• ベストアンサー

面接などで、片耳の聴力を失ったことを事前に伝えるべきか

脳の手術後、左耳の聴力を失いました。 手術前に退職し、現在は求職中です。 術前と変わらず会話はできますので、片耳が聞こえないことは自分から言い出さない限り気付かれません。 再就職に際し、後々問題になるのは嫌だと考え面接時には左耳のことを正直に伝えておりました。 自身がやりたいことが接客に近いものであったりしたため、やはり良い顔はされません。 友人には、「正直すぎる。言わなくてもよいのでは」と言われます。 右耳は全く正常なので、左耳のことは伝えずに面接に挑むべきなのでしょうか。 事務職は電話を使うため避けています。 接客業も静かな環境のものを探していました。 工場などの仕事を探した方がよいのでしょうか。 自分自身が片耳が全く聞こえない状況になり、もちろん不便もありますが、それほど苦であるとは感じていません。 一方の耳は正常なため障害者ともみなされませんが、やはり「片耳の聴力を失った」と聞かされるとかなりのハンデがあるように思われるのでしょうか。 黙って受かった場合、後に問題が起こるかもしれないと考えるのは取り越し苦労なのでしょうか。 何度も面接をしていくなかで、どうしたらよいのかわからなくなりました。正直に伝えているわたしは、自分でチャンスを逃しているのでしょうか?

noname#84996
noname#84996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.4

言う必要ないですよ。言う義務もありません。 私も突発性難聴になって、片耳だけ失聴しそうになったことがあります。 片耳だと、障害者認定もされないんですよね。 つまりそういうことです。 何も公的に障害者と認められないことを、公式に申告する義務はないということです。 病気や、体の障害というのは、そのことを会社にフォローしてもらいたいと自分が望むなら、申告した方がいいでしょう。 でも別に、フォローしてもらわなくてもいいと思うなら、言う必要はありません。自由です。 就職してから、そのことで仕事の失敗をしたとしましょう。 その時に「実は、片耳は・・・」と話せばいいと思います。 それによってあまりにも仕事の失敗が多いなら、雇用主も考えるかもしれません。 でも仕事が大方できているなら、それで解雇ということにはなりません。 失聴を申告しなかったことで損害賠償などにもなりませんから、安心してください。 私の職場にも、片耳失聴の人がいますが、普通に働いてます。 電話応対もしています。 本人が不便を感じてないなら、何もそれをハンデと思わなくていいと思いますよ。

noname#84996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必要や義務がないとわかり、力が抜けた部分があります。 自分からマイナスイメージがつくような言い方はせず、伝えるときは明るく話せるよう努力したいと思います。 がんばります。

その他の回答 (3)

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.3

言ったほうが良いと思うなぁ。 前にアルバイトをしていた時に、 片耳が悪い社員の人がいて、 店内は音楽などもかかっていたり、結構騒がしいので、 片側から話しかけた人の声が聞こえにくいようでした。 でも、その人は、いつも、 「ごめん。こっちの耳が悪いから、こっち側から話しかけられると聞こえにくくて。」 ときちんと皆に説明していたので、特に揉めたりは無かったですが、 何も知らないお客さんには、 「あの人に無視された」とクレームを受けたことはありました。 (もともとは裏で働く人なので、滅多に客前には出ませんが) 面接で伝えてないと、後になってからだと言いにくくないですか? そんなに大きなハンデではないと思います。 ただ、「無視された」と誤解されないために、 できれば伝えていたほうが、後々働きやすいと思いますが…。

noname#84996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接客を選ぶ点で、お客様とのやりとりでのクレームが発生するのではないかとも心配でした。 これから面接する職場の雰囲気もよく調べたうえで、伝えるべきことは伝えたいと思います。

  • shain55
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

あなたが気にしているってことは、 それを黙っていることが後ろめたいって 気持ちがあるからだと思います。 気持ちよく働くためにも伝えるべきだと思います。 気軽な感じで、問題は無いですって笑顔で話せるぐらいの方が相手も深刻に捉えないと思います。

noname#84996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自分が後ろめたいから伝えたいことでもありました。 笑顔で軽く答えるように努力します。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

支障がないなら伝える必要はありません。

noname#84996
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分で簡単な聴力検査って出来ませんか?

    ステレオを替えてから左耳がやたらと聞こえるようになった気がします。 逆に言うと右耳の聞こえが悪いような。 自分で、聴力検査をできるサイトしりませんか?

  • 聴力検査で引っかかりました

    先日、校内の健康診断で、聴力検査に引っかかりました。 片方の耳は正常なのですが、もう片方が、聞こえませんでした。(検査の音が) 普段から、イヤホン、電話の際も右耳より左耳で聞こえる音が小さいとは感じていました。 原因は、大音量のライブ(年に数回行きます)や、イヤホンでの音楽の視聴のせいでしょうか? 右耳だけが正常なのも不思議です。 耳鼻科に行くべきでしょうか?また、なおるものなのでしょうか?

