細くて毎日が苦痛です。 どうしたら、みんなと仲良くなれるでしょうか? なにか良いアドレスがあればお願いします。

  • 友達の作り方

    私のクラスは女子4人で性格的に噛み合わないんです。 でも友達とキャーキャー言えるのって学生の間だけじゃないですか、 なんで中学の時みたいに心から楽しいと思える 友達と学校生活を送りたいのですが あたしの学校3年間クラス替えないんですよね… なんで他のクラスの子とほとんど会話とかありませんし、 「こいつ馴れ馴れしい」とか目付けられたくもないし… 私見た目と性格全然違うらしくて 見た目は「一匹狼で生徒会とかしてそう」らしいんですけど 性格は「結構抜けててグループ入りたがり?!」なんで 見た目損とか沢山しました(泣) なんかいいアイディアないですかね…

  • 友達と上手くつきあえません

    高校一年生の女子です。 私はクラスで3人で行動していますが、 最近その2人と距離を感じ始めました。 私には親友がいて、その子とは同じ学校ですが クラスが離れてしまいました。 親友とは何でも話しあえて、お互い一番信頼し合える仲です。 親友がいるので、クラスの2人とはあまり 素を出して付きあおうとは思えませんでした。 最近、クラスで3人でいてもつまらなくて、 私以外の2人でいるほうが盛り上がってます。 3人でいるときも何とか盛り上げようとするんですが どれも空回りで…。 この間、2人で遊びに行っていたことを知りました。 私には報告はありませんでした。 移動教室のときも2人だけでトイレに行ってから 行こうとしたり、避けられてるみたいでした。 私の学校は毎年クラス替えがあるので 正直、そんなに深い付き合いをしたいわけではありません。 お昼や移動、行事のときに一緒にいれればいいです。 こんな考え方しか出来ない自分が嫌ですが…。 素を出せる友達が新たにできたら嬉しいですが クラスではグループがもう固まっているし 2人から離れるとひとりぼっちになってしまいます。 2人はどんどん仲良くなっている気がします。 いつ外されてしまうのか、心配です。 こんなときどうしたらいいですか? 長文すみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは

  • 新クラスで良い関係を築きたい

    高校2年の女子です。 新クラスで、まだあまり馴染めず不安が多いです。 私は人見知りで、慣れないとなかなかうまく喋ることができません。 そして、チャラチャラした人というか派手な人が苦手です。 クラスでグループに分けると、騒がしいグループに入る人です。 なので、派手な人だと会話には慣れても、ぎこちなくなってしまいます。 クラスでは、性別関係なく男子とも仲良くしたいと思うのですが、 男子も派手なタイプの女子と話すことが多く、 新クラス2日目だからかもしれませんがまだ男子と会話をしていません。 1年生の時に、男子と仲良くなりたいと思って積極的に話しかけたら 誤解されそうになってうまくいかないということがあったので、すこし臆病になっています。 私はスムーズに友達関係を作るのが苦手なんです。 私は暗い方ではないし、友達にはいつもニコニコしてるし面白いよね、と言われます。 自分と合う人であれば、そのように自然体でいられるんです。 でもいつも周りの目を気にしてばかりだし、先ほどもかいたように苦手なタイプだと会話もぎこちないです。 どうしたらいいんでしょうか? 男女みんなと良い関係を築きたいです。 なにかアドバイスお願いします。

  • 高校での友達の作り方・会話の仕方

    この春から高校生になる、中三の女子です。 私は人付き合いが凄く苦手です。 人から話し掛けられても、まともに会話が出来ません; どうやって相手と会話をすれば良いのか、分からないんです。 自分から話題を見つけ話し掛けるのも苦手です。 誰かと会話をしようとすると、相手が話題を切り出さない限り、いつも話につまってしまいます。 それで気まずい雰囲気になった事が、何度もありました。 その結果、中学校で仲良い友達は出来ませんでした。 しかし、高校ではちゃんと友達を作りたいんです! 私が進学する高校は、中学校時代の同級生も数人きます。 ですが誰一人として、まともに会話した事がありません。 入学後は、すぐに移動教室もあります。 しかしこんな状態で、ちゃんと友達が出来るのか、今から不安です…。 友達の作り方と、会話の仕方のアドバイスをお願いします!

  • 高校生からの友達作り

    高校進学先(偏差値65以上・私立女子高・知り合い無し) が決まった中3の女子です。 中学のときは、公立中学校に通い、それと塾にも通ってました。 学校での私は、大人しく・客観的に見ると暗い子でした。 いじめは、たまにされました。 明るく振舞ったり、騒いだりするのが苦手でした。 そして、初対面の子に話しかけるのが苦手でした。 塾での私は、明るかったです。よく騒いでましたし。 でも、初対面の子に話しかけるのは苦手でした。 学校と塾でこんなにも性格が違うのは、学校では人数が多いせいか 嫌いな人が多かったからです。(友達作りが下手なことを除き) 高校からはこんな自分を変えたいです。明るく振舞って、騒ぐときは 騒ぎたい。どうすればいいのでしょうか? それと、初対面の子に話しかけるのが苦手なんです。 どうすれば良いのでしょうか??? こんな私ですが教えてください。

  • なんか変です。

    クラスや友達と馴染めなくなってきました…。 私は結構人見知りをするタイプなのですが、高校では勇気をだしてクラスの女子全員に 話しかけるなどしてきました。 移動教室も一緒にする友達(前の席の子)もでき、お弁当のときは 大きいグループに入れさせてもらうなどの友達もできて本当に楽しかったです。 なのですが、最近宿泊研修という行事がありそこから何かかわり始めました。 一緒に移動教室をする友達とは、このころ会話が盛り上がらず悩んでいたので ここで頑張ろう!!とおもっていました。 バスの中は良かったのですが。2日目になるときには友達から楽しくないオーラがでていたし、 お弁当を食べに行っているグループはみんな同じへやだったから もっと仲良くなっていて、クラスのラインがあるのですが、そのなかにもなかなか私ははいることができません。 どうしたら移動教室する子ともっと仲よくなれますか?? クラスのラインに入り込んで、しゃべってきたら変な目でみられるでしょうか? これからどのようにしてみんなと仲よくしてかいばいいですか? アドバイスと対処法などお願いいたします。

  • 二人組と友達になりたい

    春から高校生になった女子です。 同中の子がいなくて、友達を作りたいのですがみんなもうグループが出来ています。 私はお昼などは二人組の子と食べているのですが、あまり仲良くなれていません。 その二人は同中で(でも話すようになったのは高校かららしい)同じ部活に入るらしく、中学校の話や部活の話をしています。その中に入れないのです。こっちから話しかければ話してくれるのですが相手から話してくれることはないです。教室移動も、こっちから行かなければ、二人でいます。私に話を振られることはなく、会話も私は相づちをうったりするだけです。 話しかけた時に露骨に嫌がられることはないのですが、やはり心では鬱陶しいと思われてるのでしょうか。私は三人で仲良く出来るかなと思っていたのですが、二人は私と仲良くしようとは思ってないのでしょうか。 被害妄想が激しいのはわかっているのですがなんとかしたいと思っています。同じような質問があればそれを貼ってくれるだけでも良いので答えていただけると嬉しいです。