• 締切済み

子供の片耳が聞こえない(難聴)

今年5歳になる子供(現状4歳)ですが、今日電話で話をしている時に左耳(右利きです)に受話器を充て話していたのですが聞こえない様子で何度も『え?え?』と繰り返していました。が、見ているこちら側にも受話器から相手の声が漏れて聞こえる位ですので当然聞こえる状況です。受話器も右耳に持ち帰ると聞こえたようで普通に会話をしておりました。 この状況を見て相当不安になりました。これまで5年間、難聴等の気配すら無かったのでその足で直ぐに耳鼻科へ行き検査を行なった所、現状左耳は殆ど聞こえて無い様子と云われ愕然としました。土日挟みますので月曜に行く様にと大きな病院への紹介状を書いて頂きましたがその間も不安で一杯です。 1)本人はこれまでは左耳も聞こえていたと言います。 昨晩から聞こえ難くなったと言ってますが何ぶん4歳の子供の言う事ですので難しいです。 2)耳鼻科では先天性の可能性もと言われました。 3)先の通りこれまで親として片耳が難聴の気配を約5年感じた事がありません。 4)急に聞こえなく(片耳難聴)になったのであれば4歳ながらも本人自身が自分で伝えそうなのですが、電話の件があるまで本人からは何も言ってきませんでした。 もし何か病名等このような事が原因では無いか等有りましたら 是非ご回答頂きたく思います。 宜しく御願い致します。。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • mimi_rin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

数年前のご質問に質問ですみません。 ご質問者様と全く同じような状況になり、土日を挟むので大きな病院で診て貰えるとしても 週明けになる不安から色々検索してこちらのご質問を拝見しました。 子供は4歳、昨晩いきなり「聞こえにくい」と言い出しました。 それまで全く難聴の気配無く、難聴どころか小さな声で親同士相談してても聞こえてるよ~、 と言ってくる位聞こえの良い子でした。 いきなり「今日はテレビの音が小さい」(普段と同じ音量でした)と。 ?と思い、話しかけてみると反応が無く、少し大きめの声だと聞こえた様子でした。 どうやら右側のみ聞こえ辛くなっているようで、今日近くの耳鼻科へいってきました。 1.夜までは本人は聞こえていたと言っています。 2.耳鼻科では右耳の神経が全く反応が無い様子だと言われました。(少し検査しました) 3.私もつい昨日まで難聴と思ったことがありません。 何分やはり4歳なりたての子供の言う事ですからまだ時系列に話が出来ず、昨日、一昨日、 その前、と区別が出来ていないようなので、もしかしたら昨日からではなく数日前から だったかもしれません。 まだまだ年少の子供ですので、多少話が通じなくてもいつもどおりのことと思ったり、 呼んでも振り向くのが遅くても遊びに夢中なんだろうと気に留めずにいたことが悔やまれます。 aymama様のお子様は差し支え無ければどちらの病院へかかられたか教えて頂けませんか? 当方関西在住ですが、専門的な大きな病院で月曜に診て貰えるなら東京でもどこへでも 行くつもりです。 まだ私のほうが落ち着いて考えられずにいて、何をしたらいいのか分からない状態です。 乱文にて失礼しました。 もし何かアドバイスありましたら頂けませんか。どうぞ宜しくお願い致します。

回答No.5

こんにちは。心中お察し致します。 私の体験談になりますが、私も物心がついた頃、ふとした瞬間に「左耳が聞こえない」と気がつきました。両親にそのように伝えたものの取り合ってもらえず、特に日常生活には支障がなかったためずっと放置していました。最近思い立ってこのサイトで検索して紹介されていた神尾記念病院(www.kamio.org)にて精密検査を受けた結果、中耳炎の後遺症による伝音性難聴では、と診断され、鼓室形成の手術を受けました。幸い、右耳のレベルまではいかないものの左耳の聴力も回復しました。 お子さんの症状がどうなのかわかりませんが、神尾記念病院のようなしっかりした専門病院にて検査されてみてはいかがでしょうか。とても良い病院でした。

