パン、お菓子作りが好きな方(1/2)

解決済みの質問

パン、お菓子作りが好きな方

はじめまして。25歳のサラリーマンです。
最近、彼女が料理(とりわけ、パン、お菓子)に夢中でかまってもらえません。普通の料理を勉強するなら結婚を意識してるのかなって思えるのですが、嗜好品に夢中になる訳が自分にはよく分かりません・・
女性はパンやケーキ作りがそんなに好きなのでしょうか?
それにはまる魅力ってなんでしょうか?
一緒につくる?とか聞かれますがいまいち乗り気になれません。
どなたかお菓子作りの魅力について教えてください

投稿日時 - 2009-04-30 13:06:08

連想キーワード:

QNo.4920512

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

菓子・パン作りが大好きです。

私が思う菓子作りの魅力は、とにかく作るのが楽しい!です。

ちなみに私も、他の回答者さんのように「食べるより、作る方が好き」です。
「次は何を作ろう」なんて考えている時もワクワクします。
例えば「クッキー」ならココア、抹茶、紅茶…と言った「味」から色々な「形」まで、膨大な組み合わせがあります。
それを実際に形にしていくのは、本当に楽しいのです。
何年か作っていますが、作る度に発見があり、何かを作りたい!という創作意欲はなくなりそうにありません。

また、自分で作ったもので喜んでもらえた時、とても嬉しくなります。
投稿者さんの笑顔が、「また作ろう」と彼女を菓子作りに夢中させる一因でもあると思います。

菓子やパンを作るのには正直、「合う」「合わない」があるように思います。
合わないというのは、正確に計量しないなど、もともとめんどくさがりな人。
このような人は作っても、菓子作りに魅力を感じにくいです。

逆に「合う」人であれば本当にハマると思います。
何もわからない人にとっては単なる「お菓子作り」「パン作り」と思われてしまいがちですが、とても奥が深く、ハマると抜け出せません…。

重い腰を上げて一度、一緒に作ってみてはどうですか?
もしかしたら予想外に楽しめるかもしれませんよ…。
そして、彼女の気持ちが少しは理解できるかもしれません…。

投稿日時 - 2009-05-03 23:57:26

ANo.10

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(9件中 1~5件目)

ANo.9

アラフォーの親父です。休日に夕飯を作ったり、ホワイトデーにクッキーを焼いたり、ですが、結局何にはまるか(和、洋、中、パン、菓子)は個人的な好み、としか言えないのでは?私が(ジャンルを問わず)料理が好きな理由は、子供(教えながら一緒に作ったり)、妻に食べてもらう事が嬉しいんです。私のような男性は少ないと思うので、一度やってみて、つまらなければ無理に合わせなくても良いと思います。余談ですが、私はインドア派ではなく、これから家庭菜園、バイクいじり、釣り他、趣味が多いですが、これらが出来なくなる季節は料理…という感じです。

投稿日時 - 2009-05-01 21:51:19

ANo.8

6です。質問の解釈間違えたかな?
純粋にお菓子作りの魅力だけでよかったのかな。

面白い。楽しい。女性は大体甘い物好き。
料理だとそれこそ現実的な感覚で“夢の世界で遊ぶ”という感じじゃなくなるけど、お菓子は何が出るかな?何が出るかな?という感じでたんびたんびに心が弾む。
同じ物を作ってもここが違うとか次はこうしたるなんて夢見られる。

男の人が弾まないのは
1甘いものにそれほどの魅力を感じない
2夢見る夢子ちゃんじゃない
からじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2009-05-01 15:06:23

お礼

回答頂いた方々ありがとうございます!!
お菓子作りの魅力がすこし分かりました。

お菓子作ってると工作感覚でわくわくするんですねえ♪

投稿日時 - 2009-05-01 15:22:06

ANo.7

こんにちは。
私も趣味で、自宅でお菓子やパンを焼いています。

目指した事をやり遂げる達成感(ゼロからスタートし完成するので)
少しくらい思った通りに出来なくても感じる充実感
失敗しても努力出来る、打ち込めるものを手に入れた嬉しさ
見た目の美しいもの、可愛らしいものを作り出す楽しさ
食べて喜んでもらった時の幸せ

こんなところでしょうか。
わかっていただけましたか?^^
でも、趣味ってどれも、同じではないでしょうか?
たまたまパン、お菓子作りなだけで、趣味って自分自身の日々を充実させるものです。
心のリフレッシュにも大切です。

私は自分で食べるのはそんなに好きじゃないんです。
でも、自分で手作りしたものってすごく美味しいんですよ。
何が入ってるか明らかなので安心感もあるし。
私のカレは、一緒に出かけたい時に私が「今日は作る日なの」というと
「ちぇ~」って感じですが、出来上がりには期待してます。

確かに女性に多い趣味ですが、男性でもいらっしゃいますよ。
ブログ村の手作りお菓子とか、覗いてみて下さい。
パン屋さんやパティシエは男性が多いですよね。

ご自身にも暇があれば手をつけたくなる程の趣味があれば、よく理解できると思います。
無くても、尊重してあげてくださいね。
料理(食事)ならわかるけど、、、って、ちょっと自分中心的な捉え方な気がしました。

投稿日時 - 2009-04-30 19:22:30

ANo.6

男の人が車や汽車ポッポのプラモデルに夢中になるのはなぜ?
自分がのめりこみたいからでしょう。現実を忘れて今あるこの瞬間に夢中になりたいからでしょう。
男なら分かるけど女がそれじゃ変なんていうようじゃ、長続きしませんよ。女心が分からない人!!なんて言われちゃいますよ。

心をリフレッシュしたいんです。刺激が欲しい。誰にでもある事です。

趣味ってなんのためあるんでしょうね。あなたは何にのめりこんでいますか。あなたの趣味って何?彼女はあなたの趣味を完全に理解していますか?出来てなくたって協力はするでしょう?あなたの趣味をけっちょんけっちょんにけなしたりはしないでしょう。

別にあなたの事を嫌っているわけでも何でもありません。ただ楽しいんですよ。お菓子作りがね。新しい刺激に今夢中になっているんです。
見守っててあげればいいだけですよ。たまには「お菓子よりおれとの仲創ってくれよ」なーんて言ってあげたらどうですか。

投稿日時 - 2009-04-30 17:14:39

ANo.5

私もお菓子作りは大好きです。
どうして面白いかと言えば、料理に比べると、出来上がった時の感動が違うからだと思います。
理科の実験のように、ちょっと配合を変えたりするだけで、別のものが出来上がってしまうのと、うまく出来あがるかは蓋を開けてみないとわからない的要素が、お菓子作りの魅力かと思います。
ギャンブル要素が加わっているとも言えるかも知れません。
始めはうまくいかないことが多いですが、それが返って次のお菓子作りの頑張る要素にもなっているんじゃないでしょうか?
個人的な見解を述べてみました。参考までに。

投稿日時 - 2009-04-30 17:05:43

あわせてチェックしたい
  • お菓子や嗜好品を、完全にやめたい ...
  • 簡単ケーキお菓子作り ...
  • ホットケーキミックスで作るお菓子 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク