植物に付く謎の虫の名前と影響について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 自宅で植物を育てていると、褐色の甲羅に白い繊毛が生えた虫が付くようになりました。大きさは約7ミリで、裏返すと細い足と赤い卵を抱えています。植物への影響はまだ分かりませんが気になっています。詳しい方に名前や影響を教えて欲しいです。
  • 自宅の植物に付く虫の名前と影響について教えてください。虫は褐色の甲羅に白い繊毛が生え、大きさは約7ミリです。裏返すと細い足と赤い卵が見えます。植物への影響はまだ分かりませんが、気になります。
  • 自宅で育てている植物に付いている虫の名前と影響を知りたいです。虫は褐色の甲羅を持ち、白い繊毛が生えています。大きさは約7ミリで、裏返すと細い足と赤い卵が見えます。植物への影響について詳しい方に教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この虫をご存知の方いらっしゃいますか?

こんにちは。 ネットや本などで探してみたのですが、この虫の名前を知らないため上手く調べることが出来ません。どなたか虫に詳しい方がいらっしゃればいいのですが…。  自宅で植物を育てているのですが、半年ほど前からローズマリーと桑の木にこの虫が付くようになってしまいました。  大きさは大きいもので七ミリほどで、褐色の甲羅のようなものから、白い繊毛が生えています。裏返すと非常に細い足が生えていて、お腹は柔らかく袋状で、裂いてみると赤い卵のようなものを抱えています。  今のところ植物に目立った影響は出ていないようなのですが、非常に気になっています。拙い説明で恐縮ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、この虫の名前や植物に与える影響など教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カイガラムシの一種ですね。 詳しいことは、URLのリンクでどうぞ。 http://plaza.rakuten.co.jp/beginnergarden/diary/200902220000/ 参考URL 樹木の害虫「カイガラムシ」 http://ss.afftis.or.jp/kaigara/index.htm

quandlavie
質問者

お礼

これがカイガラムシだったのですね( ; _ ; ) とてもスッキリしました! やっぱりどう見ても益虫ではないですよね(笑) よく見てみたらレモンの木にも付いていました。  engelrinaさん、迅速な回答と、為になるURLを教えていただき、ありがとうございます! ゴールデンウィークはこの虫と格闘します!