• ベストアンサー

リトルワールドは車いす対応ですか?

GWにリトルワールドへ行くことになりました。 当初家族だけで行こうと思っていたのですが、急遽祖父母も 行きたいといい、連れて行こうと思うのですが、祖父は車いす 使用です。 リトルワールドは車いす可ということですが、どの程度見て廻れるのでしょうか? 車いす対応のトイレはあるみたいですが、数は多いのでしょうか? あと、食事処などいくつかあるようですが、階段などはないので しょうか? 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katuodasi
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

車椅子でも十分見られると思います。 ただし、車椅子のまま住居の中に入ったりすることは物理的に不可能ですし(靴を脱いで上がらないといけない為)、建物の軒先までスロープになっていないところもありますので、見られるエリアは少し限られてしまうかもしれません。 ぱっと思いつくまま、たとえば石垣島の家やインドネシアの家は車椅子は難しいかと思います。 建物の外観を見ることには全く問題ありません。見学コースに段差はありませんので。 正面入り口階段にはすべてスロープが付いてます。 食事も、正面入り口のリトルワールドレストランまではスロープやエレベータで行けます。その他のレストランも、基本的に屋外ですので、車椅子でも問題なしと思われます。 トイレがちょっと問題かも。 入り口の建物には身障者用があったと思いますが、野外展示のエリアで身障トイレを見た覚えがありません。 サーカスも屋外ですので車椅子OKです。

参考URL:
http://www.littleworld.jp/event/
chokipa427
質問者

お礼

車いすでも十分見られるということですが、住居の中には入れないのですか? 住居の中に入らなくても十分ということでしょうか… 住居の中に入る場合が少ないんですかね? でも普通の見学コースや食事は大丈夫ということなので、安心して行ってきたいと思います。 トイレは気をつけた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • katuodasi
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

補足の補足です。 「十分」の意味が少し違ったかも知れません。 リトルワールドは世界の建物と文化の展示が屋外の建物と、本館展示棟で行われています。 このうち、屋外の建物は世界の国々の建物をそのまま移築し、建物内にその国々の調度品などを展示しています。 ですから、各国の建物の外観を楽しみ、建物内の展示を楽しむのが主な見学内容です。 当然建物内に入って展示を見るということは、靴を脱いで家の中に入るということになり、車椅子に乗ったまま家の中に入ることは不可能なわけで、建物内の展示は、見にくい状況になってしまいます。その点では、十分見られるとは言えないかも知れません。 ただ、この季節は散策するにはちょうど良い気候で、園内一周するだけでも気持ちがいいですし、一部の展示は車椅子でも入れる広さが確保されています。またココの楽しみは、各国のグルメを楽しむことにもありますし、入場料のみでサーカスの観覧をできるのは割りとお得感があると思います。そういった意味では、おじい様にも堪能してもらえるような気がします。 駐車場の件ですが、リトルワールドは山の頂上にあり、頂上の駐車場は割りと台数が少なく、到着が遅いと中腹の大駐車場に案内されることになります。あらかじめリトルワールドにお問い合わせ頂きたいのですが、私は頂上駐車場で身障者スペースは見たことがありません。(もしかしたら私が知らないだけで、事前の予約ができるかも知れませんが) 中腹の駐車場からもかなりの坂道ですが多客時は、この駐車場も満杯になり、ふもとの駐車場もしくは敷地内路駐となってしまいます。 このあたりからですと頂上まで歩くだけで息が切れます。 野外展示はその国の建物をそのまま移築しているため、建物敷地エリアはバリアフリーとほど遠いかとは思われます。

chokipa427
質問者

お礼

園内の詳細なご説明を頂きありがとうございます。 おっしゃるように園内を散策するだけでも楽しそうですね。 サーカスも観覧できるということでぜひ見てきたいと思います。 駐車場の件はご指摘頂いたように直接問い合わせてみます。 何度もご回答頂きありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katuodasi
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

補足 リトルワールドはGWはめちゃ混みです。 早めに行かないと、駐車場が山のふもとの方になってしまいます。車椅子押すのがものすごく大変です。早めに着くように行ってください。

chokipa427
質問者

お礼

わざわざ補足ありがとうございます。 なるべく早めに行きたいと思います。 身障者用の駐車場はないんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車椅子でも楽しめる所は?

