JavaScriptでXMLレコードセットの検索・抽出

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptを使用してXMLレコードセットを検索・抽出する方法について紹介します。
  • XML形式で取得したレコードセットを条件指定して検索・抽出する方法を解説します。
  • 特定の条件に一致するXMLレコードの値をJavaScriptで抽出する方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaScriptでXMLレコードセットの検索・抽出

お世話になります。 blue-horse と申します。 JavaScript上に、データベースのテーブルをXML形式で取出しました。 このXMLレコードセットをSQLのWHERE条件の様に、条件指定して検索・抽出したいのですが、どの様な方法があるのでしょうか。 現在は、ノードを順次巡って一致すればフラグを立て(以下略) と言う方法で考えていますが、ややこしくて仕方ありません。 何か良い方法がございましたら、ご紹介頂ければ有り難いです。 以下、やりたいことサンプル -------------------------------------------------------------- XML1: <recordset>   <record row='001'>     <col_01>abc</col_01>     <col_02>123</col_02>     <col_03>XXX</col_03>     <col_04>AAA</col_04>   </record>   <record row='002'>     <col_01>abc</col_01>     <col_02>456</col_02>     <col_03>ABC</col_03>     <col_04>AAA</col_04>   </record>   <record row='003'>     <col_01>abc</col_01>     <col_02>456</col_02>     <col_03>ABC</col_03>     <col_04>CCC</col_04>   </record>   <record row='004'>     <col_01>xyz</col_01>     <col_02>123</col_02>     <col_03>BBB</col_03>     <col_04>AAA</col_04>   </record> </recordset> 上記のXML1がJavaScript上に取得されており、それを操作して、 col_02 = '456' かつ col_03 = 'ABC' に一致する col_04 の値を抽出したXML2をJavaScript上に生成したい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.1

XPath, XQuery,等XSL関連を調べてみたらどうでしょうか JavaScriptからXpathを使う仕組みとして JavaScript-XPathがあります。 公式サイト http://coderepos.org/share/wiki/JavaScript-XPath 参考 https://developer.mozilla.org/ja/Introduction_to_using_XPath_in_JavaScript http://d.hatena.ne.jp/amachang/20071112/1194856493 SQLの様なアクセスを実現するのは、XQueryですが、JavaScript単体では まだ、実装されていないような?

blue-horse
質問者

お礼

yyr446 様 回答ありがとうございます。 JavaScript単体では無理そうなんですね。 残念です。 XPath,XQuery,XSLについては、この連休中に調べてみます。 取り急ぎお礼まで。 ありがとうございます。

blue-horse
質問者

補足

ご紹介頂いたJavaScript-Xpathで上手く行きそうです。 利用方法もライブラリを読み込むだけなので簡単で、参考サイトの内容も非常に役立ちました。 yyr446様、重ねてお礼申し上げます。 ありがとうございました。