• ベストアンサー

卓球の掛け声

卓球の掛け声といえば福原愛ちゃんの「サー!!」が有名ですよね。 僕は中学時代(4年前)卓球をしており、大会にも出ました。 しかし掛け声は僕も含めて「ヨー!!」が圧倒的多数でした。 皆さんのところではいかがでしたか?

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hal254
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.2

自分長野県出身ですがサービスの時は『サッ。』っとちょっと小声で言って、 決まった時は『サァ!』といいますね。 でもうちの部はちょっとユニークでシングルスの時決まって、 『ナイスコース!オレ!!』とか言ってましたね(笑

admiral-Y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は北海道ですが、そういえば僕もサービスの時に「ハッ!!」っていってました。 「ナイスコース!オレ!!」は面白いですね!

その他の回答 (2)

  • atomega
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.3

オレは中学のころやってましたが、オレのいる市でガッツポーズをして「ぅッシャー」という子でちょっと有名でしたwwwあとやっぱり、ミスしたら「ドンマイドンマイ」と自分に語りかけますねwあとは「ヨッ」とかですね。

  • marble04
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

自分も中・高卓球をやっていましたが『ヨー!』が圧倒的に多いですね。 『チョー!』も結構いた気がします。 少数ですが女子で、愛ちゃんのマネをしているのか『サー!』もいました。 (さすがに男子ではいませんでした) ちなみに、自分は小声で「よし」と呟く程度です。

admiral-Y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「ヨー!」が多いんですね。 僕も点を取った時は「ヨォォォォォォ!!!!!」って感じの図太い声を出していて、後で友達から指摘され少し恥ずかしかったです。 でも、声を出すと気合が入っていいですよね。

関連するQ&A

  • 卓球の試合

    卓球を観ておりますと 福原愛ちゃんや、中国選手が、ポイント を取ると、、サー と言う 掛け声?をしますが。      サー と言うのは、何か中国語?などで      意味があるのでしょうか? 以前より気になって仕方がありません。 どなたか、お教えくださいませ。

  • 卓球愛ちゃん

    オリンピックの卓球福原愛選手。彼女は昨日ガオ選手に見事勝ちました。おめでとうございます!ところで、愛ちゃんの掛け声なんですが、あれはなんといってるのでしょう?だれか知っている方教えてください。それと、今日の夜何時に試合があるのでしょう?

  • 卓球 福原愛

    リオ五輪で大活躍の 卓球 福原愛 ですが、今大会はこれまでの福原愛とはかなり違って、強さ、安定感があるように見えます。 キャプテンでもあり、全員を引っ張っていかなければならないという自覚もあるのでしょうが、やはり彼氏の存在というのが大きような気がするのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 卓球は暗くてダサいか?

    四元選手が卓球の暗いイメージを払拭するために、オリジナルのコスチュームを着て試合されてましたが、やはり今も、卓球部は暗い、ダサいイメージなのでしょうか? 私が小学生の頃〔今から三十年前位〕は、確かに卓球部より、バスケや野球部の方が華やかで、目立つ子が入っていました。 今は可愛い福原愛ちゃんも活躍しているし、卓球イコール地味、暗いの時代は終わったと思っていたのですが。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • かけ声

    皆さんのかけ声はどんなのですか?〔サー、ター他〕

  • 【卓球・福原愛】が「結婚指輪は卓球をイメージして作

    【卓球・福原愛】が「結婚指輪は卓球をイメージして作りました」と言っていましたが、どの辺が卓球なんでしょうか?

  • 中学の卓球と高校の卓球の違いとは何ですか?

    中学の卓球と高校の卓球の違いとは何ですか? 一週間前の高校初の大会があり初戦で負けてしまいました。 コーチからは中学の卓球をしていると言われました。 中学と高校の卓球の違いが分からないので 質問しました。

  • 卓球と故障

    福原愛選手が長い間卓球をしてきて、足の小指辺りの疲労骨折になりました ティモ・ボル選手も、よく下半身を痛めています 私も、足首や膝が時々痛くなることがあります でも、どんなにきつい練習しても、腕は疲れたことがありません 卓球はフットワークが大事で、下半身のスポーツなのかなとも思います ドライブやチキータを使う皆さんは腕とか痛くなりませんか? どこが一番疲れますか? 頭?(笑)

  • 卓球の人気は?

    卓球ってどうなんですか? 中国が卓球強いのは皆が、やってるから!? 日本では気軽に出来る運動としてスポーツセンターを覗いても、年寄りばっかりです(笑) やっとこ最近、テレビでも見れるようになりましたね (テレビ東京様々) 少しはメダル取れるようになったし、マスコミなども福原愛を始め、石川佳純、松平健太のような若手選手たちを取り上げています 皆さんの周りではどうですか?通ってるスクールとかクラブでは年齢層はどんなもんでしょうか?

  • 『卓球の愛ちゃん』こと、福原選手が・・・

    『卓球の愛ちゃん』こと、福原選手が・・・ 質問本文:福原愛選手が、いまだに女子の日本選手権優勝者でないのは 不満です。何か特別な理由があるのでしょうか? 本年度の、日本女子の準決勝以降の進出者を仮想したとき、 愛ちゃんの待ち受けるべき 対戦相手を教えてください。

専門家に質問してみよう