参考URL:
www.kamio.org
noname#208486
noname#208486
回答No.4

初めまして、お子さんの事ご心配かとおもいます・・、私も左突発性難聴(突難)(当時26歳で発病)暦8年なんですが現在は聞こえますが調子が良い時悪い時とありまして、うまく突難と付き合って生活しています。お子さんの症状は文面からでしか分かりませんが、(1)外耳から中耳までの病変によって生じる難聴(耳垢栓塞・外耳道狭窄・鼻をかむときの気圧の乱れ)(2)内耳から蝸牛以の聴覚伝道路の病変によって生じる難聴(騒音生難聴・薬剤性難聴)(1)と(2)を併せ持つ難聴に分類されるそうです。私の実体験で申し訳ありませんがカキコします、突然聞こえない、かすかにしか聞こえない(遠くで何か聞こえる様な感じ)そしてめまい天井がくるくる回る(メニエール)を起こしてまっすぐに歩けない、が主な症状でした、総合病院へ行くと直ちに点滴(ステロイド)をやりました、帰宅後は絶対安静、錠剤のステロイド(徐々に減らしてゆく)で治りましたが、また発病(回復後パチンコへ行きましたTT)で入院2週間で治りました。内耳の神経の血流が悪くなって発病し、原因は現在医学的には分からない、ストレスとしか言えませんと医師から言われました。医師は完治とは言わず社会的寛解を迎えたと(私の場合)。発病中の注意としては、お子さんは左が聞こえ悪いようですので、外出する時は左に注意した方がいいです、例として自転車などで右折する時は左の音で注意を払いますので、又めまいがある場合は頭をあまり振らないように、あとお風呂は長湯禁止した方がいいと思います、とにかく体に負担がかかる事を避けるように安静を保った方がいいと思います。以上分かりずらくて申し訳ありませんがお子さんお大事になさって下さい。追伸:メニエール(めまい)の薬でイソバイド液剤があります、服薬中副作用として味覚に異常がありました、医師に聞いたら副作用との事(私の場合です)医師に今後の事を細かく聞いたほうがいいですよ。

  • bununu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

お子さんのこと、心配ですよね。 私の長男も、去年の春同じ症状がありました。 朝起きて『左耳が詰まった感じがする』と言うので 耳に何か入ったのかと思いましたが、 それらしい様子もなく、原因が分からず でも気持ち悪いと言うので、近所の耳鼻科へ。 聴力検査をするとやはり左耳だけ聞こえが悪いと 言われて、総合病院に。 脳波による聴力検査には異常もなく 本来は聞こえるべき音を感じていないと 言うことでした。 当時は中学校に入学して1ヶ月。。。 本人も気づかない間に精神的緊張もあり、また体力面でもいっぱいいっぱいだったようで、 『心理的難聴』の診断を受けました。 本人は病気だと思うことで楽になったようで ビタミン剤の服用で1ヶ月で完治しました。 聞こえだけでなく、めまいや食欲など他のことも 気をつけて見てあげてくださいね。 私も医師から親がうろたえると子供は不安に なりますから、ゆったりと気持ちを持ってと アドバイスされました。 結果を聞くまでは気の休まる時間もないと 思いますが、まずは正しい診断を受けてください。 すべてはそれからです。 頑張ってくださいね!

