• ベストアンサー

重層の使い方について

いろんなところで重層をつかった掃除は環境に良い。といった話を聞いていたので100均で買ってきて食器洗いに使ってみたんです。 そしたら油汚れが全然落ちなくて…汗 重層を食器につけてスポンジでゴシゴシしたんですが使い方が悪いんでしょうか? どこで調べてもただ洗いたい場所につけて洗うだけと書いてあるのに… それとももともと油汚れには向いてないんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

油汚れは酸性ですので、アルカリ性の重曹で落ちます。 ただ、合成洗剤に慣れていると、少し使い方に戸惑うかもしれません。 まず、油汚れはざっと古新聞などでふき取って捨てましょう。 (これは、合成洗剤で洗い物をするときも習慣にするといいですよ。) 油分や汚れが全て残っているままだと、かなりの量の重曹をつかわないといけません。 それから、重曹をふりかけ、スポンジでゴシゴシします。 汚れが取れにくい物は、洗い桶に食器やフライパン等を入れ、重曹をふりかけ、熱湯でつけおきしてからこすります。 温度が高い湯で溶かすほど、重曹の洗浄力が上がります。 五徳なんかは、お鍋に重曹と水をいれてグラグラ煮てしまうと、汚れがとれます。 注意点としては、テフロン加工のフライパン等は、重曹をふりかけて洗うと加工がハゲます。 アルミも、黒ずむので重曹洗いは不可です。

tatekawa
質問者

お礼

重層の使い方、すごくわかりやすかったです。 ありがとうございます。 すでにテフロン加工のフライパンは洗っちまいましたが 重層を使いこなせるよう頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• 0913
回答No.4

お茶碗を洗うとき、水分が多いと効果が薄いです。 #1さんが仰るように、あらかたの汚れをスクレーパーなどで拭き取り、 「スポンジも硬く絞って」擦ります。 あと、キッチン周りや油缶などの掃除にも簡単できれいになるのでおすすめです。ここでも、水溶性の汚れなど拭き取れる汚れは拭いておきます。油もキッチンペーパーや新聞紙などで拭き取ります。 全体の重曹をパラパラと振りかけ、使用済み歯ブラシなどでふちの返し部分やつなぎ目などを丁寧に擦ります。重曹が足りないな、と思ったら振りかけ、ピカピカになるまで、水はかけません。油汚れが重曹と一緒にポロポロと落ちます。 お肌や環境にも優しく、気持ち良くし上がりますよ。

tatekawa
質問者

お礼

水分が少ないほうがいいんですね。 参考になります、ありがとうございます。

• arupon
回答No.3

重曹はとても重宝です! 私のとっておきの使い方は  お肌のざらつきを感じた時、小さじ半分位の重曹をコールドクリームに混ぜて、小鼻のまわりを力を入れずにマッサージしてから、洗顔石鹸で洗顔すると つるつるになります!重曹がスクラブの代わりになり、毛穴の汚れもばっちり 取れます。  エステシャンに教わった方法です。是非ためしてみて!

tatekawa
質問者

お礼

最近黒ずみがたまってきてて困ってたところです。 タイムリーな情報ありがとうございます!

• Syleena
回答No.1

得手不得手もあるので何とも言えませんが、私は色々な用途で使用してます。 重曹でググってみると色々やり方や使い方が細かく載ってるので 覗いてみるといいですよ

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html
tatekawa
質問者

お礼

参考URLがよかったです。 いや~ほんとに使える幅が広い物質ですね、まさか入浴剤にもつかえるとは。