    詳しい方教えて下さい。 8月20~21日に、一泊二日で南紀白浜へ家族旅行に 行きます。母親を連れていきますが、足が悪く、普段は 車椅子で行動しています。 そこで、 (1)車椅子でも楽しめる施設がありますか? (2)食事処で、車椅子でも入れるお店がありますか? 南紀白浜に詳しい方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 白川郷&五箇山で車椅子は??

    白川郷&五箇山を車椅子で観光するのは可能でしょうか?? 祖父を連れて行ってあげたいのですが、家の中では杖を突きながら 歩いているのですが、外では車イスなんです。 合掌造りの民宿にも泊まろうと考え中です。 白川郷&五箇山では道とかトイレとか…車椅子で不便に感じる ことってどれほどでしょうか?? 是非是非教えてください!!!お願いします!!

  • 車椅子で出かけるところ

    70代の母ですが、パーキンソン病で体が不自由になり、 人目を気にして引きこもり気味でした。 外食も昨年の春に行ったっきり、 歩行が困難になり、歩行器を使うようになってからは 嫌がるようになり、外食は全くいかなくなりました。 手や足の動きが不自由で、歩行器をつかって猫背で歩く自分を 人に見られたくないと、言い続けていました。 元気な時は、沢山の友達と色んな所に出かけて、 おしゃれも気にしていました。 すっかり元気がなく、いつもネガティブな状況で、 娘としてどう励ましていいか悩んでいました。 しかし、先月。 帰省してくる兄弟や、孫たちが集まり、 食事会をすることにしました。 実家では大勢は大変なので、 外食にしたのですが、 バリアフリーで広々して、人目の気になりにくい レストランを探して、 そこで外食をしてから、 母はもっと外に出てみたいと言う意欲がわくようになりました。 理由は車椅子を使ったのです。 車椅子はトイレに行くときも、時間がかからないし、 移動に転倒の心配がない。 なにより、歩行器より、人目が気にならなかったようです。 車椅子を使うと、足が弱り、寝たきりが近付くからと、 どんなにつらくても、歩行器で歩く必要があると、 父や周りも思っていたのが、 車椅子で気持ちも前向きになったのです。 なので、今後も車椅子で買い物やレストランでの食事や 行ってみたいところに、行ってみようかと言ったら、 母はとてもうれしかったようです。 今までは父と二人暮らしで、 合理的な行動に合わせるしかなく、 迷惑をかけるから買い物に出かけても、車の中に 居るしかなかったのに、 ウインドーショッピングに行こうかと 私が言ったことで、本当はそうしたかったんだと話しました。 女性は、買うわけじゃなくても、 綺麗なものを見たり、選んだりすることでも 幸せなんだと。つくづくそう思いました。 私も今までは転倒させることが怖くて どこかに連れていくのは躊躇していましたが、 車椅子なら楽に連れていけると思っています。 車椅子で出かけるのに、どんなところが女性はうれしいと思いますか? また、車椅子で出かけることで注意する点はなんでしょうか? トイレがバリアフリーかどうか以外で 他に参考意見教えてください。

  • 教えてください!車椅子での利尻・礼文島旅行。

    私の父はかねてより利尻・礼文島に強い憧れを抱いており、「一度は行ってみたいなぁ…」とよく独り言のように言っています。しかし、父は現在車椅子で生活しており、本人は内心諦めているようです。 確かに、トイレや階段などは車椅子に対応できているのだろうか…、車椅子でもあの美しい自然の中をハイキングできたりするのだろうか…と不安になったりもします。 しかし、私としましては、父をその憧れの地に連れて行ってあげたいです。 そこで、「利尻・礼文島でここなら車椅子でも行けるのではないか」というところがあれば教えていただきたいのです。また「ここは車椅子では無理ではないか」というところも分りましたら、お願いしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車椅子で利用できる観光スポット&食事処をお教えください。