  • 障害者認定について

    聴神経腫瘍摘出の手術の後遺症で、左耳の聴力がなくなりました。 右耳は正常に聞こえるのですが、左耳のみ聴力0です。 こんな場合でも、身体障害者として認められるのでしょうが? 知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 片耳が・・・(長文です)

    一ヶ月半の娘の新米ママです。 今日娘の右耳が完全に聞こえてない事がABRという検査でわかりました。出産した病院で、スクリーニングテストという聴覚の検査をした時、左は正常で右が反応ないので再検査をしたところ同じ結果だったので今日ABRという脳波に音が届いてるかどうかの検査をしたわけです。片耳だけ生まれつき聞こえないというのはとてもまれなので、きっとABRで正常とわかるからあまり心配しないほうがいいと出産した病院では言われましたが,やっぱり右耳はダメでした。 とりあえず、左耳は今のところ正常だという事ですが、この先言葉の発育に問題が生じるのではないかとか、他の病気が合併しないかとか、まだ生まれてから一ヶ月半なのに大きな不安と心配と、それから私のお腹にいた時のせいなのかなという思いでいっぱいです。神様が片方だけ正常の耳をくれたんだから、私がしっかりしなくちゃとおもったり、さまざまな思いが心の中にごちゃまぜです。 聴覚に障害がでる原因はなんなのでしょうか?手術とかで治る可能性はあるのでしょうか?お医者さまは生まれつきほくろがあるのと同じようにそうやって産まれる事もあるとよくわからない説明でした・・・ これからどうやって育てていったらいいのでしょうか。。 やっぱり明るく元気にですよね・・・なんだか支離滅裂な文章でごめんなさい。 このような耳の聞こえに関しての良い専門の小児科の耳鼻科や病院、知ってる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 難聴?聴力の異変について

    難聴?聴力の異変について 10年ほど前から右耳は難聴で聴力がほとんど無いのですが、2ヶ月ほど前から左耳も聴力が低下しています。 症状は以下のとおりです。 ・聴力の低下(特に中低音) ・飛行機に乗ったときのような、圧力がかかるような耳が詰まるような感じ。 ・自分の声や自分の足音が響く。 ・逆立ちのように頭を下げる姿勢をとったり、お酒を飲むと圧力が強まる。ひどいときは音が割れてノイズが混ざる。 大小含めて3件の耳鼻科に行きましたが、検査で異常は見つからず、ストレスだろう、と片付けられてしまいました。 ストレスについては心当たりも無く、診断結果に納得できていません。 左耳が聞こえなくなると聾になってしまうため、非常に不安を感じています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、お心当たりの病名や、都内でおすすめの病院など、次に取るべき行動の手がかりをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 片耳が聞こえにくい

    両耳の聞こえ方が違う気がして、イヤホンをして音楽を聞いてみたら、右耳から聞こえる音が少し小さいのです。 イヤホンが壊れてるのかと思い、右左入れ換えて見ましたが、やはり右耳が聞こえにくいようでした。 異変に気付いたのは一昨日で、車内で音楽を聞いていると、なんとなく右で聞く音に違和感があり気になったのですが、右側には耳のすぐ近くドアがあるので左右で聞こえ方が違うのは当たり前だと勝手に思い込んでいました。 しかし、今日部屋で音楽を流しているときにも車内で味わったのと同じ違和感があり、病気を疑っている状況です。 自分で調べたところ、 突発性の難聴というのは急に聞こえなくなるようで、私の場合は急に、あれ?聞こえない、というわけではないので、違う気がしています。 私のような症状の病気は難聴以外にありますか? 詳しい方いましたら、教えてください。 一応来週医者に行く予定です。 それから、耳が悪くなる心当たりなのですが、 仕事で片耳だけイヤホンをつけて音声を聞いている時間が長い(電話を片耳イヤホンで受けます)というのは聴力の低下に関係あるでしょうか? それと、関係ないかもしれませんが、ここ一月くらいの間に少し音痴になった気がします。友人にも指摘されました。 音程をとるのが難しくなった感じです。気のせいかもしれませんが… この二つも含めて、何か病気が思い当たるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。 何か私に尋ねたいことがありましたら答えますので、気軽に聞いてください。

  • 子供の片耳が聞こえない(難聴)