回答No.2

私は、実際にある朝起きると突然聞こえなくなりました。 確かに突発性難聴等の病名はありますが、原因不明で聞こえなくなることも結構あります。 また、中耳炎や発熱により聞こえにくくなったり、成長により聞こえにくくなることがあります。 私の場合は原因不明で右耳が聞こえなくなっていました。 当本人の私はぜんぜん気づかず、小学校一年のときに担当先生から聞こえてないのではとのことで気づきました。 そのあと大学病院などで精密な検査をしましたが原因不明で治療法も不明でした。 血縁でも身内には難聴者はいませんでしたが私だけ聞こえなくなり、その後年齢が上がるにつれ中学にあがるときには左耳も補聴器なしでは、聞こえないほどになりました。 確かに突然聞こえなくなると、親としても心配だともいます。 まずは、病院の先生にしっかりと説明を聞き一時的に聴力が落ちているのか何らかの原因で聴力が落ちたのか聞くことが大切だと思います。 また、聴力が落ちたらからといっても治療により聴力が戻ることもあります。 また、最近では補聴器の性能もよくなっているのである程度聞こえるようになると思います。 ただまだお子さんが小さいので、自分が聞こえなくなっていることや対処方法を理解しにくいと思います。 聞こえにくいときは自分がわかるまで聞き返したり、聞こえやすいほうで話しかけてもらうなどしてもらうように教えたらいいでしょう。 今後聞こえや言葉の発育などに心配であれば難聴学級やろう学校で聞こえと言葉の相談をしていますので、問い合わせるといいでしょう。

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.1

まったくのシロウトです。 突発性難聴と言う病気があるみたいですね。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/084.htm

関連するQ&A

  • 片耳難聴ですが安全に運転できますか?

    こんにちは、36歳の主婦です。よろしくお願い致します。 都心から郊外に引っ越す事になり、運転免許が必要になってくると思うのでぜひこの機会に取得したいと考えているのですが・・ 私は幼少の頃の疾患が原因で左耳がまったく聴こえません。普段の生活にはまったくと言っていいほど支障ございませんが、音のする方向がかなり判りづらい感じです(物心ついたときから片耳の生活なので、両方聴こえるということがどういう感じなのかがわかりません)。機能の残っている右耳は普通に聴こえております。 このような状態でも安全に運転ができるものでしょうか?できれば教習所の教官の方などご専門の方からや、片耳難聴のドライバーの方などからのご回答をぜひよろしくお願い致します。

  • ケータイで難聴になる可能性はありますか?

    毎日1時間~3時間ケータイで話しているのですが、最近いつも使っている側の左耳に閉鎖感が出てきて、右耳と比べると、少し重低音が聞こえにくい症状が出ています。 受話音量は標準のままなんですがこれって難聴なんでしょうか? デジタルプレイヤーも1日1時間使っていますが、最小の音量で聴いているので、原因があるとしたらケータイかな、と思ったので…。 分かる方いらっしゃったらアドバイスいただけたら助かります(耳鼻科には来週行く予定です)。よろしくお願いいたします。

  • 片耳難聴だけど英語の先生に

    友人がタイトル通りの職業を希望しております。その友人は生まれつき左耳が伝音性難聴で30デジヘルと診断されたそうです。ただ本人はそこまで不便に感じたことはなく、私も聞くまで全く気付かなかった(普通にまわりと会話していた)ので少し驚きです。今のところ、まったく悪化していないそうです。その友人はハーフでNZ人のお母さんとは今も英語で会話しているので、聞き取りは問題ないそうです。 しかし、軽度とはいえ耳にハンディがあるとなると、リスニング的な意味で突っ込まれるのではないかと不安です。また本人は障害者認定は受けていませんが、これが障害者扱いになるのかが心配だそうです。こういうことに詳しい方がいたらアドバイスをお願いします。