    9月下旬に車椅子の者(介助者います)が、鳥取県西部を観光します。 車椅子でスムーズに利用できる観光地やお食事処を教えていただければありがたいです。

  • 京都 嵐山で車椅子のレンタル

    来月、祖父母と小旅行で嵐山へ行く予定です。 祖父は最近すっかり足が弱ってしまって、電車に乗ったり、少しの距離を歩いたりする程度は 何とかなるのですが、1~2時間も散策して歩くようなことはできないような状態です。 かと言って、車椅子は持っておりませんし、電車で行く旅行ですので、 地元でレンタルした車椅子を旅先まで持って行く、と言うのもかえって不便です。 そこで、散策の数時間だけ、嵐山で車椅子をレンタルできるようなサービスがないかと思い、 ご質問させていただきました。 ちなみに、予約している旅館ではそのようなサービスは行っていないそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 車椅子でのハワイ旅行

    こんにちは。 12月17日から4泊6日で車椅子の祖父、祖母、母、私の4人でハワイ旅行に行くことになりました。 航空券とホテルを単独でオンラインで予約しているため、 滞在の中身を何も考えていません。 ハワイに言ったことのある友人に聞くと、 「オプショナルツアー等がなくても、のんびりするだけで十分楽しめる」 と言う意見が多いのですが、 4人ともハワイは初めてで、 祖父は最初で最後になるかも。。。と言われています。 とりあえず到着日の翌日に、車椅子可のガイドチャーターを予約し、 島内観光ができるようにしました。 ホテルがヒルトンなので、金曜日は花火を見たいと思っています。 スターオブホノルルのクルーズも予約しようと思いましたが、 タイミング悪くメンテナンスの関係で出航しないようです。。。。 そこで、 1、滞在中のモデルコースとしては、どのような感じになるのでしょうか?王道の滞在コースを考えていますが、車椅子の1人いるため、通常王道となる→天国の海やクアロア・イルカ・買い物・食事・ショー等、どこまでが可能でどこまでを準備しなくていいのか全く見当が付きません。。。 2、観光プランは予め予約しておいた方がいいのでしょうか? 3、今回の旅行について、航空券、ホテル、観光以外に予め手配した方がいい事は他にありますか? 手配は私がしていますが、母から祖父へのプレゼント旅行なので、 あまり適当なこともできず。。。。 他アドバイスなど些細なことでも結構ですので、 ご教授お願いいたします。

  • 別府で車いすでも利用できるお昼ごはんが食べれるところ

    別府へ旅行に行きます。 家族に車いす利用者がおりまして、 最近はバリアフリーも珍しいものではないになりつつあるも、 旅行の度に泊る所や、食べる所を探すのはなかなか大変です。 どこか別府で車いすでも入れる食事処がないでしょうか? 個室などがあると、もっといいのですが…。 海の近くなので、やはり海鮮ものが頂けたらと思います。 よい場所があれば教ください。 お願い致します。

  • 湯布院で車いすでも利用できるお昼ごはんが食べれるところ

    湯布院へ行く予定です。 家族に車いす利用者がおりまして、 最近はバリアフリーも珍しいものではないになりつつあるも、 旅行の度に泊る所や、食べる所を探すのはなかなか大変です。 湯布院では、お宿はよさそうなところが見つかりました。 (まだ予約はしていませんが) そこでの食事はプラン的に焼き肉になりそうなので、 お昼は懐石っぽい感じにできればと思っています。 どこか湯布院で車いすでも入れる食事処がないでしょうか? 個室などがあると、もっといいのですが…。 懐石っぽくなくても構わないので、 とにかくよい場所があれば教えて頂けたらと思います。 お願い致します。

  • 金沢のおすすめ☆車椅子レンタルできますか?

    来月身障者の祖母をつれて金沢に日帰り旅行を予定中です。 足が悪いので車椅子が1日レンタルできたら良いのですが そのように借りれる場所ってありませんか? 予定では兼六園などに行くつもりですが 絵付けや金箔貼りなども体験させたいと思っています。 美味しいお食事処など金沢おすすめスポット情報を よろしくお願いいたします。