エステの中途解約について知りたい

このQ&Aのポイント
  • エステに1年以上前に勧誘され、契約を結んだが、契約書の有効期限と実際の通える回数についての説明に矛盾があり、解約を考えている。
  • エステに解約を申し出たが、中途解約は1年以内しかできないと言われ、契約時の説明と矛盾している。
  • 契約時に担当者に確認をしても返事がなく、直接話をしようとしても出勤していないと言われている。証拠がなければ解約できないのか困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

エステの中途解約

1年以上前にエステに勧誘されて契約を結びました。契約書に、「契約の有効期限は1年とする」と記載があったのですが、契約時に1年では契約回数分通えない、と言ったところ、「有効期限は便宜上1年としてあるだけで、何年かかってもいいですよ」と言われたため契約をしてしまいました。 やはり1年では2回しか通えず、また今後も通えそうもないため解約をしたいと思いエステに言ったところ、中途解約は1年以内しかできませんとの返事でした。契約書の中途解約欄には「有効期限を過ぎた契約については解約できませんのでご注意下さい」と書いてあります。 しかし契約時に有効期限について特に区切りはないと聞いていたから契約したのだといっても、そんな事言うはずがない、という返事で取り合ってもらえません。契約時の担当者に事実確認をして欲しいといっても「分かりました」というばかりで全然返答がありません。直接話をしたいといっても「今日は出勤していません」との返事ばかりです。 嘘をつかれて契約をしてしまっても、文章として証拠がなければ解約はできないのでしょうか? 金額も大きい為困っています(一応支払いはすべて終わっています) アドバイス等、どうしたら少しでも返金されるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

法的には、契約書に書かれていることを承諾して、契約を交わしていますから、契約書に書かれていることが優先します。 その様な返事をした人が、契約に関して権限があり、その様な返事をしたと認めない限り、難しいでしょう。 ただ、そのまま泣き寝入りせずに、消費者センターなどに相談して、交渉してもらったらいかがでしょうか。 消費者センターの電話番号は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
pearlgray
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 先立って消費生活センターにも相談しましたが、やはり契約書にかかれていることが優先するとのことで、あとはエステとの話し合いだそうです。その話し合いで質問のような状態となったので、今後どのようにしていったらいいのかと悩んでいるのです。 また、その生活センターの係の人の話では結構このエステに関わる相談がきているそうですが、ほとんど1年以上経過したものについては泣き寝入りだそうです。 でも泣き寝入りなんて悔しいし、辛すぎる…。 だまされて契約してしまった私がバカなんですけどね。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の補足についてです。 消費者センターでも同じ見解ということは、これ以上は難しいと思います。 高い月謝を払って勉強したと思い、残念ですが諦めましょう。 やはり、契約書などの書類が優先しますから、今後も、その様な場合は、契約書に追記してもらうなどの方法を取ることを覚えておいてください。

pearlgray
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 消費センターでは「交渉しだい」というニュアンスだったので 何とかならないかと考えているのですけど…。 確かに契約書に追記してもらえばよかったですよね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エステの中途解約の代行業者を探しています

    エステに通っていますが、回数が消化しきらない内からの 多数のコースの勧誘や、支払いにストレスを感じ 中途解約をしようと思っています。 電話や店頭に出向くと引き止められたり、応じてもらえないかも しれないという不安もあるので、中途解約の旨の内容証明を送ろうかと思っていますが 半年前に有効期限切れしたコースなどがあり、 自分では返金に応じてもらえないかもしれません。 そこで代行業者さんに依頼しようと思い、ネットで調べてみました。 しかし、いろいろな事務所があり値段もピンキリで、どこに頼めば良いか迷っています。 ネット上で頼める業者さんで、よかったや悪かったなど、皆様の体験やクチコミを 聞かせていただきたいです。

  • エステ中途解約について

    去年エステに契約し (1)エステ:月々1300円×12回 (うち2ヶ月分使用) (2)全身脱毛:56000円×8回 (うち1回分使用) しています。 あまり予約が取れず通えないことからエステを中途解約しようと10月下旬に某エステサロンを伺ったのですが、その際「わかりました。クレジットとうの関係もあり12月には書類が出来るので、12月にお電話します。お金も12月に返金しますね。」との対応でした。 しかし12月になっても電話はなく、こちらから電話したところ「クレジット会社への手続きもあり、返金は2月になります。近く書類への記入にきてください」と言われ・・・・あれ?言ってることが違うと思いました。 解約に関して色々調べましたが、解約には解約金2万円または契約の残金×10%どちらかの金額の低い方とありました。 私の場合は、使用した分+解約金2万円の方ですか? 店舗によっては解約金が違うとかありますか? エステサロンは大きな支店です。 今回の、ルーズなな対応といい、前回解約の話をした際に以前10%という数字で説明をされた気がしたので、きちんと自分で知っておかないとという気持ちになりました。 2日後に解約手続きに行きますが、それまでにできたら教えてください!!!