  • 片耳難聴で不便なこと

    いつもお世話になっています。 私は片耳が生まれつき聞こえません。 生まれつきなため、両耳聞こえる人に比べてどこが不便かというのがイマイチ分かりません。 学生時代は、友人と1対1での会話がほとんどだったのですが、社会人になり大人数で会話する機会が増え、実は両耳聞こえてないと出来ない事が結構あるのではと思い始めました。 そこで、両耳聞こえる方、片耳が生まれつき聞こえない方、突発性難聴で聞こえなくなった方など、片耳が聞こえない場合に不便なことを様々な視点で教えていただけると嬉しいです。 また、仕事上どれくらいの人にどのように言っておくべきなのかというのも、意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 現在上司、同僚には打ち明けていますが、普段1対1で会話する分には問題ない為、立ち位置や周りの雑音によって聞こえなくなる事への相談が難しいです。 (ミーティングなど複数人での会話があまりに出来ない事にびっくりしています) 以下、私が感じる不便な事をまとめてみました。 追加でこういうこと不便だなというのがありましたらお願いします。 以下に挙げている中で両耳聞こえててもこれは出来ないというのがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 学生時代に気付いてた事 ・聞こえない側に人がいる気配がしない ・自転車に乗っている時に会話できない ・声をかけられた時に相手がどこにいるかすぐに判断できない ・複数人でいる時に聞こえない側に会話相手が座ると絶望する ・映画館とDVD観賞の違いが画面の大きさでしかない ・ステレオタイプのものをイヤホンで楽しめない 社会人になって気付いた事 ・電話中に話しかけられると対応できない ・3人以上で会話すると聞こえない側にいる人の言ってる事が把握しにくい ・大人数での議事録が取れない ・顔を見ていないと言っていることが把握できないため、メモを取れない ・会議中会話内容の把握が難しい ・隣にいるからと言って聞こえてるわけじゃない ・駅のアナウンスが聞き取れない 自分だけかもしれないけど ・扇風機がついているとTVの音が聞こえにくい ・袋がガサガサと音を立てていると会話が聞こえない ・自分の咀嚼音で会話が聞こえない(キュウリやたくあんなど) ・あくび中に会話が聞こえない 逆に便利なこと ・寝る時に聞こえる側を枕に押し当てて周りの音を遮断できる  (その代わり目覚ましの音が聞こえない)

  • 突発性難聴が良くなっていると言われましたが・・・

    一週間ほど前に朝起きると、左耳がつまった感じ、水がたまった感じ、ボーとかザーとか耳鳴り等を感じ、次の日に病院に行きました。 聴音検査と骨導検査の結果、左耳が10db程右より悪く、骨導検査は失敗であるという事でした。何故失敗かというと、音が鳴ってないにも関わらず私がずっとボタンを押していたからだそうです。 でもイヤホンをした瞬間からずっと音が鳴っていたんです。でも、右耳から聞こえてくると言われたザーザーという音は、全く聞こえませんでした。 診断は突発性難聴という事でしたが、軽度だという事でステロイドを使わず、アデホスコーワ、ビタメジン、ユベラというお薬で様子を見る事になりました。 そして今日もう一度診察だったので病院に行ったのですが、検査の仕方が以前と違うのです。 前回は左耳の後ろに器具が当てられたのですが、今回は左耳の前でした。ザーザーという音もはっきり聞こえます。 結果は前回よりかなり良くなっているという事でした。10dbも良くなっているそうです。 前回とやり方が違った感じがしたんですが、と言ったところ、耳が良くなっているからそう思うんだと言われました。 でも、耳がおかしくなった頃から聞こえが悪くなったとはあまり思わないのですが、耳鳴りと音割れがひどくなっているんです。 TVや自分が話す声や周りの女性の声は割れて聞こえ、自分が電話をかけた時に受話器から聞こえるコール音は、右は普通の高さで聞こえますが、左耳はかなり低く聞こえます。 高い音が駄目かと思うと、エアコンやトラックが走る低い振動の音も響きます。 耳のしんどさにぐったりしてしまいます。 次回は一週間後に病院に行く事になっていますが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 色々調べてみると発症してから一カ月が勝負と書いてありますし、ステロイド無しでも大丈夫なのか不安になっています。

  • 息子生後4ヶ月、先天性片耳難聴が発覚しました。お医者様には言語には問題

    息子生後4ヶ月、先天性片耳難聴が発覚しました。お医者様には言語には問題は無いと思います、後は聞こえる右耳を気をつけてあげる事だけですね。と言われたのですが…先天性片耳難聴の方やお子様をお持ちの方居られますか?親として生きやすくしてやる為には何か方法はありませんか?きちんと大きくなってくれますかね…不安で仕方ありません。何も出来ない事も解るのですが少しでもより良く生活させてあげる為に何かアドバイスなどをお願いしたくココに書かせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 片耳の聞こえが悪くなっている事に気付きました。