    今年5歳になる子供(現状4歳)ですが、今日電話で話をしている時に左耳(右利きです)に受話器を充て話していたのですが聞こえない様子で何度も『え?え?』と繰り返していました。が、見ているこちら側にも受話器から相手の声が漏れて聞こえる位ですので当然聞こえる状況です。受話器も右耳に持ち帰ると聞こえたようで普通に会話をしておりました。 この状況を見て相当不安になりました。これまで5年間、難聴等の気配すら無かったのでその足で直ぐに耳鼻科へ行き検査を行なった所、現状左耳は殆ど聞こえて無い様子と云われ愕然としました。土日挟みますので月曜に行く様にと大きな病院への紹介状を書いて頂きましたがその間も不安で一杯です。 1)本人はこれまでは左耳も聞こえていたと言います。 昨晩から聞こえ難くなったと言ってますが何ぶん4歳の子供の言う事ですので難しいです。 2)耳鼻科では先天性の可能性もと言われました。 3)先の通りこれまで親として片耳が難聴の気配を約5年感じた事がありません。 4)急に聞こえなく(片耳難聴)になったのであれば4歳ながらも本人自身が自分で伝えそうなのですが、電話の件があるまで本人からは何も言ってきませんでした。 もし何か病名等このような事が原因では無いか等有りましたら 是非ご回答頂きたく思います。 宜しく御願い致します。。

  • 聴力の低下、回復について

    最近自分の耳の悪さを形で見せ付けられて少々へこんでいます。 サイン波を高い周波数から低い周波数へスウィープさせて聴こえる限界の周波数を確かめる、みたいなものをやった所14kHzが限界でした。 14kHzも、左耳はなんとか聞こえて右耳は音を大きくしても聴こえません。 あまり大きくすると危険なので、そこまで大きくしたというわけではないですが。 iPhoneアプリでも上記の内容のような聴力年齢チェックというアプリをやってみたら、35歳くらい(現在24歳)と出て更にへこみました。 それと、つい先日耳鼻科に行って聴力検査をした所、それぞれの周波数で大体10~15dB辺りをうろうろしていました。 売る覚えですが10dB以内で聴こえるものもあったような気もしたので、平均聴力レベルはよくわかりません。 医者には、悪くもないけどよくもないと言われました。 24歳で14kHzが限界というのは、やはり一般的に見て耳が悪い方なのでしょうか? それと、高周波はしょうがないかもしれませんが 何百~何千Hz辺りの普通で使用する聴力の回復方法などはあったりするのでしょうか? 普通なら大して困らない問題なのですが 私は趣味で音楽をいろいろとやっていまして 上記二点はそこまで音楽活動に影響することではないのですが、やはり気になってしまいます。

  • もうすぐ片耳失聴します。

    こんにちは、私は20代前半の女性です。 手術の後遺症で左耳が聴こえずらくなり、完全に聴こえなくなるのも時間の問題だと言われています。 最初に失聴するのは左耳ですが、右耳失聴の可能性もあるとの宣告です。 受け入れ難い現実ですが、耳意外はいたって健康で、 今の生活にも満足しているので、最近は背負って生きる覚悟ができました。 しかし、私は両親も親戚も友達もみんな健康で、難聴の方にお話を聞く機会もなく、 自分が失聴者になるとどんな不自由が待っているのか、想像もつきません。 そこで、難聴や失聴者をリアルに描いた映画や小説などがあったら、 事前に観て勉強しておこうと、(単純な考えかもしれないけど)思いました。 もちろん、難聴の種類など色々あると思うので、 そこはどんなものでも構いません。 自分の耳が健康なうちに、大好きな映画や本で準備しておきたいのです。 どなたか難聴者が題材(メイントピックじゃなくても)の映画、小説をご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 耳が塞がって、聴力が低下しているような気がします。

    飛行機に乗った時のような耳の塞がり感を感じて、1ヶ月弱。 といっても、ずっとではなく、時折であった。 ふっと、耳に風を感じたら、すっきり聞こえるようになって、気がつけば、再度、塞がって・・・の繰り返し。 それが、9/4の夜から、左耳がずっと塞がっている感じで、自分の聴力が怪しく感じたので、かかりつけの耳鼻科に行ってきました。 耳垢もなく、きれいな耳で、聴力検査も異常なし(普段から、地獄耳といわれる位の聴力)。 それでも気になるのなら、県立病院での検査をお勧めしますと、紹介状を書いてもらいました。 で、耳鼻科の専門医は、月・木のみ いざ、予定を立てたら、下の子が体調を崩し・・・1週間延ばす事に・・・そうこうしているうちに、 左耳だけだったのに、右耳も少し塞がっているような感じがあります。 テレビの音量が、今まで、20でもよく聞こえていたのに、今日は、 26位になってます。 耳を引っ張ったりしたら、一瞬、聞こえがよくなったりしますが、一瞬です。 めまい・吐き気等の症状はありません。 病院は、9/14に行きますが、行く前に、いろいろネットで検索しているのですが、自分の症状が当てはまるのが見つかりません。 耳抜き方法は、いろいろ試して見ましたが、一瞬で元に戻ります。 なんか、今まで聞こえていたものが聞こえないと、ストレスが溜まりますね。自分の耳がどんな状態なのか? 少しでも早く知りたくて・・・

専門家に質問してみよう