• ベストアンサー

解約金が返って来ない

私の友人の話なのですが、あるエステに通っており、 担当の人から料金無しでコースを受けさせてくれると言われたそうです。 そこで断ればよかったのに、100万近いお金を払ったそうです。 経理の処理の関係で(?)一旦は支払う必要があるようで、 そのお金は後で返金するとのことだそうです。 ところが、その担当の人となかなか連絡が取れず、返金がされない状態で、 友人も精神的にかなり参っています。 エステの契約書は交わしており、その後解約書を書いて、それに全額返金する事を明記していますが、 この解約書は法的な力を持っているのでしょうか? (消費者生活センターに相談する事を考えています) この解約書は、契約書の時と違ってワープロで作ったような手作り感があるもので、会社の丸印は押されています。 ちなみに、友人はエステには通っているようです。

• bsbg
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.1

この手の「多額の前払い金」を巡るトラブルは、消費者センターが最も得意とするものです。また、インチキ業者が手っ取り早くカネを儲ける手段として「カモと目した客に多額の前払い金を支払わせる」のは最もポピュラーな手法です。 お住まいの都道府県などの消費者センターには、恐らく同じ業者についての相談が既に寄せられているでしょう。相談すれば、しかるべき対応をしてくれる筈です。 なお、 「この解約書は、契約書の時と違ってワープロで作ったような手作り感があるもので、会社の丸印は押されています」 ワープロで打っただけの紙切れでは証拠能力がありませんが、その会社の印判が捺されているなら証拠能力があります。その点は安心して下さい。相手が印判を押した書類を受領・保存していて良かったですね。

bsbg
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! すみません、心配なので重複して聞いてしまうのですが、 全額返金を前提に一度お金を支払っています。 そのコースに普通に通っているのですが(万が一お金が返って来ない場合、損をしないようにだそうです)、 それでも一度無料と約束され、解約金を全額返金すると言う解約書を交わしている場合は、buchi-dogさんにおっしゃるように、 消費者センターに相談するに値するということですよね? 友人がそのコースのエステに通っているので、 それが原因で消費者生活センターに相談に乗ってもらえないのではないかと思っていたのですが・・・

その他の回答 (2)

• buchi-dog
回答No.3

とりあえず、最初に 「それでも一度無料と約束され、解約金を全額返金すると言う解約書を交わしている」 事実があり、それを証明する文書があれば、その文書を素直に読めば 「業者はカネを全額払え。以上」 となります。 実際にはそうならずに、 「そのコースに普通に通っているのですが(万が一お金が返って来ない場合、損をしないようにだそうです)」 となっている経緯が分かりませんが、その経緯も含めて、消費者センターで相談するか、No2さんが言われるように弁護士に相談して下さい。 なお、消費者センターにいく場合は、業者から受け取った業者がハンコを捺した書面に加え、 「今までの経緯を便箋一枚程度に箇条書きしたもの」 を持参してください。これは弁護士に相談する場合も同じです。 消費者センターの人、あるいは弁護士がそれを読んで概略を把握すれば、いろいろ質問して内容をクリアにし「どうしたらよいか」助言してくれます。

bsbg
質問者

お礼

そうですね、一度相談した方が良いですよね。 >今までの経緯を便箋一枚程度に箇条書きしたもの アドバイス有り難うございます! 色々うかがって、私も気分が軽くなった気がします。 (まだ友人にこの回答を教えてい無いのですが・・・;)

noname#89711
noname#89711
回答No.2

よくある悪質商法です 諦めるのはまだ早いです 可能な限り、早く手を打ってください ご友人が、カモリストに載せられ、2次被害に遭う前の 早期の内に対策を練ってください 参考サイトを張りつけました 是が非でも見てください ご友人を守ってください 消費者センター、弁護士に相談してください 消費者センターは無料です。 弁護士相談30分約5、000円です 100万円に比べたら格段に安い金額です 100万円を是非取り戻してください http://higashiosaka.webinko.com/contents/evil/crime03.html http://www.kokusen.go.jp/ http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai/kaiyaku_chuuto/ http://www.cooling-off.net/solution/kyuusai.html

bsbg
質問者

お礼

カモリストなんてあるんですか・・・! 早めに対策を打とうと思います。 参考サイトを教えて下って有り難うございます。 友人と勉強したいと思います。