    知らないうちに片耳だけ、携帯電話のキーを押す音、「ピッ、ピッ」と言う音が聞こえなくなっている事に気付きました。  38才で、浸出性中耳炎を小学校の時にやり、完治しないまま、耳鼻科をやめています。 以前から、耳の聞こえはあまり良いほうではありませんでしたが、今回、片耳だけ、ある音が聞こえなくなったことで、びびりました。  でも単に聴覚の衰えとおもって済ませていましたが、友達に言ったら「耳鼻科に行ったほうがいいよ」みたいな軽い勧めを受けたのですが、行くべきでしょうか?  何か片耳だけ悪くなる事に病気とかはありませんでしょうか?  それほどではないですが、少しきがかりです。  片耳だけ悪くなったのは、ここ1年の事だとおもいますが、自分でもいつ悪くなったのかは、わかりません。  アドバイスをお願いします。

  • 突発性難聴・・・

    まさか、耳が聞こえなくなる病気になるだなんて!思ってもいなかった私ですが、先月いきなり片耳が聞こえずらくなりました。すぐ耳鼻科に行ったのですが、突発性難聴とは診断されず、“風邪によって聞こえずらくなっている”治療をしていました。 ところが日に日に聞こえなくなり、総合病院に行くと“突発性難聴”即入院となったわけです! 早期治療が一番とされているこの病気に!誤診はかなりの痛手です。 最初に行った耳鼻科の爺さん先生を恨みたい気持ちにもなりました。 聞こえずらくなってから13日目ということで、まだ遅くはなかったのですが、精神的ダメージはかなりのものです。突発性難聴・・・精神的からくる病気だとか、分からない事だらけでとても不安です。 7.8割は元に戻るといわれてるのに、“まだ治らない”っというネガティブな体験の方が多い気がしてなりません。“私は治りましたよ!”っという方の体験談でポジティブに考えたいです。 二日前に退院して、来週から仕事にも復帰します! 薬もきちんと飲み、規則正い生活をして、何とか希望を持って頑張って行きたいです。 すっかり治った方体験談を教えてください!

  • 突発性難聴になって3週間...

    こんにちは 17歳の女です。うまくまとめられないので箇条書きで。 ・7月17日に突然右耳の閉塞感や耳障りに響く感じがして、翌日の18日に近所の耳鼻科を受診しました。 ・検査の結果、突発性難聴と診断されました。  アデホスコーワ、メコバラミン、サイモチンを処方されました。 ・様子を見て入院の必要もあるかもといわれました。 ・3日後、高音は回復していたようで、低音が難聴になることはよくあることで、来院は一週間後にと言われました。 その後、左耳に低い耳鳴りもするようになり、1週間経った25日、 発症時には正常だった左耳の方がなぜか右耳より悪くなっていて、 アデホスと何かの点滴を受けたものの、 今日の検査では両耳とも全体的に30dB以下、ぱっと見ただけなので 詳しくは分からないのですが左耳の低音は60dBくらいに悪化してました。 今日、点滴はありませんでした。 軽度ではあると思うのですが、右耳だったのが左耳に変わり、 さらに悪化しているのがとても不安です。 今、ちょうど夏休み中なので出来るだけ安静にして、 規則正しく過ごしてるのですが、このままで治るのか心配になってきました…。 仲良く付き合っていくしか方法はないのでしょうか?

  • 感音性難聴を繰り返す

    34歳女性です。 タイトル通りですが感音性難聴を繰り返しています。 まだそれほどの回数でもないのですが…。 右耳2回、左耳3回くらいです。 聴力安定時はメチコバールとアデホスコーワを1日3回飲んでいます。 昨日夕方右耳がおかしいと感じたのですぐに 頓服でもらっているイソバイド(これが私には効くのです)を飲みました。 今日は用事があるので明日、耳鼻科に行く予定ですが 何回も感音性難聴を繰り返していると、 完全に音の世界から離れてしまうのかと思うと不安です。 どうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう