• ベストアンサー

動物を実験することに全く興味がなくても獣医になってやっていけますか?

私は高3で獣医になろうか迷っています。 動物は好きだし、動物の体のこととかにはとても興味があります。動物実験に対しても心の準備はできているつもりです。 でも獣医というのは化学者で、結局動物を使って研究をしなければならない時が必ずくるのだと思います。そのことに対してあまり実感がわきません。 しかも今獣医になって研究したいこととかは全くありません。 例えば細胞の研究といわれても全く興味がわきません。 また、犬の嗅覚についての研究といわれてもそれがなにに繋がるのだろうとか思ってしまいます。 こんなんでも獣医になれるでしょうか? まとまりがなくてすいません。 つまり、動物は好きだけど、例えば遺伝子を細かく調べて「これはどんな物質でできていてどんな役割をしているか」みたいなことを研究するのに興味がないのです。 長くてすいません。

noname#92261
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

獣医師になって20近く経つ者です。  まず臨床系であろうが基礎系の研究者であろうが、全ての獣医師は"科学者"です。目の前の観測事実に対して、その検証、推測、実証から論証に至るまで、全ての過程で「科学的思考」が必要とされる職業です。科学者とは動物実験をする者、ということではありません。  例えば質問者さんが獣医科を出て初志どおり小動物の臨床獣医師になったとします。  ある症例に対して、従来はAという方法で治療するのがベストだとされていたのだけど、自分では新しいBという方法が良いのではないか、と考えたとします。  その推測を立証する方法は、獣医学領域だけでなく、他のどの科学領域でも同じです。すなわち、観測事実に対して推測を行い、その推測を確認するための手段を考え、それによって得られたデータを検証して立証する、という流れです。  動物実験というのは、そのためのメソッドの1つに過ぎません。動物実験をしない研究者も山ほどいます。  ただ、単に「動物が好き」というだけではまともな獣医師にはなれません。  獣医師になると骨身に染みて判るのですが、獣医学というのは「動物のための学問」ではなく、徹底的に「人間のための学問」です。動物が好きだから、という動機で獣医科に入った学生は、そのギャップに必ず突き当たることになります。  そのあたりは覚悟しておられるようですが、ご質問の「研究心」というのも1つの壁になるでしょう。  結局のところ、「研究心」が不要な獣医師の職域ってないのですよ。臨床獣医師でも、研究心がなくてマニュアル化されているような治療法を淡々と繰り返すだけの獣医は、早い話「ヤブ」でしかありません。  ウイルス学に興味がない獣医がウイルス感染症に対して適切な対応ができるわけがありませんし、生理学や薬理学に興味がない獣医が、適切な投薬ができるわけもないでしょう。  でも、大丈夫ですよ。獣医科に入る学生は大半が「動物が好き」というだけで入ってくるのですから。6年間の間に、それぞれ獣医師としての適正を身に付けて社会に出て行くのです。  私だって獣医科に入った時は、単に「動物が好きなだけ」でしたから。  何が自分に向いていて向いていないか、というのは10代で判るはずもなく、40代になってもまだ自分に新しい発見をしたりします。  質問者さんが20年後に気鋭のウイルス学の研究者になっていたとしても、私は驚きません。指向や適正なんてそんなもので、やってみるまで判らないものです。  ですので、目の前に知らない食べ物が出てきたら、とりあえず食ってみる、という度胸さえあればどんな職業に就いたってなんとかなると思います。  動物実験ができない、と思って獣医科志望から転向した人は、その分だけ自分の可能性を削ってしまったわけです。その先で新たな可能性を見つけることができれば、それはそれでその人の選択した人生です。  獣医に入ってはみたものの、どうしても動物実験はできない、と思って獣医科を去る人もいます。まあ多くはないですが。  でもその人は、最初から無理だと思って転向した人よりは、自分の可能性の限界を深く知った、ということにはなりますね。その人だって別のところで新たな可能性を見つければいいだけの話ですし。  研究に興味が持てない、と思っていても、大学で受けた細菌学の実習が面白くてハマッてしまうかもしれません。やはりどの分野にも興味が持てないかもしれませんが。どっちにしてもやってみなければ判らないことです。  でも、食ってもいないのに「これは不味い」とか「これが美味そう」と思ってしまうのは、かなり高い確率で間違っています。少なくとも私の人生ではそうでしたね。  なので、知らないものが目の前に出てきたら、とりあえず食ってみる、というのがお薦めです。後のことは食ってから考えれば良いです。  獣医科に入ると、その6年間でいろいろな学問や人、職種に出会うでしょう。その出会いからまたいろいろ考えれば良いのですから、安心して獣医科に来て下さい。今の獣医学科はどこも難関ですから、まずは頑張って合格することですね。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。 感動しました。 頑張ってみます!

その他の回答 (1)

• Oxalis
回答No.1

意味が不明ですが、獣医は科学者でしょうか?(それから考えて見なさい。) 逆に動物実験で動物を材料にする気が起きませんというなら判りますが・・・ (まあ私はそっちの考えで畜産系には進まず植物生産に行った口ですけど!) まだ、獣医というものが良くわかっていないと思います。オープンキャンパスでも 行ってじっくり先生のお話を聞いてください。 獣医もいろいろで生涯町の獣医として活躍する人もいれば、それこそ研究者として 過ごす人もいます。獣医大の6年間はひとつの通過点に過ぎません。 その後の方がずっと長いのです。 何をそのあとするのかを考えて大学を受験してください。 【特に理系を目指す人は文系よりも将来進む道が専門的になる率が高いので十分 考えてください。】

質問者

補足

獣医になるための自分の経験をつむための動物実験は自分でもまだ耐えられと思います。 ただ人間のための動物実験はできる気がしません。 だからこそ研究とかには興味がないのかもしれません。 やっぱり難しいですか? 獣医は研究者という立場もあるようなので、動物を実験対象に見なければならない日がくるのでしょうか?