  • エステの脱毛の中途解約について教えてください

    エステの脱毛で中途解約したが返金が少なかった件についてご相談します。 昨年11月にエステの全身脱毛1年6回+1年サポート6回の12回で¥105,000クレジットで一括払いして契約をしました。 4回通っても効果を感じられず残り8回通うのが大変になり解約をお店に申し出ました。 解約には応じてくれたものの返金額は¥21000と小額でした。 契約書の清算金の内訳 (返金)21,000円=(支払総額)105000円―【(1回当たりの料金)17500円×(利用済み回数)4回】―(解約損料)3500円〈契約残高の10%〉 +(クレジット契約金の10%がキャンセル手数料)10500円 私としては1回当たりの料金を12回の計算でされず6回が契約回数で後の6回は無料サポートだから計算に含まれないと言われ納得いきませんでした。 私としては12回の計算でいたので5万は返金されると思っていたのですごく誠意がないように感じます。 解約手続きの申し込みはしてきましたが、この金額は妥当な額でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • エステの中途解約についてお尋ねしたいのですが…

    1年前位にエステの無料お試しコースを受け 痩身コースの契約を進められ契約してしまいました。 トータルで100万位で、ローンを組み月3万返済しています。 エステには今までに12回しか通えるコトができず 効果も感じられませんでした。 12回分でエステの金額はだいたい45万くらいだと思います。 1年以上経ってしまいましたがこの場合でも 中途解約出来ますでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • ★エステ脱毛の中途解約(返金)★

    ★エステ脱毛の中途解約(返金)★ 1か月ほど前に、個人の小さな脱毛専門店(エステサロン?)で年8回保障・49800円の脱毛の契約を行いました。自宅からお店が遠いために通院に時間がかかるという以外は特にお店に不満があるわけではありませんが、1回施術を終えたところで急遽転居することになり通えなくなりました。 一般的にいかなる理由でも5万円以上の契約であれば中途解約もできるという話を聞きましたが、私の場合は5万未満で、さらに小さな個人店です。。 「全日本全身美容業協同組合推薦様式」の契約書にサインしたため、おそらく解約方法などは同じなのだと思いますが(解約損料の%の記入はない)、返金していただくことはできるのでしょうか。。 また、可能であるとすれば、どのくらいの金額が返ってくるのでしょうか。 無知・勝手ですみませんが、困っているのでどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 中途解約できないんでしょうか?17万と3万の痩身エステコースを無期限で

    中途解約できないんでしょうか?17万と3万の痩身エステコースを無期限で契約しました。 17万の痩身エステは解約できるが、3万の方は法律的に無理だといわれました。 総額で5万以上になりますがどうなんでしょうか?無理なんでしょうか?

  • エステ スムーズに解約するには・・・

    エステを初回、体験価格でして貰いました。 その体験コースがとても効果があったので、5回の契約をしました。 先日、契約後初めてのエステに行った所、あまり効果は感じられず(初回のケアとは違い、手抜きに感じました。。)サロンに不信感を感じています。また、少し不衛生に感じられる事があり、大変気になりました。 中途解約をしたいのですが、どのように解約を申し出るとスムーズに済みますか?電話のみでも可能でしょうか?それとも直接お店に行かなければいけませんか? 支払いは契約時に一括でカードにて支払い済みです。 返金はどのような形が取れるのでしょうか? カードでの返金だと、一度来店しないといけないですよね・・・。 ※解約手数料が10%かかる旨は契約書で確認しています。

  • エステの解約

    クレジットにて105000円ぶんのエステ契約をしていたのですが 引越しに伴いそちらのエステに通えなくなったので 三回分が終わったところでエステ解約を申し出しました。 が、期限がないものなのでと何度も 解約をうやむやにされてしまい 戻っても5万以上手数料がかかりますから といわれてはいましたが、もういいや!と思い 絶対解約したいんですとはっきりいったら 今日になって「契約は一年ときまっておりますから」 契約書にかいてありますので、と言われ解約できませんと 言われてしまいました。 確かにはっきり言えなかった私も悪いのですが 最初の解約申し出の時だったら1年以内のはずだったんです。 それをずっと伸ばされてこうなってしまったのが悔しいのですが これって、もうどうにもならないんでしょうか?

  • 中途解約について。困っています(長文です)

    3年くらい前にエステで契約をしました。が、仕事が忙しかったり、転居も重なり最初の一年の2・3回しか通えていません。関連商品も契約したのですが、3回目に行った時に今日は用意できていないというような事を言われ、まだ受け取っていません。中途解約をしようと電話をしたところ、契約書に2年と載っているからと言われ受け取っていない関連商品の返金は無理だと言われました。替わりにエステ券3万円分を送るとの事でした。2年とあるのだから・・・と諦めれば良いのかもしれませんが、20万くらいのお金の事ですし、商品も手元に無い、返金も無いのではとても辛いです。諦めずに返金してもらうにはどうしたら良いのでしょうか。

  • エステ中途解約について、教えて下さい。

    エステ中途解約について、教えて下さい。 中途解約は「既に受けた、エステティックサービス料」と 2万円、または契約残高の10%に相当する額のいずれか低い額を 差し引いて戻ってくるみたいですが、 消費税はどうなるのでしょうか? 既に受けたエステティックサービス料はその計算に消費税含んで 契約残高は、まだ受けてないサービスなので消費税は入らない?! 消費税計算がどうなるのか、教えて頂けますでしょうか?