• ベストアンサー

理系英語の学習法

私は地球科学系学部の学部生で学年は二年生です 専門科目の成績はまあまあで、英語は高卒レベル程度はあります。 理系英語対策にナショナルジオグラフィックをひと月分購入しましたが、あまり理系や論文形式のようではなく、大学受験レベル程度でした。 なので何か理系英語対策の良い教材を教えてください 理系英語の講義は三年からです あまり教育レベルの高い大学ではないのでおそらく講義だけでは全く身につきません 大学院を視野に入れています よろしくお願いいたします

noname#108756
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

ナショナルジオグラフィックは半分は「旅行誌」で学術的な記事は一冊に一つぐらいしかないですね。素人向けですから。 SCIENTIFIC AMERICANはどうでしょう。分野は全科学分野なので素粒子から医学まで入っていますが「術語」は含まれます。 日本語訳の「日経サイエンス」が出ていますから、こちらを先に探して該当記事を英文版で読むのが良いかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます まずは図書館で日本語版を探してみます

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

・図書館で論文誌をさがす ・興味のもてる教員がいるのであれば, そこに押し掛ける あたり? いずれにしても, 「専門用語」がわからんとなんともなりませんが.

回答No.1

ボルハルト・ショアー現代有機化学 上・下 化学同人に化学英語についての記述があります。 とはいっても2-Methyl-butaneなどの命名法についての内容です。 理学用語が英語で書かれたようなものではないので期待外れかも知れません。