• 締切済み

妊婦の高血圧症について

現在25週の初産婦です。 7カ月に入った頃から血圧が高くなりはじめ 今では普段150~170/90~100くらいになっています。 妊娠後期だと帝王切開という方法を考えて様子見と言われましたが まだ出産予定まで時間があり、 血圧が高すぎるという事で開業医から総合病院に移りました。 いろいろ調べてみても高血圧は食事療法と安静・・・って書いてありますが 実際はどんな治療をされるのでしょうか? 入院って書いてある人もいますがどれくらいの値で入院になるのでしょうか? そもそも高血圧の方ってどれくらいの数値になっているのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

回答ではありませんが・・・ 私も現在26週目の初産婦です。 私は4年前から高血圧症で薬を常服している状態でした。 妊娠してから、不思議なことに血圧が下がり、今は薬は飲まずに 正常値という驚く結果を今でも維持しています。 根本的な原因は私自身もわかりませんが・・・ 食事は神経質にはなっていませんが、常に気をつけている事を書きますね。 ・調理に使う塩は、高血圧症用塩でカリウムが入っているものを使用。 ・野菜サラダなどはレモン果汁とか何もかけずに食べる。 ・漬物などは市販のは塩分が多いので、自分で作る。(もしくは食べない) ・市販のパン類は意外と塩分があるので、これも自分で作る。 ・うどん・そうめんは塩分が多いので食べない。 ・夕食の量をかなり控え、食後に果物を少々食べる。 以上根拠はないのですが、私が妊娠してから心がけていることです。 ガマンばかりするとストレスになるので、食べたいもの(お菓子など)は 食べるけど、ほんの少しだけ!しかもお昼のうちに食べます♪ 私も産婦人科の先生からは『妊娠中期になると恐らく血圧が上がるだろうから、 そうなったら大学病院へ行ってもらいます。』と妊娠初期に宣告されてるのです。 私もそうなるとやはり帝王切開を覚悟せざるを得ないと思ってます。 なので質問者さんの事が他人ごとの様に思えません。 自分で実践できるのは食事しかありません。 塩分を控える事をまず実践されてください。 (香辛料などやお酢で味を濃く感じさせる事もできますよ!) 私もこれからもがんばります。 質問者さんもがんばってください!