• 締切済み

Skypeでの通話について

中国の相手とスカイプ通話がしたいのですが、うまく出来ません。 双方ともテスト通話は成功しています。 どちらからも呼び出し、応答はできるのですが、通話が開始しても相手の声は聞こえずこちらの声も届きません。 チャットは出来ます。 こちらはMacOS10.4、スカイプのバージョンは2.7forMacです。 相手は詳細は不明ですがWindowsです。 我が家のパソコンは二台あるのですが、MacOS10.6、スカイプバージョン2.7のパソコンから、上のパソコンにインストールしているスカイプアカウントを検索してみたところ、実際にはオンラインになっているのにオフラインとして表示され、通話ボタンを押しても「相手がオンラインになっていません」というようなエラーが表示されます。 何が問題かもわからないのですが、解決方法がありましたらお願いします。

• Mac

みんなの回答

• DAV
回答No.1

推測ですが、Skypeは通話開始迄はサーバーを使って接続しますが、通話が始まるとP2Pで端末同士が直接つながります。通話そのものは暗号化されて外部から傍受できないようになっているためブロックされてアクセス制限がかかっているのではないでしょうか。

mmmmmmmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフラインとして表示されるのは、スカイプを最新版にアップグレードしたら解決しました。 しかし、中国にいる相手との通話はまだ出来ないままです。 こちらのMacも相手のWindowsも、それぞれ別の相手との通話は出来ましたが、Mac同士Windows同士の通話であったため、今回の不具合はOSが違う事によるものかとも思っていたのですが、回答を頂きましたようにアクセス制限が原因だとしたら、どうしたら使用できるようになるのでしょうか?